Entry



Archives


Category


Search


Link

今日は火曜日・店休日 ~ 10/4.
1.jpg

今日は火曜日・店休日。だけど1日展示会廻りだよん。合間には美味しいもの食べたり、ティーブレイクしたり、そんな1日でした。

今朝はいつもと同じ様に6:30起き。でも、余裕こいていたら、いつの間にやら時間はどんどん過ぎ去って行き...けっこう焦って外出準備を整えました。そして10:00ちょっと過ぎには外出。地下鉄を乗り継いで、早稲田駅に到着。アポイントの時間に間に合ったぁ~!残念ながら、僕好みのサンプルを見い出すことができず...展示会を後にしました。予定よりだいぶ早く終わってしまい時間的に余裕があったので、早稲田大学前から渋谷駅方面行きのバスに乗って移動。以前にも同じバスに乗ったことがあるのですが、なかなかいいコースを通るので気に入っています。約40分程で渋谷駅前に到着しました。時間は12時ちょっと過ぎ、ちょうどいい時間だなぁ...。

2.jpg

向かったのは渋谷区東にあるconsequence(コンスクエンス)。大きな通りから入ってかなり奥に進むので分かりにくい場所にあるのですが、hpから地図をプリントアウトしておいたので、迷わずに辿り着きました。以前僕が勤めていたショップの頃からのお客様である長谷さんがこちらで働いていることをFacebookで知って、行ってみたいと思っていたお店です。残念ながら長谷さんにはお会いできませんでしたが...。細い路地沿いの住宅街の中の店ですが、ほぼ満席と繁盛していました。まだオープンして間もない様ですが、すでに常連さんが多いのでしょうね。メニューはおばんざい定食とカレー2種。僕はおばんざい定食を注文しました。今日のおばんざいは、若鶏の唐揚げ・厚焼きたまご・ごぼうとれんこんのきんぴら・栗マロンカボチャの煮物・ひじきサラダ・お新香。それに十穀まぜごはんと出汁のきいた味噌汁が付いています。(Twitter情報より。)ヘルシーだけど、気張り過ぎていない感じがちょうどいいメニュー。それぞれのおばんざいが丁寧に作られていて、美味しかったです。食後にはアイスティーもいただきました。ほっこりぃ。

3.jpg

渋谷駅に戻り、中目黒~恵比寿と展示会を廻り、恵比寿駅から地下鉄に乗って銀座へ移動。入籍一周年記念に千草(カミさん)に贈った万年筆のインクを買いにMONT BLANC のショップへ立ち寄り、お買い物。その後、洋菓子舗WESTにてリーフパイを購入。ついでにティールームにてちょっと休憩。清潔感がただよう店内。銀座という場所柄もあって、お客様もみなさんお上品ですねぇ。ロイヤルミルクティーとレアチーズケーキを注文。たまにはこんなひとときもいいものです。その後、中古カメラ屋さんを廻ったりしました。

4.jpg

銀座を後にして、地下鉄に乗り浅草へ...。目的は、浅草LIONで行われているKATO`とGRANDMA MAMA DAUGHTERの展示会です。今回も充実の内容。試着したりしながら、来年の春夏の展開について考えました。そして、展示会廻りは終了。ちょっと寒気も感じたので、温まるものが食べたくて、浅草の中華屋さん・あづまへ...。(以前にnakamuraの中村夫妻に連れて行ってもらったことがあるんですが、場所をはっきり覚えていなくて、雷門前の交番で場所を確認してから行きました。)そして、無事に到着。注文したのは五目そば。五目うまにそばをイメージしていたのですが、「うまに」ではなかった様です。吃驚したのはスープの黒さ。こりゃ、味が濃そうだなぁ~。食べてみると、思った程ではなく、やわらかな甘みも感じられる程。さすが、あずま。美味しいです。スープも程々飲みながら具をすべて食べ終わって、スープを飲み続けていたのですが、もともとスープが溢れそうな程多かったので、なかなか飲みきれません。様子に気付いた親父さんが「こうすると味が変わって飲めるよ。」と酢を入れてくれて、しばらく飲んでみたのですが、もうギブ!諦めて残しました。とんねるずの「きたなシュラン」でも登場していたあづま名物の ”純レバ丼”、いつか食べてみたいなぁ。満腹で膨れ上がったお腹を抱えながら千駄木方面を通るバス(池袋駅行き)を探し出し、バスに乗って家路に就きました。(^÷^)

5.jpg
| 23:00 |
Entry: main  << >>