Entry



Archives


Category


Search


Link

白木屋傳兵衛 アレン箒

DSC_0003.jpg

 

白木屋傳兵衛のアレン箒 短柄/長柄はお手頃価格で買える逸品。玄関に、ベランダに、お庭に、店舗や倉庫などにもお薦めですよ!

 

白木屋傳兵衛 アレン箒 短柄 Price : ¥1.100+Tax Color : 1 Color Size : 85 × 25cm Fabric : Allen Fiber、Wood Made in Japan.

 

DSC_0005.jpg

 

白木屋中村傳兵衛商店は1830年(江戸時代 天保元年)、銀座の地に創業された江戸箒の老舗です。その後、商人の街である京橋に移転。長年にわたってこだわりの江戸箒を作り続けています。座敷箒という名称で箒を作っているところはその昔にもありましたが、「江戸箒」の名称で箒を作りはじめたのは、この白木屋中村傳兵衛商店。江戸時代も中期以降のなると庶民の住居(長屋)にも畳が普及。箒もろこしを使用した江戸箒は、畳にあった箒、長屋暮らしにぴったりな江戸前の箒として生まれました。あたりが柔らかくてコシがあるので、力を入れなくてもささっと掃き出しやすいのが特徴です。(アカザ科のほうき草の枝は固いので、庭掃きにはいいのですが、座敷箒としては使用できません。)江戸箒はもちろん畳だけではなくフローリングでも充分にご利用いただくことができます。ちなみに関西では座敷箒の材料としては棕櫚(シュロ)が一般的だった様です。箒もろこしの箒というのは江戸独特のものでした。

 

DSC_0007.jpg

 

白木屋傳兵衛のアレン箒は、「質のよい外掃き用箒が欲しい」というお客様からの声に応えて、白木屋傳兵衛が作った箒です。このような箒のしては珍しく、日本国内の職人さんが一本一本手作りしているそうです。一般的に流通されている外掃き用箒と比べると2〜3割程多く量をつけており、穂先が広がらない工夫もしています。アレンとは、海外でとれるシュロのことで、耐久性もあり、適度な柔らかさとキメの細かさのバランスが取れています。一般的な外掃き用箒として、ベランダ、玄関、マンションの階段まわりなどには、この箒が適しています。隙間や狭い場所・スペースを掃いたり、お気軽にお使いになるのであれば短柄がオススメ。ある程度広い場所・スペースでお使いになるのであれば、腰を屈めずに両手掃きできる長柄がオススメです。この写真に写っている箒は、classicoで白木屋傳兵衛の箒をお取り扱いはじめた頃からずっと愛用しているアレン箒長柄。約8年ほど外掃き用箒として使っているはずなんですが、ほとんど劣化が見られません。驚きでしょ。これからも10年以上はclassicoの外掃き用箒として活躍し続けることでしょう。

 

DSC_0009.jpg

 

白木屋傳兵衛  アレン箒 長柄 Price : ¥1.200+Tax Color : 1 Color Size : 124 × 28cm Fabric : Allen Fiber、Wood Made in Japan.

 

DSC_0006.jpg

 

 

 

| 22:00 |
Entry: main  << >>