Entry



Archives


Category


Search


Link

栃木ショートトリップ

IMG_5201.jpg

 

6月11日、12日と連休をいただき、家族4人で栃木ショートトリップに出掛けました。1日目は宇都宮 〜 笠間(茨城)〜 益子コース。

 

IMG_5234.jpg

 

お出掛けの日の朝。ゆっくり朝ごはんを食べている時間はないので、たいていおにぎりを作って車の中で食べながら目的地に向かいます。土鍋で炊いたご飯を小さめサイズのおにぎり大に小分けをしておいて、ちょっと冷ましてから握ります。次女の千織もお手伝い。

 

IMG_5241.jpg

 

出発までの僅かな時間それぞれ思い思いに過ごします。千織は庭に植えているラズベリーの木から実を摘み取ってパクパク食べます。

 

IMG_5244.jpg

 

長女の千遥は自宅1階にて自転車で駆けまわります。すっかり補助輪なしで乗れるようになりました。千遥の自転車はlittle tokyobike

 

IMG_5246.jpg

 

遠出をするときには、いつも子供達が足を伸ばせるように千草お手製の仕掛けを設置します。仕掛けの中には荷物を収納。一石二鳥。

 

IMG_5252.jpg

 

出発進行!いつもなら高速に乗っちゃうのですが、今回は下道でゆるりゆるりと、おにぎりを食べながら。最初の目的地は、宇都宮。

 

IMG_5255.jpg

 

4年ほど前に1度だけ行ったことがある宇都宮ドンキホーテ内の餃子オンリーのフードコート的なところにまた行ってみたくなって。

 

IMG_5257.jpg

 

車を駐車場に停めて、ドンキホーテへ...。MEGAドンキホーテ ラパーク宇都宮っていうんだね。MEGAだけあって、さすが大っきい!

 

IMG_5260.jpg

 

地下1階にある「来らっせ」っていうのが、その餃子専門のフードコート的なスペース。「宇都宮餃子の見本市」だって。上手いこと言うねぇ〜。宇都宮市内にある餃子の名店5店舗と日替わり店舗の餃子を楽しむことができるんですよ。宇都宮みんみんにて注文。

 

IMG_5261.jpg

 

餃子、水餃子、ご飯を家族でシェア。チハチオはカルピスばっかり飲んでて、さっぱり食べなかった。残念! ほぼ僕と千草で完食。

 

IMG_5264.jpg

 

お腹いっぱい、大満足! ふたたび車に乗り込み、下道にて茨城方面へと向かいました。お天気も回復。爽やかな晴天となりました。

 

IMG_5265.jpg

 

2番目の目的地は茨城県笠間市。昨年秋に初めて訪れた際たいへん気に入った街です。車窓に広がるこんな長閑な風景もお気に入り。

 

IMG_5268.jpg

 

昨年秋にも訪れた笠間芸術の森公園内にあるあそびの杜。チハチオお気に入りの遊び場です。到着早々、一目散に駆けて行きました。

 

IMG_5278.jpg

 

チハチオが、このあそびの杜で一番楽しみにしていたのが、ローラーすべり台。前回来たときには改修中ですべることができなかったふたつ目のすべり台も合わせて遊んでみたかったんです。チハチオ+千草、あるいはチハチオ+僕と、代わりばんこで何度かすべりました。子供もちろんのこと、大人も十分に楽しむことができるすべり台です。(坂道を歩いて戻るのがちょっとしんどいですけど...)

 

IMG_5291.jpg

 

次に楽しみにしていたのが、ふわふわドーム。半球体の大きなトランプリンです。こちらは基本的に子供だけの遊び場。この日は平日ということもあって、あそびの杜自体が空いていたので、ほぼ貸切状態。何度も何度もぴょ〜ん・ぴょ〜んと飛び跳ねていました。

 

IMG_5355.jpg

 

チハチオはどんなに遊んでも満足しない様子。帰りたくなさそうにしていましたが、そういう訳にも行きません。チハチオ、ごめん。

 

IMG_5385.jpg

 

笠間芸術の森公園の近くにある、回廊ギャラリー門。以前にオーナーさんにclassicoにご来店いただき、お買いものをしていただいたことがありました。インターネットで調べて、とっても魅力的なギャラリーだということを知り、行ってみたいと思っていました。

 

IMG_5388.jpg

 

中庭を囲むようにしてぐる〜りとギャラリースペースが広がっています。とっても大きなギャラリーです。うつわ以外にも様々なジャンルの展示会も開催しているようですよ。展示会以外にも常設スペースもあって、笠間や益子を中心とした作家さんの器を販売しています。残念ながらオーナーさんはご不在でしたが、とっても丁寧にご対応いただきました。ガラス作家さんのグラスをひとつ購入。

 

回廊ギャラリー門 茨城県笠間市笠間2230-1 Tel : 0296-71-1507 Open 10:00〜18:00 http://www.gallery-mon.co.jp/ facebook

 

IMG_5392.jpg

 

笠間を後にして、車で移動。茂木市にある道の駅もてぎに到着。この道の駅の中に「お結びや」というこだわりのおにぎり屋さんあるという情報を得て行ってみたのですが、残念ながらもう無くなっていました。仕方がないので、翌日の朝食用にパンをいくつか購入。

 

IMG_5395.jpg

 

この日の最終目的地は、栃木県芳賀郡益子町にあるホテル、フォレストイン益子。チハチオが大好きなロフト付きの部屋を予約していたんです。チェックインして、お部屋に入るなり、早速チハとチオはロフトに上ったり⇧下りたり⇩を繰り返して遊んでいました。

 

IMG_5398.jpg

 

そんなチハチオの楽しそうな様子を眺めながら、僕と千草はしばし休憩。荷物を整理したり着替えたり。ぼちぼちお腹も空いてきた。

 

IMG_5415.jpg

 

いつもフォレストイン益子に泊まるときは、ホテル内にある創作料理のお店・暁(あかつき)で夕食をいただくことにしています。千草はIPhoneでInstagramの更新をしていたみたい。僕がお腹が空いちゃって待ちきれず。チハチオを連れて、先に暁に向かいました。

 

IMG_5418.jpg

 

後から千草も合流し、サラダやお刺身の盛り合わせなどを注文。暁は、和・洋・中をミックスしたような創作料理のお店。メニューの幅も広く、しかもけっこう美味しいです。その時々の旬の食材を使ったお料理を楽しむことができるんですよ。オススメのお店です。

 

IMG_5425.jpg

 

ほろ酔い気分でお部屋に戻り、しばし休憩。千遥は学校の宿題があったみたい。千草ママと一緒にお勉強。千織は何していたのかな?

 

IMG_5432.jpg

 

千遥の宿題が終わった後は、歯磨き。そして、チハチオに絵本を読んであげました。谷中キッテ通りにあるひるねこBOOKSで買っていた種村有希子さんの絵本・あのこのたからもの。このとき僕も初めて読んだのですが、実はけっこうキュン!と来ちゃいました。

 

IMG_5439.jpg

 

この日の夜は、チハチオふたりだけでロフトで寝たいというので、ふたりだけでも安心して寝ることができるようにソファベッドをセッティングしてあげました。さすがに遊び疲れたみたいですね。布団に入るなり、間も無くすやすやと眠りにつきました。おやすみ。

 

IMG_3309.jpg

| 23:00 |
Entry: main  << >>