Entry



Archives


Category


Search


Link

SIGMA DP2

先日クラシコ・ブログでご紹介したばかりのSIGMA DP2。購入して約2週間ですが、早くも2代目を手にすることとなりました。

昨日神保町(さぼうる2)に寄ったのは、都営新宿線で新宿へ行く途中だったから。2週間前の火曜日、新宿にある中古カメラ店マップカメラにてSIGMA DP2(中古)を購入。ゴールデンウィーク中は忙しい日々で箱からカメラを出す暇もなく、ゴールデンウィークが終わって一段落してからようやく箱から出して使い始めました。マニュアルを読んだりするのが大嫌いな僕ですが、そんなに難しいマニュアルではなかったので安堵。快適に使い始めました。あれこれ難しいことは無理なので、取り敢えず一番簡単な撮影方法で使い始めています。使いこなせる様になるまでには、しばらく掛かりそうです。何とかイメージする写真が撮れる様になってきた頃、トラブルが発生。使い始めの2日間は問題なくマックブックに画像を取り込みすることが出来ていたのですが、3日目になって急に取り込みが出来なくなりました。DP2をマックブックに接続する度に「USBが電力を使い過ぎています。USBの使用は出来ないため無効になります」という様なメッセージが出てしまい、何度挑戦しても取り込みが出来ません。別売りのACアダプターを購入して電源に直接繋いだ状態で読み込みすればいいのかな...とか考えてマップカメラに電話してお取り置きをお願いしました。念のためSIGMAにお問い合せしてみたところ、「カメラ本体に問題がある可能性があるから、点検&修理に出してください。」というお答えでした。使い始めたばかりで点検&修理に出すのは厄介だな...と思い、購入時にいただいたマップカメラの資料を読むと2週間以内の初期不良品は返品あるいは交換ができますという内容が書いてありました。購入してからギリギリ2週間となる昨日、「まだ間に合う!」と思い新宿へ向ったのです。マップカメラで状況を話相談したところ、快い対応をしていただきました。マップカメラにあったパソコンに接続しても同様のメッセージが表示されて読み込みが出来ず、初期不良と判断されました。「返品も出来ますよ...」ということでしたが、DP2自体は気に入っているので、同額の中古品と交換してもらうことにしました。幸い同額で1代目のDP2よりも状態のいいマップカメラ一押しの中古品があったので、交渉成立。快い対応をしていただいたので、気分もよくなりお取り置きしていたACアダプターと一緒にネック・ストラップを購入。このネック・ストラップは、カメラ・ファンにはお馴染みのARTISAN & ARTISTとマップカメラがコラボレーションして作られた別注品だそうです。元々はRICOH GR DIGITAL用に作られたそうですが、コンパクト・デジカメなら接続するパーツはほとんど変わらないのでDP2でも問題なく使用できます。実際に装着してみたら雰囲気もぴったりで、大満足。
SIGMA DP2には、半年程前から片思いし続けていました。長年酷使し続けてきた僕の愛機FUJI FINEPIX F601の性能にもいよいよ限界を感じ始め、次なる相棒を模索していた頃のこと。カメラ雑誌にも文章を書いているカメラ通信頼できるライター加藤兄ィに相談したところ、自身も愛用していたDP2をお薦めされました。デジタル一眼にも惹かれるものの、マニュアル嫌いの僕にはかなりハードルが高そうだし...洋服の展示会などでいちいちデジタル一眼で撮影するのも大げさかな...と思ったり。RICOH GR DIGITALやGXも考えたのですが、洋服や雑貨の展示会に行くと「あの人も、この人も...。」と思う程みなさん愛用しているし、僕の周りにも愛用者が多すぎるので避けて通りたいところでした。お手頃な値段で高性能でひと味違うコンパクト・デジカメとしてSIGMA DP2が最適でした。最近、バージョンアップされたDP2sが発売されたので迷いもありましたが、僕のレベルではDP2もDP2sも違いを理解できないだろうし、DP2sの発売のおかげでDP2の中古価格が若干下がった様な気がします。これだけ我慢してきたし、クラシコ・ブログの画質改善のためようやく購入しました。しばらくは試行錯誤が続くことと思いますが、少しずつでもきれいな写真でブログ・アップできたらいいな...と思っています。温かい目で見守っていてくださいね。(ちなみに上の写真はFUJI FINEPIX F601で撮影していますよ...)

SIGMA DP2 A FULL SPEC COMPACT DIGITAL CAMERA WITH ALL THE POWER OF DSLR + A & A Leather Neck Strap

こちらは加藤兄ィの知人のDP2ブログ ~ 晴れ 時々 DP2  こちらも加藤兄ィよりご紹介いただきました ~ Flickr SIGMA DP2
| 18:00 |
Entry: main  << >>