Entry



Archives


Category


Search


Link

caikot* オープン!
4.jpg

本日7月17日、山岡ビル1F左側・クラシコのお隣にcaikot* がオープンしました。クラシコ同様、末永くよろしくお願いいたします!

2.jpg

caikot*(カイコ)は2008年5月に根津2丁目、青空洋品店跡地にオープンしました。店名caikot*は古きを懐かしむ「懐古」から由来しているそうです。店主の「ペコ」さん自らドイツ、オーストリアなどヨーロッパをまわり買い付けてきたアンティークの洋服、ヴィンテージの器や雑貨などを販売しています。1950 ~ 70年代に作られた古着を中心に、コンディション、クオリティーの高いものが厳選されており、きれいにメンテナンスされて、お店に並んでいます。そのセレクトと店主「ぺこ」さんのキュートな魅力に惹き付けられているファンの方はとっても多く、長屋が建ち並ぶ住宅地の中にあってもcaikot*は人気のお店でした。3月の東北関東大震災の後、老朽化していた建物が取り壊されることになり、caikot*は立ち退きせざるを得ない状況になりました。移転先を探していたぺこさんが出会ったのが、クラシコのお隣の物件。今年5月に千代田区外神田Art Chiyoda203に移ったGallery Jinの跡地・物件をcaikot*ペコさんが借りることになり、根津のcaikot*は7/12に閉店。本日・7/17 12:00にめでたく移転オープンいたしました。今回この店舗の内装設計・施行を担当したのはナカニシさん。ナカニシさんは谷根千でも人気のお店(千駄木空間檸檬の実分室)を作った実績もあり、現在とっても注目されている男性です。caikot*もナカニシさんのお力により、個性豊かで魅力的なお店として生まれ変わりました。

3.jpg

caikot* 東京都台東区谷中2-5-22山岡ビル101号 tel : 050-3427-3936 http : //www.caikot.com open : 12:00 ~ 19:00 水曜定休

1.jpg

19:00の閉店後からは、ペコさんの友人・知人・お客様が集い、オープン祝いのパーティーが催され、僕もちらっとおじゃまして、写真撮影。僕は間もなくクラシコに戻って、溜まりに溜まった仕事をひとつまたひとつと片付けていたら、ペコさんが友人の中村なづきさんと共に差し入れを持ってきて下さいました。パーティーのためになづきさんが作った「特製まぜご飯」とペコさんが作った「特製夏野菜の煮物」、白ワインと黒ラベル。クゥ~。空腹と喉の乾きを我慢していた僕には涙が出る程嬉しい差し入れでした。とっても美味しくいただきましたよ~。ぺこさん、なづきさん、みなさん。ありがとうございました。今後共末永くよろしくお願いいたします。

5.jpg
| 23:00 |
Entry: main  << >>