Entry



Archives


Category


Search


Link

Babaghuri サシェ & 匂い香
1.jpg

京都の老舗・松栄堂とのコラボレーションによって生まれたBabaghuri のサシェ(香り袋)と匂い香。落ち着くぅ...香りだよなぁ。

Babaghuri(ババクーリ)というのは、インドのグジャラート地方ラタンプールで採られる瑪瑙(めのう)のこと。デザイナー・ヨーガンレールはその美しさに魅せられて、何年も前からこの地域の河原を訪れては拾い集めています。自然が長い年月をかけて作り出したその石は、ひとつひとつ色も形も模様も違っていて、いくら見ていても飽きない程それぞれに美しさが感じられます。人は自然が作り出すもの以上に美しいものを作り出すことができるのだろうか。自然は完璧な美をすでにそこに用意しているのに、人間が何を今さら創造することができるのだろうか。自然がこのように美しいものを用意しているのだから、飾りもののような不要なものは作りたくない。自然への尊敬の念を込めて、環境を汚さない、土に還る素材で、丁寧な手仕事をされた服や暮らしの道具など、自分にとって必要不可欠なものを作りたい。ババクーリというブランド名には、ヨーガンレールのそんな強い思いやメッセージが込められています。このサシェは天然の漢薬香料を調合したババクーリのオリジナル。外袋はオリジナル・ウェアを作る時に生じる草木染めや手織りの余り布を使用して作られていて、種類は様々です。バックや洋服のポケットに忍ばせたり、箪笥や机の引き出しに入れたり、着物の帯揚げに通したり,に落としたりなど、色々な場面でほのかに漂う香りを楽しむことができます。プレゼントにもいいですね。匂い香の作成は京都の老舗・松栄堂が担当。白檀・桂皮(シナモン)・丁子(グローブ)・大ウイキョウ(スターアニス、八角)などを薄紙で手包みしています。匂い香は3包入りをグラシン紙袋で包装した交換用の別売りも準備しています。すっと爽やか、気持ちいいですよ。

Babaghuri サシェ ¥1.050 香り袋 匂い香 (3g) 1包み入り Made in Japan.
Babaghuri 匂い香 ¥1.260 匂い香 (3g) 3包み入り Made in Japan.

2.jpg
| 23:00 |
Entry: main  << >>