Entry



Archives


Category


Search


Link

ちぎらまりこさんの手描きグラス

DSC_0002.jpg

 

群馬在住の貼り絵作家ちぎらまりこさんが一つ一つ絵を彫り込んだ手描きグラスをご紹介。めっちゃ可愛いよ。どの柄にしようかな。

 

DSC_0009.jpg

 

DSC_0023.jpg

 

ちぎらまりこさんは群馬県前橋市在住の貼り絵作家さん。ちぎらさんとの出会いは昨年12月のこと。千草が「気になっている展覧会があるから見に行きたい」というので、家族4人揃って群馬県桐生市内にあるItoya coffee factory 2F ギャラリーで開催されていた個展「しごとの貼り絵」を観に行ったのです。ギャラリーの白い壁のあちらこちらにはちぎらさんの貼り絵の原画がたくさん展示されていました。「ふぅ〜ん」最初は何気なく見ていたのですが、見れば見るほど「うわ〜ぁ」と気持ちが揺さぶられました。「いぃ。いいよぉ。すてき〜っ!」って。ドキドキ、わくわくしながら何度も何度も見入ってしまいました。衝撃的でした。そして虜になりました。

 

DSC_0033.jpg

 

 

DSC_0014.jpg

 

その後、前橋市内でyadorigiというお店を営んでいることを知りました。yadorigiはちぎらさんが友人達(帽子と洋服、セレクト雑貨のKIKONO、古道具のpienikota)と一緒に営んでいるお店。毎月3と8が付く日のみオープンしています。(こちらをご確認ください) さっそく今年の1月の営業日に千草と一緒にyadorigiを訪れました。yadorigiは前橋市内の商店街のはずれにある2階建の一軒家。1階は友人達のスペース、2階がちぎらさんのスペースになっています。2階に上がると、ちぎらさんがいらっしゃいました。ご挨拶。そして僕の気持ちをお伝えしました。classicoでちぎらさんのポストカード、ポスター等をお取り扱いさせていただきたいということ。それから春の谷中キッテ通り水玉市で原画展を開催していただきたいということ。何と何と!快く引き受けてくださいました。

 

ちぎらまりこ 群馬県在住の貼り絵作家。http://chigiramariko.com * yadorigi : 前橋市千代田町3-3-21 yadorigiのインスタグラム

 

DSC_0021.jpg

 

DSC_0034.jpg

 

今回ご紹介するのは、ちぎらまりこさんの手描きグラス。ちぎらさんが思いつくままひとつひとつ絵を彫り込んだグラスです。下描きもせずに直接彫り込んでいるそうです。これまでにたくさん作っていらっしゃる様ですが、まだ一度も失敗したことはないのだとか。実際にご覧いただければ分かるのですが、とっても細やかで繊細なタッチで描かれています。本当にびっくりしてしまうほど。女性作家さんの場合、とかく可愛くなり過ぎることがありますが、ちぎらさんの場合は、そうではありません。なので、男性女性関係なく気に入っていただけると思うし、ご愛用いただけると思います。描かれているグラスは薄くて軽いグラスです。大き過ぎず小さ過ぎず、日常使いにちょうど良いサイズ感です。世界にひとつだけのグラスと思うと、ひとつひとつが大切で、とっても価値があるものだと感じられます。今回入荷したグラスはちぎらさんにお任せで描いていただいたグラス。バラエティー豊かで、選ぶ楽しみがありますよ。

 

4月28日(日)29日(祝)の2日間は谷中キッテ通り水玉市を開催する予定。classicoでは似顔絵ワークショップ(ちぎらさんご本人がみなさん、あるいはご希望のものなどをモチーフに貼り絵作品を制作してくださいます!)、ちぎらまりこさんの貼り絵原画展、POP UP SHOPを開催する予定です。似顔絵ワークショップは4月28日、29日の11:00〜16:00限定。貼り絵原画展、POP UP SHOPはclassico店内にてゴールデンウィーク中休まずに開催いたします。ちぎらまりこさんの手描きグラスもPOP UP SHOPにてたくさん並ぶ予定です。早めにご来店いただいた方がたくさんの中から選んでいただくことができると思いますよ。ぜひお立ち寄りください。

 

DSC_0027.jpg

 

DSC_0020.jpg

 

ちぎらまりこ 手描きグラス Price : ¥2.300+Tax Size : 8 × 8.5cm Material : Glass Hand Drawing by  Mariko Chigira@Maebashi.

 

DSC_0011.jpg

 

DSC_0039.jpg

| 15:00 |
Entry: main  << >>