Entry



Archives


Category


Search


Link

明日はお神輿!

DSC_0378.jpg

 

昨年に続き、今年もお神輿を担ぎます。谷中真島町の氏神様、諏方神社の例大祭。今年は真島町のお神輿を担いで町内を巡行します。

 

classicoをオープンしてからずっと思い続けていました。いつかは、いつかは、地元のお祭りでお神輿をかついでみたいと...。そして昨年、勇気を出してご近所の吉田さんに「お神輿を担ぎたいんですけど、申し込みをお願いします!」とお伝えし、実現しました。

 

大人になってから初めてのことでしたし、身に付けるものから、しきたりまでわからないことばかり。50を過ぎたおっさんでありながら未熟者ゆえ、(当然のことながら)手荒い洗礼を受けたりもしましたが、経験してみて本当に良かった!と心から思いました。

 

なので、今年もお神輿を担ぐことにしました。昨年は3年に一度の本社神輿でしたが、今年は真島町のお神輿。昨年よりはゆるい雰囲気らしいのですが、自分はまだまだ2年目のほぼ初心者(ビギナー)。気合いを入れて(気持ちを込めて)頑張ろうと思っています。

 

今年は心強い味方も一緒に参加していただけることになりました。根津藍染町会青年部の澤田さん。澤田さんとは、今年の春にCouzt Cafeで開催された第一回 お話会「ねこたま会へようこそ」にてお知り合いになりました。(第2回 お話会「ねこたま会へようこそ」は8月30日木曜日にCouzt Cafeで開催する予定です。ぜひみなさまもご参加ください!http://classico-life.jugem.jp/?eid=3155)澤田さんは、藍染町会在住ではありますが、真島町のお神輿は3年連続で担いでいるとのこと。頼もしい! ということで、今回は自分の分と澤田さんの分と2枚、半纏をお借りしました。帯は持っていなかったので、今日の午前中に根津にある ふじや洋品店で購入。(リバーシブルで、しかもプリントではなく柄が織り込まれたなかなか素敵な帯でした)これで準備万端。明日の朝は早起きしなくちゃ(汗)

 

明日は8:15真島町会の神酒所(classicoの近所〜澤野屋旅館がある交差点界隈)に集合し、8:30から出発となります。(午前中は約2時間半程の渡御となります)もしかしたら当日でも間に合うかも知れません。一緒に担いでみたい!という方はぜひご参加ください。

 

午前中のみですが無事担ぎ終わりました。12:00からclassicoオープンしています。Summer Time営業のため20:00までとなります。

| 19:00 |
Entry: main  << >>