Entry



Archives


Category


Search


Link

INDIVIDUALIZED SHIRTS

クラシコでは初めての展開。INDIVIDUALIZED SHIRTSのマドラスチェック・シャツ。僕自身が着たいな〜と思う2柄限定入荷です。

INDIVIDUAALIZED SHIRTSは、1961年アメリカのクラフツマンシップが多く残っていた時代、マンハッタンの対岸に位置する静かな町ニュージャージー州アンボイにてオーダーメイドの専門ファクトリーとして創業しました。老舗シャツメーカーと言うには若いメーカーですが、シャツ製作に対するこだわりは創業以来一貫しており、特にカスタムメイドシャツの分野ではアメリカ国内シェアー1位を誇っています。2003年までは、B.D.シャツの原点を作り上げたBROOKS BROTHERSのカスタムシャツ部門を全て任されていました。現在もNYの最高級百貨店BERGDORF GOODMAN、SAKS FIFTH AVENUEなど、全米の高級紳士服専門店のカスタムシャツを手がけています。顧客リストの中にはブッシュ氏を含む歴代大統領やハリウッドスターやスポーツ選手などのセレブリティーが名を連ねています。INDIVIDUALIZED SHIRTSは、「たった一人の為だけ存在するシャツ」という意味を表しています。「私の作るシャツの完成度は90%で、人が着込んでいくことで100%になる。」これはインディビジュアライズド社代表のJoe Blairの言葉です。
INDIVIDUALIZED SHIRTS の Standard Fit は、昨年の秋から展開が始まった新しいモデルです。ClassicFitと細身にシェイプされた Slim Fit のほぼ中間サイズになっています。見頃は細身ながら袖周りはゆとりを持たせてあるので、タイト過ぎず違和感なく着ていただくことができます。マドラスチェックと言ってもインド・メイドの生地ではありません。1980年代のマドラスチェックの生地を当時の雰囲気そのままに復刻するために、アメリカの名門ファブリック・メーカーに特別に依頼したオリジナル・ファブリックです。クラシックでありながら新鮮な配色は、普通にありそうで実は無いんだよな...っていうカッコよさ。たくさんあるチェック柄の中から特に僕自身が着たいな〜っていうきれいなチェック2柄だけを厳選しています。みなさんにも気に入っていただけたら嬉しいな...。

INDIVIDUALIZED SHIRTS Standard Fit B.D. Shirts Original Madras Check ¥20.790
Red × Sky 14 1/21515 1/2  Red × Navy 14 1/215 15 1/2 Cotton 100% Made in U.S.A.



昨年秋にクラシコ・ブログでご紹介したStandard Fit B.D.のオックスフォード素材(Regatta Oxford)もオーダーしていたのですが、大幅に入荷が遅れてしまうということだったので、今春分は諦めました。秋にはまた入荷する予定です。お楽しみに...。
| 16:00 |
Entry: main  << >>