Entry



Archives


Category


Search


Link

中島ノブユキ ライブ
1.jpg

昨日は私用の為、クラシコを18:00に閉店させていただきました。皆様にはご迷惑をお掛けいたしまして、申し訳ありませんでした。18:00にクラシコを閉店した後,急いで青山へ...。スパイラルレコーズ山上さんにお誘いいただき、スパイラル25周年記念のパーティーに出席するのが目的。一番のお目当ては中島ノブユキさんのライブです。以前にスパイラルレコーズでのインストアライブを聴いて以来、ファンになっちゃいました。予定より早めに青山スパイラル到着。待ち合わせをしていた川村くんと合流し早速受付へ行くと...何と一番乗りでした。ライブ会場に入り最前列の真ん中の席に座りました。ラッキィ~! 開演までドキドキしながら待ちました。

2.jpg

そしていよいよ開演。中島ノブユキさんが登場。最初の曲を演奏し終えてから、チェロの中村潤さんも登場。おふたりによる演奏が始まりました。最初は緊迫していた会場の雰囲気も中島さんによるほんわかMCのおかげで徐々に落ち着いたムードになっていきました。今回は10/6スパイラルレコーズから発売になる中島ノブユキさんの3rdアルバム"MELANCOLIA"に収録されている曲目からの演奏。いやぁ...さすがですねぇ。素晴らしいです。僕はけっこう前に山上さんからサンプル盤をいただいて聴き込んでいたこともあって、1曲1曲思いを噛み締めながら聴くことができました。特にお気に入りの曲を演奏してくださった時には嬉しくてたまりませんでした。約30分程のライブはあっという間に終了。こういうライブはこれで終わりなんだろうなぁと思っていたら止まない拍手に押されてかアンコールをすることになった様です。嬉しいぃ。アンコールに選ばれた曲はかなり静かな曲だったこともあり、みなさん拍手をするタイミングがつかめずに戸惑っていた様です。ライブが終了し、ライブ会場を出るとそこはちょっとしたパーティ会場の様になっていて,みなさんワイングラスを持ったりオードブルをつまんだりしながら歓談していました。僕たちもコロナビールを飲みながらちょっこしオードブルをつまみました。お知り合いの方も何人かいらしていて,名刺交換をしたり,お話をしたり...。そして、10/6の正式発売に先駆けて中島ノブユキさんの3rdアルバム"MELANCOLIA"の先行即売会が始まりました。僕たちも早速購入し、中島さんにサインをもらっちゃいました。前回のスパイラルレコーズでのライブの時に山上さんに紹介していただいたことも覚えていていただいて,嬉しかったです。ちなみにこのCD"MELANCOLIA"は、スパイラルレコーズを通じてクラシコでも販売させていただく予定になっています。山上さんからお声掛けいただいていたのですが,あまりにもお忙しそうだったので、コロナビールを飲み終わると下のフロアーへ移動しました。ミナ・ペルホネンの展覧会が行われていて、たくさんの人々でごった返していました。たくさんに人々の中をかき分けながら展示を見てあるき、今度はハートランド・ビールをご馳走になりました。スパイラルを後にして,原宿方面へ移動。以前に鵜飼さんご夫妻と食事をして気に入っていた原宿餃子楼に入りました。餃子、水餃子はもちろんおつまみの野菜もめっちゃ美味しんですよ。(食べ物のメニューはそれだけなんです。)生ビールも進んじゃいますねぇ。ひと通り食べ終わった後に焼餃子を2人前おかわり。「うぅ〜ん,美味いっ!」生ビールと餃子でパンパンに膨れたお腹を抱えながら川村くんとふたり地下鉄で帰りました。

1.jpg
| 22:00 |
Entry: main  << >>