Entry



Archives


Category


Search


Link

Welcome to 桐生!

 

毎年秋にclassicoでCANVAS & CLOTH展を開催している木下すがこさんがお友達と一緒に桐生に来てくれました。Welcome to 桐生!

 

木下すがこさんは、茅ヶ崎の浜竹商店街にてCANVAS & CLOTHというショップを営むデザイナー。自らデザインし、パターンを引き、実際に彼女自身がミシンで1枚1枚ていねいにお洋服を作っています。彼女のショップやclassicoなどで開催する展示会にて、彼女が作ったジャケットやコート、シャツ、パンツなどのお洋服を基にして、お客様からオーダーをいただき、採寸しながら細やかなご要望にも応えています。千草も以前classicoでの展示会でオーダーをして、コートやワンピース、パンツなどを作っていただきました。

 

千草のたっての要望を木下さんにお伝えし、一部アイテム(帽子とバック)のみ特別にurarakaでお取り扱いさせていただくことになりました。そんな縁もあり、木下さんが毎年通っている足利ココファームワイナリー訪問と兼ねて桐生へと来てくれることになったのです。湘南界隈に住むお友達と車に乗り合わせて約3時間ほどでしょうか? 午後1:00ちょっと前くらいに我が家に無事到着しました。

 

 

僕達もお腹が空いていたこともあり、挨拶もそこそこに、着いて早々我が家の車に乗り合わせ、桐生市内に繰り出しました。目指したのは、手打ちうどんの老舗しみずやさん。しみずやさんの3代目清水利信さんは、urarakaにも何度かいらしている顧客様。いつかは食べに行ってみたいと思っていたのです。お店の前に着いたころ、たまたま清水さんが外に出ていて、席が空くまで車の中で待っていてくださいませんか?とたいへんご丁寧なご対応。ちょっとお昼時間にずれていましたが、やはり大人気のお店ですね。しばらく車内で待っていると、席が空いた様子。清水さんがお店を飛び出してきて、駐車場にテキパキ誘導してくださいました。さてさて店内へ...。

 

 

こじんまりとした店内はお客様でいっぱいでした。女性陣は季節限定メニューに弱いらしい。3人揃って夏カレーを注文。僕はお蕎麦とうどんを半々で盛り付けた合い盛りを注文しました。席が空いても次から次へとお客様が入ってきて、とっても活気があります。そうこうしている内に運ばれてきました。合い盛りはお蕎麦とうどんと別々の付けだれがあるんですね。時々間違ったりしながらも美味しくいただきました。お蕎麦は江戸前とも田舎蕎麦とも違った味わい。とっても食べやすくて美味しいです。うどんはみずみずしくて柔らかくツルツルしています。桐生でも美味しいおうどん屋さんに行ったことがあるんですが、どことも違う雰囲気でした。女性陣もみな大絶賛!うどんも冷たいカレーの付けだれも相当美味しかったようです。夏カレーには白ごはんをサービスしていただいたのですが、うどんを食べ終わった後のカレーのつけ汁にごはんを入れていただきました。クセになりそうな味わいでしたよ〜。一同大満足!

 

 

最後には、お見送りをしてくださった清水さんと記念写真まで撮らせていただきました。うどんも最高でしたが、清水さんの仕事っぷりに感動!とっても明るく元気よく、謙虚でお客様への配慮・心遣いやおもてなしの心が素晴らしく、刺激になりました。しみずやさんに来て、本当に良かった!と清々しいまでに気持ちよくなり、しみずやさんを後にしました。清水さん、ありがとうございました。

 

手打ちうどん しみずや 群馬県桐生市新宿1-10-9 Tel : 0277-44-5780 Open : 11:00~15:00、17:00~19:00 月曜日・第3日曜日定休

 

 

木下さんが実は行きたいと思っていたところがあるんです!というので、「それはどこか?」と尋ねたら「大川美術館」だという。ちょうどしみずや さんにも展示のポスターが「どか〜ん!」と大きく貼ってありました。現在、大川美術館で開催中の「テキスタイル・プランナー新井淳一の仕事」展を観てみたいと思っていたのだとか。

 

 

 

 

公益財団法人 大河美術館 群馬県桐生市小曾根町3-69 Tel : 0277-46-3300 Open : 10:00~17:00 月曜日定休(臨時休業あります)

 

 

uraraka 〒376-0011群馬県桐生市相生町1-195-7 Tel : 0277-52-5250 Mail : mail@uraraka-life.com Open : 10:00~17:00(不定休)

詳しくはuraraka Instagramをご覧ください → https://www.instagram.com/uraraka_chigusa(フォローしていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

割烹 中川 群馬県桐生市相生町1-357-6 Tel : 050-5280-9207 Close : 月曜日、第3日曜日 営業日時についてはこちらを参照!

割烹 中川はランチタイムも営業しています。urarakaにご来店前、ご来店後のお昼ごはんにも是非ご利用ください。オススメですよ!

 

| 23:00 |
Entry: main  << >>