Entry


Comment


Archives


Category


Search


Link

jujudhau long long shirts
5.jpg

jujudhau(ズーズーダウ)はとびきり美味しいネパールのヨーグルト。ネパールの古都パクタプルでネワール族の人々が代々作り続けてきた少し手の込んだ濃厚な味のヨーグルトで、「ヨーグルトの王様」と呼ばれています。大阪にある会社STYLE CRAFTの新ブランドjujudhauも、日々の営みにとけ込んで末永く愛される「ヨーグルトの王様」の様に、美味しく濃厚で味わいのあるものづくりを続けていこうという思いから、昨年の春からスタートしました。STYLE CRAFTの南埜さんとは僕が以前に勤めていたショップで出会いました。僕が独立してクラシコを初めてしばらく経った頃にご夫妻でご来店いただき、お話しする機会がありました。以前からバッグを中心としたものづくりをされていることは知っていましたが、ネパールで作った洋服も展開されていると知り興味を持っていました。一昨年の春夏の展示会の際に拝見させていただき、興味は深まりましたが展開には至らず。jujudhauとしてスタートする2010年春夏から、クラシコでも展開を始めることになりました。少しずつではありますが、大切にお取り扱いをしていきたいと思っています。

4.jpg

jujudhauの服たちは、ある時は糸から、またある時は部族の衣装から、ネパールの人々の生活様式や慣習に根ざした素材から生まれています。服づくりに使用するほとんどの生地は動力を使わない手機織りによるもの。ボタンは動物の骨や角をひとつひとつ手で削り出して作られています。不揃いでおおらかな生地やボタンなどの素材からは、人々が昔から脈々と続けてきた生活に根ざした本来のものづくりの豊かさが感じられます。水力発電に頼るネパールでは、雨の多い夏の時期でも一日に4時間も停電します(乾期の冬には12時間も停電するのです)。その度に作業は中断するため、沢山のものは作ることはできません。必ずしも恵まれた製作環境とは言えない中でのスローなものづくりだからこそ、存在感のある力強い素材が生み出されています。jujudhauの服たちは、すべてSTYLE CRAFTが企画しています。その時々に出会いの中で、美しい、面白い、楽しいと感じた気持ちやものから生み出されています。シンプルで飽きのこないデザインとネパールのものづくりから生まれるおおらかで何処かユーモラスな雰囲気がとても魅力的なのです。

1.jpg

時間を掛けてゆったりと織り込まれたネパールのリネン素材。ざっくりとしていて、とっても味わいがあります。そんなリネン素材を使って作られた jujudhauのlong Shirts。ゆったり・たっぷりとしたシルエットです。女性ものと限定したシャツではなくユニセックスとして作られているので、男性もご愛用いただくことができます。ちなみに165cm、55kgの僕が着たら、ちょうどいい位のサイズ感です。小柄な女性がたっぷりと着ても素敵だと思いますよ。写真では分かりにくいと思いますが、両サイドにはちょうど手を入れられるくらいの高さのところにポケットも付いていています。これは案外大切なポイントですよね。ボタンがたくさん付いているから、ボタンの開け方・締め方でコーディネートをアレンジしたり、全部前を開けて羽織る感じで着ていただいたり...首元にはストールを巻いたらさらに素敵かも。これ1枚着ただけでかなり雰囲気があって、とってもお洒落になる...存在感たっぷりのシャツであります。

2.jpg

サイズ 前身丈(前立下 ~ 裾)93cm 後身丈(前立下 ~ 裾)103cm 胸幅54cm 裾幅63cm 袖丈53cm 首周り46cm

jujudhau long long shirts ¥24.150 color : white  size : 0 ( unisex )  linen 100%  made in nepal.

3.jpg
| 13:00 |
Entry: main  << >>