Entry



Archives


Category


Search


Link

R & D.M.Co- Hand Print Tote Bag
1.jpg

R & D.M.Co-、 とっても人気のハンドプリント・クロスを使用したバッグ。オトメ心がくすぐられますねぇ...あれっ,僕ってオトメ?

4.jpg

R & D.M.Co-はResearch & Development Manufacture Co-の略。いただいた資料の冒頭にはこう表現されています。「古き良き時代に目を向け時代の流れと共に減少している技術や素材などを見直しながら、ただ美しいだけではなく不便であるが故に魅力的なもの、シンプルでありながら時と共に風合いを増し生活空間に馴染んでいくもの、をキーワードにこだわりのあるライフスタイルを提案しています。」R & D.M.Co-は、ALDINのデザインを担当している しむら祐次さん・とくさんご夫妻のブランド。ふたりのお兄さんが営む会社のブランドとしてALDINを立ち上げた2年後にR & D.M.Co-が生まれました。ALDINを通じてリネンという生地に触れ合ううちに、その魅力にどんどん心酔していった祐次さんは「僕も使いたい」と素直に思ったそうです。男性にもリネンを使って欲しい、着て欲しいとの願いから少し男性っぽさを意識したものづくりを始め、それがR & D.M.Co-となりました。そして、ライフスタイル全般を提案していきたいという考えから、革小物やバックから家具に至るまで企画生産していきました。何年か前に買った人が気に入ったものをまた買える様に、ほとんどのものを継続できる様に作り続けています。クラシコではALDINを展開を始めてからR & D.M.Co-の展開も始めるまでには結構な時間が掛かりました。しむら夫妻がR & D.M.Co-を大切に思う気持ちが強いからだと思います。時間を掛けて手間を掛けて、お取引したいという僕の思いを伝えていくうちに、理解していただくことができて展開を始めることができました。

3.jpg

R & D.M.Co- が初めて作ったというオリジナル・プリント生地 "GARDEN" 。古いキルトをもとに考えたという鳥と植物の柄が全面に配されています。繊細な部分まで描写した手描きのイラストなんだそうです。素晴らしぃ。このプリント生地ではハンカチやキッチンクロスも作られていて,クラシコでも大人気となっているんですよ。素材はリネン100%。下の写真を見て分かる様に内部は薄手のコットン・キャンバス(生成り)で作られており、表面にこの"GARDEN"プリントが使用されています。内部には小さなポケット付き。R & D.M.Co-のバッグのトレードマークとなっているホーロー製のブランド・ネームもマッチしていますね。大き過ぎず、小さ過ぎずというちょうどいいサイズ感なので毎日の通勤にもご愛用いただけると思います。持ち手はちょこんと小さめだから,比較的高めの位置で持つことができ、小柄な女性でもバランスよくお使いいただくことができます。でもこのバッグ、あまりにも素敵過ぎて,使うというよりも飾っておきたくなっちゃうかも知れませんねぇ~。バッグと言うよりは,もはや芸術作品といった趣きであります。

2.jpg

R & D.M.Co- Hand Print Tote Bag ¥15.750 
Color : White × Navy  Size : W44cm×H34cm×D16cm  Face : Linen 100% ( Lining : Cotton 100%)  Made in Japan.

5.jpg
| 23:30 |
Entry: main  << >>