Entry



Archives


Category


Search


Link

SHINTO TOWEL 2.5 Gauze Towel

DSC_0195.jpg

 

もともとmade in westから仕入れている2.5-Ply Gauze Towel M&L。それにclassicoが別注したHand & Face Towelが勢揃いしました。

 

DSC_0207.jpg

 

SHINTO TOWEL 2.5-Ply Gauze Hand Towel Price : ¥500+Tax Color : White Size : 32cm×32cm Cotton100% Made in Japan.

SHINTO TOWEL 2.5-Ply Gauze Face Towel  Price : ¥900+Tax Color : White Size : 32cm×80cm Cotton100% Made in Japan.

 

DSC_0184.jpg

 

 

2重と3重のちょうどあいだ。変則的な特殊ガーゼ織りによる薄さと軽さ。ふんわりとした肌心地でありながらもごわつかない、独特の風合い。その名も「2.5重タオル」。開発したのはタオル産業発祥の地、大阪・泉州の神藤タオル株式会社。タオルを作り続けて約一世紀。長い歴史故に編み出された新しい技術を際立たせる様、デザイン要素はなるべく抑え、どの家庭のどんなシーンにもすんなりと馴染む様に作られたシンプルなバスタオル。それが、今回ご紹介させていただくSHINTO TOWELの2.5-Ply Gauze Towelなのです。

 

DSC_0206.jpg

 

「2.5重タオル」の素材は、20番手の糸を使い、3重ガーゼの真ん中の生地の目を半分の荒さにして、繊細に織り上げられていきます。そうすることで、吸水性の高さは保ちながら、かさばらず、ごわつかず、乾きやすい、薄さと軽さを実現しています。ふんわりとやわらかく、もこもことしたナチュラルな風合い。それは、泉州タオルの伝統技からくるもの。タオルが織り上がった後に、漂白・水洗いする、後晒し製法に寄るもの。吸水性に優れ、肌触りのよさにも繋がります。もともと仕入れているmade in westでは、通常のバスタオルよりも少し小さめのMサイズと、たっぷり大きめのLサイズの2サイズの展開。Mサイズはお手軽な(あるいはお子様用の)バスタオルとしてはもちろんのこと、赤ちゃんのお包みに、オムツ替えのマット代わりに、枕カバーにと大活躍。Lサイズは大人用のバスタオルとしてはもちろんのこと、敷物にしたり、夏場のタオルケット代わりにしたり...やはり色々な用途で使うことができるんですよ。

 

SHINTO TOWEL 2.5-Ply Gauze Towel M Price : ¥1.600+Tax Color : White Size : 58cm×100cm Cotton 100% Made in Japan.

SHINTO TOWEL 2.5-Ply Gauze Towel L  Price : ¥2.800+Tax Color : White Size : 88cm×140cm Cotton 100% Made in Japan.

 

DSC_1138.jpg

 

そして、僕がこのタオルを使い始めてからず〜っと思い続けていた「あったら良いのに!」という思いを神藤タオルの神藤さんに直接お伝えして、特別に作っていただいたのが、同じ素材を使ったハンドタオルとフェィスタオル。これまでMサイズ、Lサイズをご愛用いただいていた顧客様はもちろんのこと、初めてのお客様からもご好評をいただいています。いや〜勇気を出してお願いしてよかった。大満足です。今回は多めに作っていただいていますが、タイミングによっては欠品することもあると思います。ご了承ください。

 

DSC_0191.jpg

 

下の写真に写っているのは、実際に何度も使ったり、お洗濯したりしている僕の愛用品(Mサイズ、Lサイズ)。使いはじめより、ますますふわっふわ、もっこもこになっていて、最高の使い心地、肌触り。もう手放すことができません。お薦めの逸品であります!

 

1.jpg

| 23:00 |
Entry: main  << >>