Entry



Archives


Category


Search


Link

I ♡ YOKOHAMA

 今日は火曜日、店休日。でもやっぱり今日もお仕事...なのです。
 
 今日は午後から展示会まわりでした。最初のアポイントは横浜山下町のシュリヤントラ。時間に余裕があったので、しばし自分の時間を楽しみました。

 横浜山下町には、約4年住んでいました。大学卒業後、上京して最初に住んだのは世田谷の豪徳寺でした。勤めていたアパレルの会社を退社して代官山のショップに勤めてからも、しばらくは豪徳寺にあるアパートから通いました。その内に卸の仕事も兼任することになり、葉山にあった系列店にも週2回程通うことが決まりました。世田谷から葉山に通勤するのは困難なため、引っ越しをせざるを得なくなったのです。最初はオーナーのお薦めもあり、逗子界隈で物件探しをしたのですが、気に入る物件が見つからずに諦めてしまいました。代官山と葉山の中間エリアである横浜で物件を探していた時に、気に入る物件が見つかり、横浜山下町に住むことになりました。JR石川町駅からほど近いマンションで、横浜中華街や横浜元町には徒歩2~3分程、山下公園には徒歩7~8分程で行くことができました。マンション周辺にはソウル・バーやソウル専門のレコードショップ、ジャズライブを楽しめるバーがあり、中国・インドや世界各地の人々が行き交う異国情緒が漂う街でした。その後に移り住んだ鎌倉での生活も充実していましたが、今思うと横浜山下町に住んでいた4年間が、僕にとって一番思い出深い様に思います。
 
 今日の昼頃、石川町駅に到着してすぐに元町にあるバナナレコードに立ち寄りました。ここは夜遅くまで営業していたこともあり、よく仕事帰りに立ち寄ってはレコードを購入したりしたものです。classicoのBGM用に70年代のSSWを物色していたのですが、めぼしいアルバムが見つからず、イギリスのギターポップ、サウンドトラックなども期待がはずれ、収穫なしかと思われましたが、レゲエコーナーの中、大好きなRICO の"Tribute to Don Drummand"を見つけて購入しました。classicoのBGMにて登場することでしょう。
 そして腹ごしらえのため、横浜中華街へ。山下町に住んでいた頃は、休日の昼食や友人との食事など、横浜中華街にて食事をする機会がありました。そんな時には、大きい通り沿いの有名店よりも細い路地や通りにある家族的なお店に行きました。関帝朝通りの愛群(あいちゅん)、南門通りの栄楽園、そして一番のお気に入りは、香港路(HONG KONG ROAD)にある保昌(ほしょう)でした。今日も迷わず保昌に行き、麻婆豆腐のランチセットを注文しました。広東料理のお店だけあって、とても美味しい麻婆豆腐でした。この香港路は写真の様に細い路地です。小じんまりとした家庭的なお店がひしめく味わいのある路地だったのですが、空き物件があったりチェーン店的なお店ができていたりと、時代の移り変わりが感じられました。

 シュリヤントラは山下公園を過ぎた先にあります。のんびりと山下公園を通りながら歩きました。今日は快晴、汗ばむ程の陽気でしたが、とても気持ちよく感じられました。束の間ではありましたが、休日気分を味わうことが出来ました。


 これまでに住んだ世田谷豪徳寺、鎌倉、現在住む北千住、そしてclassicoがある谷中。それぞれ個性があり、素敵な街であります。どの街も僕の愛する街です。そして横浜山下町も、特別な思い入れがある僕の愛する街あります。


 シュリヤントラ (先日ブログでご紹介いたしましたNIKI TOTOの商品をご購入いただくことができます)
 横浜市中区海岸通1-1海洋会館1F tel 045-650-5240 yantra@nikitoto.com
| 23:58 |
Comment
管理者の承認待ちコメントです。
Posted by: - |at: 2009/04/08 10:12 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Posted by: - |at: 2009/04/08 11:36 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Posted by: - |at: 2009/04/09 10:20 AM
管理者の承認待ちコメントです。
Posted by: - |at: 2009/04/09 2:26 PM








Trackback

Entry: main  << >>