Entry



Archives


Category


Search


Link

蓮 : Lotus
1.jpg

今日の午前中、上野の不忍池を観に行ってきました。ちょっと出遅れた感はありましたが、美しい蓮の花が、咲き乱れていました。

4.jpg

おとといの夜、クラシコが終わってから、TOKYOBIKEに乗って上野方面へ。自宅で使っているプリンターのインクカートリッジを買いに上野のヨドバシカメラに行ったんです。無事買い物を済ませて、せっかく来たんだからと上野公園の中に入りました。不忍池の周辺をぐるっとまわってみる。不忍池は辺り一面蓮が生い茂っていて、幻想的な風景が広がっています。生い茂った蓮の葉の間から、たくさんの蕾は立ち上がっているものの、どの蕾も閉じたままでした。家に帰って調べてみたら、蓮の花は早朝から咲き始め、お昼には命を終えてしまうんですねぇ。ということは、蓮の花を見るためには早い時間に来なくては!と思い立ち、今日の午前中再びTOKYO BIKEに乗って、不忍池に行ってみました。明るい陽射しに照らされて、蓮の葉も生き生きと輝いていました。そして、蓮の花は...。

3.jpg

見渡してみると、蕾を閉じている状態のものも多く見られました。10時半前に行ったのですが、もっと早い時間の方が美しい花を楽しめるのかも知れませんね。花開いているのは、立ち上がっているものよりも、葉の陰になっているものが多く感じられました。陰になっている方が長い時間咲き続けられるのでしょうか。谷中にクラシコをオープンしてから5年になりますが、不忍池の蓮の花を見るのは今日が初めて。これで夏の楽しみがひとつ増えました。見頃はまだ続く様なので、みなさまも早起きして見にいらして下さいな。

2.jpg
| 22:00 |
Entry: main  << >>