Entry



Archives


Category


Search


Link

James Mortimer Mens B.D.Shirts
1.jpg

前回ご紹介して大好評をいただいた James Mortimer の B.D.Shirts。予告通りリネン・チェックも登場。2柄共めっちゃいいっしょ!

1.jpg

James Mortimer(ジェームス・モルティマー)は1894年にアイルランド・ドネガル地方の都市バンクラナで創業されたカスタムメイドの老舗シャツ・メーカーです。1枚1枚すべてのシャツが「CRAFT=手工芸品」として作られることをモットーに、今では希少となった「上質なシャツ」のディテールを頑に守り続けています。現在はコンピューターによるデザインも受け入れてはいますが,制作方法はあくまでもクラシカルなもので、100年以上もの間親子3代にわたりその技術は脈々と受け継がれています。長年にわたり蓄積された仕立ての技術は高く評価されており、"Turmble & Asser" "Hilditch & Key" "Thomas Pink" "Paul Smith" "Margaret Howell" など錚々たるブランドの製品を手掛けてきた実績は、この老舗シャツ・メーカーに対する信頼性の高さを表しています。創業当時からのスタッフであり現在まで受け継がれているシャツ製作の基礎を築いたジェームス・モルティマー氏の名前に由来するこのブランド名は、ジェームス・モルティマー氏の多大なる貢献とその実績に対する敬意の表れです。僕が大切に伝えていきたいブランドのひとつです。

2.jpg

James Mortimer Mens B.D.Shirts Linen Check ¥19.950 Color : Blue Size : 36 /  38 / 40  Linen 100% Made in Ireland.

1.jpg

クラシコで展開しているモデルComfort Fit B.D. POは、程よいゆとりがある着心地のいいシルエットです。着丈も程よい短さで、外に出してもバランスよく着ることができます。下の写真で分かる様に前見頃裾部分が左右共に緩やかにラウンドしてあり、柔らかな表情を生み出します。前立て下の部分からフラップを出してボタンで留める特徴的なデザインは、このモデルの魅力のひとつとなっています。襟型は立体感がきれいに出るワイド気味のボタンダウンで、ノーネクタイでも美しい表情で着ることができます。写真では分かりにくいですが,裾サイド部分にはアイリッシュ・グリーンのガゼットが付いており、ジェームス・モルティマーのシャツの目印となっています。上の写真の様にブランド名もアイリッシュ・グリーンで織られており、アイルランド人としての誇りが感じられます。
今回ご紹介するのは、上質なポーランドのリネンを使用して作られたシャツです。ポーランドは同じ東欧のハンガリー、リトアニアなどと並んで上質なリネンの生産地として知られています。チェックの柄や配色もよくありがちなタータンチェックではなくて、独特な新鮮さが感じられるのは、東欧で作られている生地だからっていうのも関係しているのかも知れませんねぇ~。どちらの柄も比較的大きな柄ですが、コーディネートしやすいのは派手ではなくシックに大人っぽくまとまっているから。どちらの柄も、惚れちゃいます。

4.jpg

3.jpg

James Mortimer Mens B.D.Shirts Linen Check ¥19.950 Color : Red Size : 36  / 38 / 40  Linen 100% Made in Ireland.

2.jpg
| 20:00 |
Entry: main  << >>