Entry



Archives


Category


Search


Link

大晦日、そして元旦。

DSC_0153.jpg

 

12/29の夜、桐生の我が家に移動しました。大晦日には前橋の実家へ...。今朝は初日の出を拝み、その後はのんびりと過ごしました。

 

12/29(金)は2017年のclassico最終営業日となりました。閉店後には北千住駅から東武特急りょうもう号に乗り、群馬県桐生市にある我が家へと向かいました。年末の帰省ラッシュに当たるかも...と心配していたのですが、案外いつもと同じ位の混み具合でした。

 

帰宅後は遅くまで仕事をしてから就寝。12/30(土)は家族とともにゆっくりと起きました。いつもよりちょっと遅い時間帯に朝食を済ませ、食器を洗ったり、洗濯物を干したりとお手伝い。床の間に飾るお花を買いに行ったついでに和菓子屋さんで生菓子とのり巻き、いなり寿しなどを購入。残りもの+のり巻き&いなり寿司の昼食となりました。午後にはチグがお抹茶を点ててくれて、生菓子とともに一服。僕は洗車、植物の水やり、庭掃除などをして過ごしました。チグとチオが床の間にお花を生けてくれたり、お手製のお正月飾りや門松を飾り付けてくれたり。今年は例年の様にバタバタすることなく、新年を迎える準備が整いました。チグに感謝、感謝

 

大晦日もちょっとゆっくりのスタート。朝食を食べ終えた後、外出、お泊まりの準備を整えました。長女のチハは、保育園で覚えてきたあやとりにもっか夢中。出発ギリギリまで手を動かして、あれやこれや作っています。本当よく覚えられるな〜とびっくりする程。

 

1週間近く家族4人で帰省をするので、何だかんだ荷物がいっぱい。僕が車に荷物を積み込んでいるとチハが自ら手伝ってくれます。僕が気を使って軽い荷物をお願いするのに、軽いのは嫌だと思い荷物を運んでくれます。さすが6歳、お姉ちゃんです。よく手伝ってくれる様になりました。さぁ準備が整い、出発進行!途中電気屋さんでお買い物を済ませ、前橋にあるチグの実家に向かいました。

 

DSC_0158.jpg

 

約30分程で実家に到着。チグのお父さん、お母さん、お兄さんが迎えてくれました。お昼ご飯をご馳走になったり、遊んだりしているうちにお兄さんのお嫁さんも到着。車2台に乗り合って、みんなで藪塚温泉へ日帰り入浴。すっかりポカポカ身体が温まりました。さぁ、大晦日の宴会の始まりです。お母さんの美味しい手料理を囲みながらの楽しいひととき。チハチオはお得意の歌を披露し、大盛り上がり。食事の後には、みんなでかるた大会。大人も子供も本気モードで競い合ったりして。そんな1年の締め括りとなりました。

 

DSC_0167.jpg

 

そして2018年の幕開けです。新年あけましておめでとうございます。今年もちょっと出遅れてしまい、初日の出の瞬間を見逃してしまいましたが、ちょっと遅れの朝日は拝むことができました。家族みんなでお正月の挨拶を交わし、元旦の日の朝食となりました。お節料理を囲みながら、おめでたいお酒を飲みながらのお正月の朝の食事です。楽しいし美味しいし、ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎに。

 

DSC_0172.jpg

 

お腹がちょっと落ち着いたところで我が高橋家だけで初詣に出掛けました。いつもお世話になっている産泰(さんたい)神社です。今年も多くのお子様連れ、妊婦さんなどで大賑わい。長い行列に加わり、しばらく待ったのち、いよいよお参りとなりました。僕は家族の健康と安全を祈願。チハは「2重になりますように!」と願ったと聞いて、思わず笑っちゃいました。本人は真剣なようでしたが。

 

DSC_0177.jpg

 

チハチオがおみくじを引き、チハチオ用にそれぞれお守りを買って、また前橋の実家へと戻る。お昼ご飯をご馳走になった後は、昨年秋にうちの家族(僕は仕事で行けず)と(チグの)ご両親で行った北海道旅行のビデオを観ました。お父さん、お母さんやお世話になった方々のおかげで、家族が素晴らしい経験ができたことを実感。本当に感謝の気持ちで一杯になりました。ビデオを見終わった後は、ちょっとお昼寝タイム。目覚めてからは、お片付けをしたり、遊んだり、お風呂に入ったり。そして、今夜も宴会です。元旦の夜の宴。たくさんのご馳走が並んで、やはり食べ過ぎ、飲み過ぎちゃいました。その後は今夜もかるた大会。お正月らしい1日でした。

 

明日は僕の方の実家(神奈川県厚木市)に移動します。僕は1泊、家族は2泊する予定。classicoは1月4日から2018年の営業を始めます。もしお時間がありましたら、お近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。2018年も引き続きよろしくお願いいたします。

 

DSC_0182.jpg

| 23:00 |
Entry: main  << >>