Entry



Archives


Category


Search


Link

谷中キッテ通り ねこたま会 忘年会

DSC_0058.jpg

 

昨夜は谷中キッテ通りにあるフレンチレストラン、Bistro TOMさんを貸し切って谷中キッテ通りねこたま会の忘年会を開催しました。

 

classico blogをご覧いただいているみなさまは「谷中キッテ通り」も「ねこたま会」もすでにご存知のことと思います。classicoが面している通りは、かつては「名もなき通り」でしたが、今では「谷中キッテ通り」という名前がつきました。その「谷中キッテ通り」という名前は、僕たち谷中キッテ通り沿いにあるお店の店主が(ほぼ月1回)集まる店主会「ねこたま会」によって決まりました。

 

初めてのねこたま会から1年ちょっと経った昨年12月に初めての忘年会を開催することになりました。会場となったのは、谷中キッテ通り沿いにあるフランス料理のお店、Bistro TOM。こじんまりとしていますが、実は知る人ぞ知る隠れ家的なフランス料理のお店なんです。店名からも想像できると思いますが、こちらのシェフはTOMさん。1958年香川県の生まれで、香川栄養専門学校を卒業後、フランス料理のお店に5年間勤務。28歳の時にフランスに渡りました。三ツ星レストランのコートドール、エスペランスでそれぞれ1年間勤務。計4年半の修業の後、日本に戻り、渋谷区にあるレストランでシェフを務めました。1993年、中央区築地にブラッスリートムを開店。2014年、現在の台東区谷中にBistro TOMを開店しました。実はclassicoと同じ通りにありながら、約3年半の間うかがったことがなかったんですが、一昨年9月に友人3人と一緒に予約。ディナーをいただきました。とっても品が良く、美しいお料理の数々。もちろんたいへん美味しくいただきました。こんなお値段でいいんですか?と思うほど。お手頃価格なお店なんです。ミシュランガイドでもビブグルマン(5.000円以下で食事ができるおすすめのレストラン)として紹介されています。自信を持ってお薦めできるお店です。(ご予約した方が確実ですよ!)Bistro TOM ホームページ : http://bistro-tom.com ブログ : http://maison106.jugem.jp

 

そして今年の忘年会もBistro TOMで開催することとなりました。Bistro TOMのご厚意により、前菜数品を作っていただき、飲み物・食べ物など持ち込み自由という忘年会です。(ねこたま会のための特別な形態での忘年会です。同じ形態での忘年会は開催しておりません)Bistro TOM トムさんとはるかさんには、昨年に続いてとっても美味しい前菜をご用意いただきました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。食べもの、飲みものが持ち込み自由ということで、僕は千駄木にある腰塚ハムのローストビーフ & 野菜サラダを用意。COUZT CAFE+SHOPの椿さんにカット&盛り付けをお願いしました。(椿さんありがとうございました)

 

メンバーが揃ったところで乾杯!忘年会がスタートしました。TOMさんとはるかさんが作ってくださった前菜、みなさんが持ち寄ったお料理とお酒をいただきます。美味しいものばかりで、とっても幸せ。残念ながらお早めに帰らなければならい方がいるので、早めの時間からプレゼント交換がスタート。ひるねこBOOKS小張さんが番号を引き、その番号がついたプレゼントをお持ちいただいた方がプレゼンターとなり、次に番号を引いて行くという仕組み。僕が持っていったプレゼントはOshiOlive金森さんの手に渡り、僕はギャラリー猫町 箱崎さんからのプレゼントをいただきました。とっても素敵なプレゼントでしたよ。(何が入っていたかは秘密です)

 

今回は昨年に比べて出席人数が少なかったからか? 女性の割合が高かったからなのか? せっかくの美味しいお料理が残ってしまいそうな感じでした。そこで道路を隔ててすぐ向かい側にあるCOUZT CAFE+SHOPにて大人のPorque ART(ポルケ・アート)夜のクロッキー会に参加していたみなさんが急遽合流。一緒に食べていただきました。おかげさまでお料理がほとんどなくなったんですよ。

 

楽しい時間は、あっという間に過ぎゆくもの。なんだかんだで23:00ちょっと前くらいにお開き、後片付けとなりました。たまたま最後に残ったメンバー、LIME LIGHT稲田さん、COUZT CAFE+SHOP 椿さん & 布留川さん、僕の4人で三崎坂カフェに移動。2次回となりました。三崎坂カフェの閉店時間24:00までの短い時間でしたが、いろいろとお話に花が咲きました。2次回も楽しかったなぁ。

 

谷中キッテ通りでは来年も春と秋の水玉市など催し物を予定しています。classicoも色々と計画中です。楽しみにしていてください!

 

| 10:00 |
Entry: main  << >>