Entry



Archives


Category


Search


Link

U&DESIGN presents「ロス」
1.jpg

いやぁ...今日も暑い1日でしたねぇ~。そんな中、たくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございます。今日はクラシコ閉店後、早々と荷物を片付けて渋谷へと向かいました。夜の渋谷は久し振りです。目的地は...Shibuya O-Crest(ライブハウス)

2ヶ月程前にご来店いただいたお客様。nisicaのb.d.shirtsとorSlowのカーゴ・パンツをご購入いただきました。無邪気なそのお買い物っぷりが何だか可愛くて、とっても印象に残っていました。ある日、クラシコ・ブログのアクセス解析を見ていた時に見つけたブログツイッター。その時のお客様と繋がって、何だか嬉しい気持ち。そして、そのお客様がミュージシャン・綾部健司くん(勝手に「くん」って呼んじゃって、すみません。)だと分かりました。綾部くんとは、classico Facebook Pageでもつながることができました。そして、今回 U&DESIGN(綾部くんがヴォーカル、ギターを担当)のライブにご招待いいただいたということです。でも、日曜日の閉店後は残業になることが多いから、行けるかどうかはっきりとご返事することができずにいました。実際にどんな音楽を演奏しているのだろうか? インターネット等で調べてみたのですが情報が少なくて分からず、結局今日に至り。どうしようかなぁ...。
でも、綾部くんが満面の笑顔で写っている写真や U&DESIGN Face Book Pageの写真などを見ていると、行きたい思いは募るばかり。こんな気持ちのまま行かなかったら、きっと後悔するだろうなぁ~と思って、残業はやめてライブに駆け付ける事にしました。今日は1日忙しかったのですが、辺りが暗くなる頃にはお客様も少なくなり、19:00には無事閉店。荷物を片付けたりレジ締めしたり、急いだけれど、結局クラシコを出たのは19:30頃。根津駅から地下鉄を乗り継いで渋谷駅へ。そして20:30頃渋谷に到着。焦るぅ...。

1.jpg

20:40頃O-Crestに到着。受付に行くと、「あと10分で終わっちゃいますけど...。」とお姉さん。ご招待いただいてはいたのですが、「ご招待」で入るというのは僕の柄じゃなくて...ご招待されたから来たんじゃなくて、僕が聴きたいって思ったから、それでわざわざ来たんだから、ちゃんとチケットを購入して観ようって、そう思っていました。「あと10分で終わっちゃうのかぁ...。」と、一瞬心は揺らぎました。でも、10分でも5分でも僕は聴きたいんだ!って、僕は僕らしくあるためにチケットを購入。入場しました。小じんまりとしたライブ会場はお客さんでいっぱい。居場所がなかったので、取り敢えず柱の影からモニターに映るライブ映像を観ながらライブを聴きました。ギターはぎゅんぎゅん鳴ってはいるけど、なんだか爽やかで好感が持てる音楽、そんな印象でした。結局1曲半あまりでライブは終了...と思ったら、アンコールの拍手が...「おぉ~、アンコールやっとくれ!」と思いを込めて僕も一生懸命拍手しました。僕が居た入り口付近も少し空いてきたので、拍手をしながら移動。ステージが見えるところに落ち着きました。すると、メンバーひとり、またひとり登場、僕は大喜び。モニター越しに1.5曲聴いただけじゃ、さすがに寂しいもんねぇ...。もちろん綾部くんも登場。綾部くんのゆる~いMC。ぐだぐだな感じがいいねぇ!笑顔もいいなぁ...。そして、アンコールの始まり。たしか3曲かな? もちろん、まったく初めて聴く曲ばかりだけど、初々しくて若さが溢れていて、新鮮なんだけど、懐かしさも感じられて不思議な気分、でもめっちゃハッピーで、どんどん惹かれていきました。もう何だか...ファンになちゃったかも。そして、アンコールも終了。短かったけど、とっても楽しいひととき。駆け付けて良かったなぁ...ってホントに思いました。綾部くんと一緒にクラシコに来てくれたニシカワさんが映像を撮っているのが見えたので、挨拶だけでもして帰ろうと思い、お客さんが少なくなるのを待ちました。しばらく様子を見ていたら、ニシカワさんがCDを販売している様だったので、僕もCDを購入しに行くと、僕だと気付いてくれてびっくり顔。僕がCDを購入すると、ニシカワさん「ちょっと待ってて下さいねぇ...」と言うので待っていたら、綾部くんが登場! ちょっとお話をしながら、握手までしてくれました。なんだか嬉しかったなぁ...。綾部くん & ニシカワさん、また近い内に谷根千散歩をしに来るらしい...。再会を楽しみにしていますよッ!(一番上の素敵な写真は、ニシカワ・ナツミさんが撮影した写真です。拝借いたしました。)

U&DESIGN CD 「1/3 1/3 1/3」¥2.000  TOWER RECORD ONLINE FLAKE RECORDS などで購入可能。お薦めですよ!

2.jpg
| 23:00 |
Entry: main  << >>