Entry



Archives


Category


Search


Link

ちぎらまりこさん原画展&POP UP SHOP!

DSC_0023.jpg

 

今日・明日の2日間は谷中キッテ通り水玉市。群馬県前橋市在住の貼り絵作家ちぎらまりこさんの原画展&POP UP SHOPも開催中!

 

ちぎらまりこさんは群馬県前橋市在住の貼り絵作家さん。ちぎらさんとの出会いは昨年12月のこと。千草が「気になっている展覧会があるから見に行きたい」というので、家族4人揃って群馬県桐生市内にあるItoya coffee factory 2F ギャラリーで開催されていた個展「しごとの貼り絵」を観に行ったのです。ギャラリーの白い壁のあちらこちらにはちぎらさんの貼り絵の原画がたくさん展示されていました。「ふぅ〜ん」最初は何気なく見ていたのですが、見れば見るほど「うわ〜ぁ」と気持ちが揺さぶられました。「いぃ。いいよぉ。すてき〜っ!」って。ドキドキ、わくわくしながら何度も何度も見入ってしまいました。衝撃的でした。そして虜になりました。

 

その後、前橋市内でyadorigiというお店を営んでいることを知りました。yadorigiはちぎらさんが友人達(帽子と洋服、セレクト雑貨のKIKONO、古道具のpienikota)と一緒に営んでいるお店。毎月3と8が付く日のみオープンしています。(こちらをご確認ください) さっそく今年の1月の営業日に千草と一緒にyadorigiを訪れました。yadorigiは前橋市内の商店街のはずれにある2階建の一軒家。1階は友人達のスペース、2階がちぎらさんのスペースになっています。2階に上がると、ちぎらさんがいらっしゃいました。ご挨拶。そして僕の気持ちをお伝えしました。classicoでちぎらさんのポストカード、ポスター等をお取り扱いさせていただきたいということ。それから春の谷中キッテ通り水玉市で原画展を開催していただきたいということ。何と何と!快く引き受けてくださいました。

 

春の谷中キッテ通り水玉市では、ちぎらさんの原画展と合わせて、POP UP SHOPと似顔絵ワークショップを開催。原画展もPOP UP SHOPもまずまずの成果を得られましたし、似顔絵ワークショップにもたくさんのお客様にお越しいただき、たいへんご好評をいただきました。今回の谷中キッテ通り水玉市にも同じような形でちぎらさんにご参加いただきたかったのですが、ちぎらさんの予定があらかじめ埋まってしまっていて、似顔絵ワークショップは実現に至らず。それでもちぎらさんのご好意により原画展とPOP UP SHOPは何とか開催することができました。原画展、POP UP SHOPともに小規模ではありますが、素晴らしい作品が揃っているんですよ。

 

DSC_0020.jpg

 

今回の原画展のタイトルは「しろい花とくろの動物」。標本みたいな花とちぎらさんが好きな黒いけものたちが描かれています。ちぎらさんが眠る前に見ると落ち着くようなものが欲しくてつくり始めたのだそうです。控えめな色使いのシックで大人っぽい作品です。

 

POP UP SHOPの方は、ポスターと手描きグラスが揃います。ポスターは1枚¥500。ポスターと言っても値段には見合わない程素敵な仕上がり具合になっています。額装して飾っておきたいと思うほど。手描きグラスは、ちぎらさんご自身が1点1点グラスに絵を彫り込んだもの。下絵もなく直接グラスに描いていくというお話を聞いて、2度ビックリ。すべてが1点もののグラス、素晴らしいぃ!

 

6回目となる谷中キッテ通り水玉市は残すところ明日のみ。ですが、ちぎらまりこさんの原画展&POP UP SHOPは11月10日まで。会期は約2週間と長いですが、1点ものが多いので早い内に続々と売り切れてしまう可能性もあります。ぜひお早めにご来展ください。

 

ちぎらまりこさんの原画展&POP UP SHOP Date : 2019/10/26〜2019/11/10(火曜休) Time : 12:00〜19:00 お待ちしております。

 

DSC_0026.jpg

| 18:00 |
Entry: main  << >>