Entry



Archives


Category


Search


Link

2010.05.18

今日は火曜日、店休日。北千住〜谷中〜新宿〜千駄ヶ谷〜原宿〜青山〜神保町とまわりました。ありゃりゃぁ~、またナポリタ〜ン?

今日は店休日でしたが、あれこれ頭の中に予定が詰まっていたので午前中から外出しました。まずは谷中classicoへ。植物に水をあげたり、金魚に餌をあげたり、その他諸々の雑用を済ませて、そそくさと外出。11:40分頃だったので時間的に丁度いいかな...と思い、根津神社入り口交差点近くにある讃岐うどんの人気店、根の津へ。11:30のオープンを待って入ったお客さんが各テーブルに着いていましたが、相席で何とか席を確保できました。冷やしぶっかけうどんを注文。相変わらず美味いっ! 今日は汗ばむ程のあたたかい日だったので、さっぱりとして丁度いい昼食でした。大満足の昼食を終え、根津神社前にある菓寮 花小路へ。以前にもクラシコ・ブログでご紹介した焼かりんとうを購入。根津駅から地下鉄に乗り新御茶ノ水〜小川町乗り換えで新宿へ。目指すはSIGMA DP2購入の際にお世話になったマップカメラ。商品写真の撮影用に三脚を探しに行きました。中古の三脚を買おうと思っていましたが、比較検討した上でSLIKの新品を購入。新品でもお買い得でした。新宿から地下鉄に乗って国立競技場前へ。このところあちらこちらで噂を耳にして、気になっていた Fructus(フラクタス)へ...。フラクタスは4月に千駄ヶ谷にオープンしたばかりのジュース・スタンドです。以前にクラシコ・ブログでもご紹介した BE A GOOD NEIGHBOR COFFEE KIOSK と共にとっても注目を集めている様です。朝早くオープンして、夕方には閉店してしまうと聞いていたので、時間的に行きにくいかな...と思っていましたが、今日はグッド・タイミング!この季節のお薦めとして紹介されていたいちごのジュースを注文。ほぼ100%苺!という濃厚なジュースは素材の良さが感じられるとっても自然な美味しさ。展示会のアポイントの時間を忘れて寛いでしまいました。店内でいただいた紹介文より。『「フラクタス」とはラテン語で”自然から与えられる"という意味があります。Fructusが語源となって、英語のFruitsという言葉になりました。フラクタスはナチュラル過ぎない、エッジの効いた現代版のフルーツパーラーを目指しています。使用しているフルーツの基準は、オーガニック、若しくはオーガニックに向けて努力している減農薬栽培の果物を使っています。全国を探せばオーガニックで栽培している遠くの生産者もいますが、温暖化防止の為に少しでもフードマイレージを減らせるよう、私たちが住む神奈川(秦野近郊)の生産者を中心に契約した作物をお届けしています。』フラクタス特製の無添加ジャムや自家製天然酵母の手作りパン、無農薬野菜なども店内で購入可能。定休日や営業時間など、こちらで事前にチェックしてから行って見てください。(上下の写真はフラクタスの店内にて。)


フラクタスでのんびりし過ぎてしまったので、急いで千駄ヶ谷で行なわれているTEMBEAの展示会へ。展開したいバッグや色も沢山増えていて、絞り込むのが難しいよう...。TEMBEAの展示会を後にして、原宿方面へ。2009.09.15クラシコブログ "あこがれ"でご紹介した鵜飼さんと原宿交差点ロッテリア前で待ち合わせ。暑さのため、ロッテリア店内で待っていた鵜飼さんとそのままロッテリアでお話。一段落してから、鵜飼さんと一緒に"en plusケニアからの生活道具展" 開催中のZakkaへ。以前うかがった時に気になっていた小野哲平さんの唐津湯呑みを購入。続いて前川幸市さんの展示会を開催中の青山Maduへ。前川幸市さんは信楽の工房で身近な動物をテーマにオリジナリティ溢れる作品「まもの アート&クラフト」を作っている陶芸作家です。昨年、クラシコの近くにあるギャラリー猫町前川さんが個展を開いた時の縁で、度々クラシコにもご来店いただいています。クラシコの店内にも素敵なワンちゃん一匹、ディスプレイにお借りしているんですよ。今回Maduでは「犬」をテーマにいろいろな犬種のイメージで作品を披露しています。クラシコでお借りしているスマートなワンちゃんとは違うタイプの作品がいいかな...と思い、今回は愛嬌たっぷりなブルドックを購入しました。家に帰ってから小野さんの湯呑みと一緒に"今日の買い物"記念撮影、わんッ!(あっ、三脚は仲間外れになっちゃった。)


青山から人混みを避けて、鵜飼さんと共に裏原宿へ...。nisicaにちょこっと立ち寄って打ち合わせ。TEMBEAの展示会にてTORSOの早崎さんにお薦めされた素敵なショップを見に行くものの、店休日のため中に入れず残念無念! 仕方なくふたりで明治神宮前から地下鉄に乗り、表参道で乗り換えて神田神保町へ...。鵜飼さんのたっての希望でさぼうる2へ向いました。2010.05.11クラシコ・ブログでご紹介したナポリタンの大盛り加減に惹かれたのだそうです。さぼうる2には何度も行っている僕ですが、夜に行くのは今回が初めて。思い切って2人共に大盛りに挑戦してみました。ナポリタンが来るまでの間、枝豆をつまみに生ビールを飲んだのですが、生ビールで少しお腹が膨れた様でナポリタンがなかなか進まず。鵜飼さんはペロッと先に完食したのですが、僕はだいぶ時間が掛かってしまいました。僕も完食はしましたが、お腹がパンパン状態。僕にはやっぱり普通盛りが丁度いいようです。神保町から地下鉄で大手町へ。蒲郡へと帰る鵜飼さんをお見送りしてから、僕は再びクラシコへ立ち寄りひと仕事。そしてようやく家路へと就きました。(完)

| 23:00 |
Entry: main  << >>