Entry



Archives


Category


Search


Link

手仕事フォーラム カレンダー

DSC_0198.jpg

 

小田中耕一氏による型染めを元にして作られた手仕事フォーラムのオリジナルカレンダー 。卓上型とポスター型、絶賛発売中です!

 

DSC_0201.jpg

 

手仕事フォーラムのオリジナルカレンダー・卓上型は、1月から12月までのはがきサイズのカレンダー。茶色い厚紙の台紙に入っており、お好きな場所に立て掛けて使うことができます。(と言っても、風が強い場所とか、水に濡れる恐れのある場所は避けてください。)それぞれの月や季節感に合った柄を楽しむことができます。カレンダーもメリハリが利いていて、見易いですよね、とっても。

 

DSC_0207.jpg

 

手仕事フォーラム 2018年オリジナルカレンダー 卓上型 Price : ¥600 Size : W11.5cm ×H15cm(はがきサイズ)  Made in Japan.

 

DSC_0207.jpg

 

2012年の11月、鎌倉を旅した際に訪れた民藝店もやい工藝にて出会い購入。以来欠かさず愛用しているカレンダーが、この手仕事フォーラムのカレンダー。このカレンダーの元になっている原画は、日本の手仕事を主な題材とした型染めです。色彩が鮮やかで軽快な印象を持つ型染めは、岩手県盛岡市在住の小田中耕一氏に寄るもの。小田中氏は、若くして染色工芸家で人間国宝の故芹沢鮭介氏に師事。数々の芹沢作品の制作に関わりました。ひとつひとつ先の細い刃物で髪を切り抜いて型紙をおこし、一色一色染めていく作業はとても手間のかかるもの。手仕事による柔らかな曲線やにじみが味わい深いものとなっています。今回ご紹介する手仕事フォーラムのカレンダーは、その様にして型染めされた原画を元に印刷して作られています。とっても素敵なカレンダー、贈り物にもオススメです。

 

DSC_0203.jpg

 

DSC_0189.jpg

 

手仕事フォーラムのオリジナルカレンダー・ポスター型は、1月から12月までが一枚の用紙に印刷されたカレンダー。壁や家具などに直接貼ったり、画鋲で留めたりして飾っていただくカレンダーです。それぞれの月のカレンダーに添えられているアイテムは、卓上型とは異なります。だから、ポスター型、卓上型と飾る場所を変えていただければ、それぞれ楽しんでいただくことができます。4つ折りの状態で茶封筒に入っているので、家族や友人にそのまま郵便で送ったりすることも出来るんですよ。お若い方からご年配の方まで、楽しみながらご覧いただくことができるカレンダーだと思います。お手頃なお値段も魅力的。是非一家に一枚いかがでしょうか?

 

DSC_0194.jpg

 

手仕事フォーラム 2018年オリジナルカレンダー ポスター型 Price : ¥300   Size : W36.4cm × H51.5cm( B3)     Made in Japan.

 

DSC_0184.jpg

| 22:00 |
Entry: main  << >>