Entry



Archives


Category


Search


Link

今日は火曜日・店休日 ~ 6/7
1.jpg

今日は火曜日・店休日。展示会まわりはお休みして、ちょっとゆったり。あれをしたり、あそこに行ったり...楽しい休日でしたぁ。

ゆったりと言っても、朝はいつもよりちょっと早めの時間に始動。10:00にクラシコに行かなくてはならなかったから。銀行に立ち寄ってからクラシコへ...何とか間に合った。「錫継ぎ」の修理に出していた器を受け取りました。器の修理は、以前に近所にあったNICOさんに教わり自分でもやっていたのですが、最近は仕事が忙しくなってしまい自分ではできなくなっていました。とっても手間がかかることですが自分のためにもなると思うし、いずれはまた自分でやっていこうと思っています。クラシコから自宅に戻り、千草(カミさん)と合流。器ではなく、パンツの裾上げの講習会です。これまでパンツの裾上げなど修理は修理屋さんに出していましたが、こちらも自分でやっていこうと思っています。このミシンはJUKIの業務用ミシン。裁縫好きな千草の今年の誕生日に向けて贈ったプレゼントです。千草に贈ったのですが、僕も使わせていただきます。千草に教わりながら、自分のパンツを使って裾上げの練習をしました。最初は緊張しながらのミシン初体験でしたが、やってみると案外楽しいもの。何度か自分で練習してみて、自信が持てる様になったらみなさまのパンツも修理させていただきます。そうしている間にお昼時、お腹ぺこぺこ。千草とふたりで外出しました。

2.jpg

久し振りに近所の檸檬の実へ...。でもお客様でいっぱい。近所をぶらぶらして時間を潰してから戻り、ちょっとお店の前で待機。そして、ようやく入店できました。今日の日替わりランチは鯵の(洋風)塩焼き(きゅうり・人参・かぶの)ピクルス添え、野菜3種のマリネ(紫キャベツ、小さい椎茸、さつまいもと檸檬)、パン、ガスパッチョ(冷製スープ)。ツィッターなどでもみなさんから絶賛されている檸檬の実のランチですが、今日のランチも本当に美味しくて、大満足でした。食べ終わって外に出るとちょっと蒸し暑い感じではありましたが、ガスパッチョのおかげもあってか、身体の中はひんやり・すっきり、爽やかな気分になりました。さすがですね。

3.jpg

檸檬の実 東京都文京区千駄木2-28-9 tel : 090-1612-5420(イダマイコさん) open : 12:00 ~ 19:00 close : Monday
檸檬の実のランチは平日のみでしたが、現在は日曜日もやっています。売り切れ次第終了。土曜日はテイクアウトのみです。)

4.jpg

檸檬の実を出てから、よみせ通り~谷中銀座を抜けて日暮里駅に到着。日暮里・舎人(にっぽり・とねり)ライナーに初めての乗車。何だか新鮮な気持ち。思っていたより、たくさんの人が乗っていて吃驚でした。江北駅で下車し、目指すはshop nakamura。昨年秋に谷中のお店を閉店し、今年の3月に足立区に移転オープンしたOriginal Shoes and Sandals nakamuraのお店です。楽しみだなぁ。

5.jpg

shop nakamuraに到着。本来は月・火曜日はお休みなのですが、今日は無理言ってこの時間だけお店を開けていただきました。1軒屋を改装しており、1階は工房に2階がお店になっています。谷中にあったお店のイメージに近い感じですが、西荻窪 魯山オーナー・大嶌さんや新潟F/Styleのおふたりも関わったお店だけあって、シンプルながら独特の雰囲気を持ったお店になっています。千草がT ストラップのモデルを気に入って、試着。ちょうどぴったりのサイズで在庫があったので、そのまま購入させていただきました。

7.jpg

△ こちらの写真は、nakamura shoesの新しいデザイン。左がプレーントゥ、右がチャッカーブーツ。ソールはビブラムソールになっています。ハード過ぎずソフト過ぎず、適度にきっちり感もあって、nakamura shoesのコレクションもさらに充実している様です。
▽ 下の写真は、nakamura sandalsの新しいデザイン。Wリングのストラップが2本付いたアウトドアっぽいデザイン。ソールも厚めなので、歩き心地もとってもいいですよ。トートバックもnakamuraのオリジナルです。shop nakamuraには、ほかにも人気があるshoes、sandals、bagのサンプルが沢山あります。それぞれ展開可能な革であれば、お好きな色でオーダーすることができますよ。
日暮里や西日暮里から日暮里・舎人ライナーに乗れば、そんなに時間もかからずに到着します。みなさまも是非行って見て下さいね。

6.jpg

これから原宿方面に行くって言ったら、中村さんが「池袋行きのバスが近くから出ているよぉ。」って言うので、バスに乗って池袋へ...JR山手線に乗り換えて原宿駅下車。nisicaに立ち寄って、ちょっとお願いと相談事。nisicaを出てから原宿駅に戻り再びJR山手線に乗って新宿駅へ。無印良品や伊勢丹をぶらっと見てから新宿御苑方面へ向かう。新宿御苑駅近くで僕の従兄弟の和男さんが「つくし」という和食のお店を営んでいます。メニューが無いお店。その時々・季節の旬の食材を使って、お客様のお腹の空き具合を感じながらお任せでお料理を作ってくれます。特別凝ったお料理ではありませんが、上質な素材を活かした丁寧なお料理です。どんな素敵なレストランや名店に行くよりも、僕にとっては「つくし」で食べる食事が一番のご褒美。そう感じられるとっても大好きなお店です。

8.jpg
| 23:00 |
Entry: main  << >>