Entry



Archives


Category


Search


Link

I ♡ KAMAKURA.


 祝、梅雨明け! 関東地方が梅雨明けをした昨日、3年ぶりに鎌倉を訪れました。鎌倉、やっぱ好っきやな〜って実感しました。

 毎週火曜日の店休日は展示会まわりや仕入れなどがあり、僕自身はほとんどお休みしていませんでしたが、ここ2~3週間は展示会の予定も一段落しているので自分のための休日を過ごしています。昨日の店休日には、miyaっちと鎌倉を訪れました。鎌倉にはクラシコを始める前に約4年程住んでいましたが、北千住へ引っ越しして以来約3年ぶりの訪問となりました。新しいお店ができていたり、街並みが変わっていたりしていましたが、懐かしいふるさとに戻ってきた様な気持ちで楽しい時間を過ごしました。miyaっちは群馬に住んでいるので海に接する機会が少なく「海にいってぱしゃぱしゃしたいな...」って海への憧れがあり、一緒に鎌倉に行こうって話していました。1度は訳あってドタキャンになりましたが、今回はようやく実現に至りました。
 昨日については週間天気予報でもずっと晴れの予報がでていたので、天気については心配していなかったのですが、当日梅雨明けしたという朗報を聞いて、こゝろも晴れ晴れ。陽射しは強かったのですが、緩やかな海風が心地よく感じられ、気持ちのいい午後となりました。

 昼前に鎌倉駅に着いて、まずは腹ごしらえ。鎌倉デートとしては王道ですがcafe vivement dimancheにてお昼を食べました。僕はトロトロ卵にデミグラスソースがかかったオムレット・オリ(オムライス)を、miyaっちはブラジル料理のムケッカを注文。途中お皿を交換したりしながら、美味しくいただきました。すぐ近くの系列店claro(クラーロ)にてオーナーの堀内隆志さんにご挨拶してから、小町通りをぶらぶら。鎌倉に住んでいた頃に通っていたとてもセンスのいい古本屋・木犀堂に立ち寄った後、閑静な住宅街を抜けて駅裏方面へ向かいました。dimancheの系列店dois(ドイス)にてコーヒー豆を購入した後、ロミ・ユニコンフィチュールに立ち寄り(帰りにmiyaっちがジャムを購入)、風情がある御成小学校前を通り過ぎて、由比ケ浜通り手前にあるDahliaへ。僕が勤めていたお店のお客様だった清木里恵子さんが営む雑貨店です。素敵なセンスの清木さんらしさが凝縮された小さくて可愛いお店です(ギリシャの天然素材でできた石鹸を購入)。そしていよいよ海へと向かいます。僕が住んでいた部屋から程近い由比ケ浜の真ん中辺りに落ち着きました。まだ夏休み前の平日という事もあり人影もまばらで、海辺でのんびりしたい僕達にはちょうどいい静けさ。海の家で借りたパラソルとベットを広げてくつろぎながら語り合いました。サーフショーツに着替えていた僕だけひと泳ぎしたり、ふたりで浅瀬でぱしゃぱしゃしたり、海岸でのひとときも楽しみました。数時間海岸でのんびりした後には、由比ケ浜近くのGallery招山へ。雑誌で見てとても気になっていたギャラリーです。ちょっと迷ったのですが、何とか辿り着くことができました。ある画家が晩年を過ごしたアトリエを改装して作られたそうですが、まわりを取り囲む広くて美しい庭と室内空間との調和が素晴らしく、とても素敵なギャラリーでした(鎌倉極楽寺ガラスのタンブラーと岐阜県多治見市にあるももぐさオリジナルの木綿ダブルガーゼ手ぬぐいを購入)。
 僕の鎌倉案内の締めは、お好み焼き 津久井が定番。夏の日の午後を海岸で過ごした後、夕方早目の時間から鉄板を囲んで生ビールをグビグビ飲むって〜のが最高の気分なんです。程よく鬱蒼とした中庭を眺めながら、座敷に座ってお好み焼きや焼き飯を食べていると、昭和の頃の日本の情緒が感じられて、やけに落ち着きます。おかみさんが頃合いを見ながら声を掛けてくれたりして、親戚の家におじゃましている様な気分を盛り上げてくれます。おかみさんが焼いてくれる豆腐焼きも名物です。醤油の風味が香ばしくて、ビールの共にも最高です。

 鎌倉にはほかにも訪れたいショップなどが沢山ありますが、月・火休みのところが多いので、火曜日しか出歩けない僕には残念でなりません。それでも、今回は充分に楽しい時間を過ごすことができました。海があって、天気もよくて、ごはんもビールも美味い! 僕もmiyaっちも笑顔でいっぱいな素晴らしい休日でした。


 下の写真は、アメリカ西海岸のサーファー御用達レインボー・サンダルのビーチ・サンダルです。映画「ビック・ウエンズデー」の中で、主人公が履いていたことでも有名ですよね。クラシコでもお取り扱いしています。右下の1足は僕が4年程前から愛用しており、かなりいい味が出ています。僕は足の幅が細いので、レディースのLサイズを履いています(メンズは太い鼻緒が付いています)。左上の1足は、昨日miyaっちが履きおろしたビーサンです。これから一緒に海に行く度に味わいを増していくことでしょう。

 Rainbow Sandals Premier Leather Sierra Brown Single Layer Arch ¥9.240 Size : S / M / L(Ladies)


| 23:30 |
Comment
管理者の承認待ちコメントです。
Posted by: - |at: 2009/07/18 3:29 AM
管理者の承認待ちコメントです。
Posted by: - |at: 2009/07/18 7:11 AM








Trackback

Entry: main  << >>