Entry



Archives


Category


Search


Link

jujudhau Ordinary Shirts

DSC_0105.jpg

 

jujudhauのOrdinary Shirtsは、ジャケットやコートのようにサクッと羽織れるシャツ。ざっくりとした素材感がjujudhauらしいよね。

 

DSC_0125.jpg

 

jujudhau(ズーズーダウ)はとびきり美味しいネパールのヨーグルト。ネパールの古都パクタプルでネワール族の人々が代々作り続けてきた少し手の込んだ濃厚な味のヨーグルトで、「ヨーグルトの王様」と呼ばれています。大阪にある会社STYLE CRAFTのブランドjujudhauも、日々の営みにとけ込んで末永く愛される「ヨーグルトの王様」の様に、美味しく濃厚で味わいのあるものづくりを続けていこうという思いから2010年の春にスタートしました。STYLE CRAFTの南埜さんとは僕が以前に勤めていたショップにて出会いました。僕が独立してクラシコを初めてしばらく経った頃にご夫妻でご来店いただき、お話しする機会がありました。以前からバッグを中心としたものづくりをされていることは知っていましたが、ネパールで作った洋服も展開されていると知り興味を持ちはじめました。2008年の春夏の展示会の際に拝見させていただき、興味は深まりましたが展開には至らず。jujudhauとしてスタートする2010年春夏からclassicoでも展開を始めることになりました。今ではclassicoには欠かすことのできないブランドのひとつとなっています。

 

DSC_0127.jpg

 

jujudhauの服たちは、ある時は糸から、またある時は部族の衣装から、ネパールの人々の生活様式や慣習に根ざした素材から生まれています。服づくりに使用するほとんどの生地は動力を使わない手機織りによるもの。ボタンは動物の骨や角をひとつひとつ手で削り出して作られています。不揃いでおおらかな生地やボタンなどの素材からは、人々が昔から脈々と続けてきた生活に根ざした本来のものづくりの豊かさが感じられます。水力発電に頼るネパールでは、雨の多い夏の時期でも一日に4時間も停電します(乾期の冬には12時間も停電するのです)。その度に作業は中断するため、沢山のものは作ることはできません。必ずしも恵まれた製作環境とは言えない中でのスローなものづくりだからこそ、存在感のある力強い素材が生み出されています。jujudhauの服たちは、すべてSTYLE CRAFTが企画しています。その時々に出会いの中で、美しい、面白い、楽しいと感じた気持ちやものから生み出されています。シンプルで飽きのこないデザインとネパールのものづくりから生まれるおおらかで何処かユーモラスな雰囲気がとても魅力的なのです。

 

写真の中でclassicoのアルバイトスタッフRui(158cm やや細め)が着ているのがOrdinary Shirts。ゆ〜ったりとしたサイズ感です。

 

DSC_0108.jpg

 

今回ご紹介するのはjujudhauのOrdinary Shirts。シャツと言いながらもアウター的にもご愛用いただける便利なアイテム。襟は高めの立ち襟。折り返して首元を開くとジャケットのような表情になります。裾の形はあくまでもシャツ型だしボタンもシャツ用の小さめなボタンを使用していますが、着方によって幅広い用途で楽しみながら着ていただくことができそうです。使用している生地はちょっと前に当ブログでご紹介したMonpe Pantsと同じざっくりとしたコットン素材。一見リネン?と疑うような素材感です。色合いはコーディネートしやすい色合い。ちょっと色褪せたような明るめのネイビーです。jujudhauのアイテムと相性抜群でコーディネートしやすいのは勿論だけれど、案外ほかのブランドのアイテムでもふつうにコーディネートしやすいと思います。ぜひ挑戦してみてください

 

jujudhau Ordinary Shirts Price : ¥18.500 + Tax Color : Navy Size :( Lady’s )Free  Fabric : Cotton 100% Made in Nepal.

 

DSC_0107.jpg

 

jujudhau Ordinary Shirts Size ♀ Free : 胸幅60cm 裾幅66cm 肩幅52cm 前身丈64cm 後身丈74cm 袖丈49cm 首回り46cm

 

DSC_0114.jpg

| 23:00 |
Entry: main  << >>