Entry



Archives


Category


Search


Link

今日は火曜日店休日〜2017/11/21

DSC_0001.jpg

 

久しぶりの今日は火曜日店休日。桐生の我が家から厚木にある実家へと向かいました。途中で寄り道してお買い物。詳しくは後ほど。

 

ほぼ毎週月曜日の夜はclassico閉店後に群馬県桐生市にある自宅に帰ります。ふだんは谷中で単身赴任していて、家族は桐生にある我が家で暮らしているのです。奥さんChiguの実家は群馬県前橋市。僕の実家は現在は神奈川県厚木市にあります。今日は久しぶりに僕の実家に行く予定を立てていました。朝起きたら、僕は洗濯物を干して、それから身支度。Chiguはお弁当を準備して、それから身支度。長女のチハは、次女の身支度を手伝ってくれていました。車に荷物を積み込み、さぁ出発進行!お天気が良くて、気持ちいいね。

 

DSC_0015.jpg

 

車の中でおにぎりモグモグの朝ごはんです。途中、富士山がきれいに見えて大はしゃぎ。高速道路を乗り継ぎながら、愛甲郡愛川町にちょっと寄り道。今回、厚木の実家に行くに当たって、ちょっと寄ってみたい所がありました。事前に連絡をし、訪問となりました。

 

DSC_0032.jpg

 

市民蔵常右衛門。箒の博物館の運営やこの地域に伝わる伝統的な箒・中津箒の製造・販売をしています。本当は木、金、土、日曜祝日しか営業していないのですが、今回無理言って拝見させていただくことになりました。ご対応いただいたのは代表取締役の柳川さん。

 

DSC_0042.jpg

 

市民蔵の1階は様々な年代、地域で作られた箒を展示している箒の博物館になっています。柳川さんに丁寧にご説明いただきました。

 

DSC_0046.jpg

 

2階は中津箒の展示販売スペースになっています。柳川さんに色々とアドバイスをいただきながら、桐生の我が家で使うための手箒を購入しました。実際に愛用しながら、中津箒の良さを感じることができたらいいなぁ〜と思っています。classicoでの展開も検討中。

 

DSC_0053.jpg

 

市民蔵常右衛門はこぢんまりとしているものの、とっても素敵な蔵でした。みなさまもお近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。蔵の前で我が家族と柳川さんで記念撮影。パチリ! 柳川さん、素晴らしいご対応をいただきまして、ありがとうございました。

 

DSC_0057.jpg

 

DSC_0065.jpg

 

DSC_0070.jpg

 

DSC_0071.jpg

 

DSC_0085.jpg

 

DSC_0093.jpg

| 23:30 |
Entry: main  << >>