Entry


Comment


Archives


Category


Search


Link

h.b b. d. shirts oxford

DSC_0240.jpg

 

引き続き春のh.b b. d. shirts 受注会開催中です。それから今現在ご購入いただける素材もあります。こちらの2つが特におススメ! 

 

DSC_0218.jpg

 

DSC_0222.jpg

 

h.b は僕が企画しているブランドです。hbというのは、僕が自分のお店を持ちたいと思った頃(20年程前)最初に浮かんだ店名でした。昔見たある雑誌に掲載されていた某ショップの看板犬の名前・HBからインスピレーションを得ました。わんこの名前にしては珍しい名前で、何だか可愛いなぁ〜と印象に残っていたのです。もちろんHBと言えば思い浮かぶのは鉛筆ですよね。Hard Blackの略語で、Bより硬くFより軟らかな鉛筆。硬さと柔らかさのバランスがちょうどよく、昔からそういう調和のとれた人になりたいと思い描いていました。お店を開く時にも、硬過ぎず柔らか過ぎず、調和のとれたバランスのいいお店にしたい!そんな風に思っていました。

 

DSC_0224.jpg

 

日日是好日(にちにちこれこうじつ)。中国唐時代の禅語なのだとか。昔好きだった小説家・武者小路実篤が好んだ言葉ということもあり、僕も知り、お気に入りの言葉となりました。人々はみな「今日も好い1日であります様に」と願うけれど、毎日そう上手くいく訳ではありません。晴れの日ばかり続くわけはなく、雨の日もあれば雪の日もある。時には嵐が吹き荒れる日もあります。例えどんな日であっても今日という日は2度と訪れることのない掛け替えのない1日。晴れの日には晴れの日の、雨の日には雨の日の過ごし方や楽しみ方があります。雪が降ったら冬らしい季節感を味わい、台風が来たら水の恵みに感謝し、農作物の豊作を願いながら過ごし...。好日はただ願っているだけでは訪れず、自らの考え方や生き方によって、主体的に見出すものであるということなのだと思います。

 

DSC_0220.jpg

 

写真の中でChigu(158cm やや細め)が着ているのはサイズ00。ちょうどいいサイズ感。00 / 0 はレディースS-M / M-Lが目安です。

 

DSC_0117.jpg

 

h.b b. d. shirts oxford special ¥15.800+Tax Color : Pure White Size :(Unisex) 00 / 0 / 1 / 2 / 3  Cotton100% Made in Japan.

 

DSC_0209.jpg

 

「日日是好日」は「にちにち...」と読みますが、これも僕が好きな「日々」(ひび)という言葉と考え合わせました。晴れの日だけではなく、雨の日も雪の日も嵐の日でも、このシャツと共に日々過ごしていただきたい。"hibi"という名前にしようか?と頭を横切りましたが、やはり20年近い年月思い続けたhbという名前を活かしたく、hとbの間にiの上の点だけ残して下にピリオドとして残したh.bとすることにしました。h.b  b.d. shirtsが、みなさまとっていつも手放すことのできない相棒の様な存在になります様に願っています。

 

DSC_0083.jpg

 

h.b  b.d. shirtsは、ユニセックスのボタンダウン・シャツ。お若い方からご年配の方まで、(日本の方だけではなく海外の方まで)男性女性あるいはその中間の方にも幅広くご愛用いただいているシャツです。たいへんご好評をいただいておりまして、同じシャツを買い足したり、あるいは生地違いで何枚か揃えたりする方もたくさんいらっしゃいます。程よくゆったり、程よく短めなシルエット。やや小さめ、ワイド気味な襟型のボタンダウン。ネクタイをするのは無理だと思いますが、そのぶん首が短い方でも快適にご愛用いただけることと思います。前立てはサイドギリギリの部分で縫製し、生地がビラビラとならない仕様になっています。イタリアのドレスシャツに使われる様な肉厚の本貝ボタンを使用。袖口は1捲り半、あるいは2捲り半で捲り上げた時に、袖が落ちて来ないバランスになっています。サイズ展開は00〜3までユニセックスの5サイズ展開。ご試着いただくと、あ〜ら不思議。ちょうど良いバランス!と喜んでいただくことが多いんですよ。お買い求めいただければ、みなさまにとってきっとお気に入りのシャツとなることでしょう。

 

DSC_0228.jpg

 

今回ご紹介するh.b  b.d. shirtsはオックスフォード2種。Pure Whiteは特別にh.b  b.d. shirts specialと"special"を付けました。かなり上質なスーパーピマコットンを用いて織られたオックスフォード素材。比較的お手頃な価格で生地が手に入ったので作ることができたのですが、もしまた作ろうとすると生地の値段がかなり高くなってしまうらしいのです。今回の生産分が最初で最期になる可能性が高いと思われます。細番手のスーパーピマコットンの糸で織られたオックスフォードは見た目も肌触りも着心地も違います。上品な光沢感があり、とってもやわらか。通常よりも薄手で軽い素材感。幅広いシーズンを通してご愛用いただくことができますよ。一推しです。

 

Pale Blueは、これまで定番的に展開してきたオックスフォード。淡くてきれいな色合いです。"special"と名付けたスーパーピマコットンのオックスフォードと比べると若干カジュアル感は強いですが、十分に上質なオックスフォードです。適度なゴワゴワ感はありながらも着心地は快適。アイビーやプレッピーなどトラッド好きな方はみなさん大好きな生地感だと思います。秋、春にはシャツ一枚で、冬にはセーターやカーディガンのインナーとして、洗い晒しでも良し、アイロンを掛けても良し。お好みでご愛用くださいませ。

 

DSC_0230.jpg

 

Mailでもご注文をうけたまわることができます。ご注文を希望する商品の詳細(ブランド、品名・色名もお願いします)、サイズ(サイズ表記に横線が入っている場合は完売となります。ご了承ください)と点数、ご配送をご希望する〠&ご住所、お電話番号、お名前をご明記いただき、こちらのメールアドレス(classico_life@icloud.com)にご連絡をお願いいたします。お待ちいたしております。

 

DSC_0087.jpg

 

写真の中で僕(165cm 55kg)が着ているのはサイズ1。ちょうどいいサイズ感。0 / 1 / 2 / 3 は、メンズ XS / S / M / L が目安です。

 

DSC_0128.jpg

 

h.b b. d. shirts oxford Price : ¥14.800+Tax Color : Pale Blue Size : (Unisex) 00 / 0 / 1 / 2 / 3  Cotton100% Made in Japan.

 

DSC_0213.jpg

 

h.b b.d. shirts Size ( Ladies' M ) 00 : 胸幅45cm 裾幅45cm 肩幅40cm 前身丈56cm 後身丈67cm 袖丈57cm 首回り34cm

h.b b.d. shirts Size ( Men's XS )   0 : 胸幅47cm 裾幅47cm 肩幅42cm 前身丈58cm 後身丈69cm 袖丈59cm 首周り36cm
h.b b.d. shirts Size( Men's S )    1 : 胸幅51cm 裾幅51cm 肩幅44cm 前身丈60cm 後身丈71cm 袖丈61cm 首周り38cm
h.b b.d. shirts Size( Men's M)  2 : 胸幅55cm 裾幅55cm 肩幅46cm 前身丈62cm 後身丈73cm 袖丈63cm 首周り40cm
h.b b.d. shirts Size( Men's L )    3  : 胸幅59cm 裾幅59cm 肩幅48cm 前身丈64cm 後身丈75cm 袖丈65cm 首周り42cm 

 

DSC_0215.jpg

| 22:00 |
Entry: main  << >>