Entry



Archives


Category


Search


Link

キッテ通り LIME LIGHT

DSC_1195.jpg

 

先日はキッテ通りにオープンしたばかりのSuccessionをご紹介しましたが、今度はキッテ通りの大先輩LIME LIGHTをご紹介します

 

DSC_1206.jpg

 

LIME LIGHT(ライムライト)は、キッテ通り会長・稲田和哉さんが営むお店。1999年開業ですから、創業から18年!創業10年の classicoにとっては大先輩です。流れ流れて谷中に辿り着いた僕とは違って、谷中が地元の稲田さんは顔がとっても広いです。物知りで、責任感が強くて、行動力もあり、おまけにスポーツマン。とっても頼りになるキッテ通りの「兄貴」的な存在なのであります。

 

DSC_1200.jpg

 

トライアスロンが趣味という稲田さん。タイトなスポーツウェアに身を包んで軽快にランニングしている姿をよく見かけます。正にフィットネスクラブやジムのトレーナー?と見間違うほどのスタイルの良さ、爽やかさ、そして清々しさ。そんな稲田さんが営むお店は意外や意外...。なんとジュエリーショップなんです。しかもオリジナルジュエリーというからびっくり。ホンマかいな?そうかいな?

 

DSC_1203.jpg

 

ということで、真相を確かめるためにキッテ通りfacebook pageの取材という口実を作ってお店におじゃましてみました。まずはお店の前で写真をパシャッ!ピンク色の半袖シャツを着ているのがその稲田さん。実は僕(50歳)よりずっと年上で、しかもお孫さんもいるそうなんですが、そうは見えませんよぉ。相当若いです。肩幅広くて、顔小さくて、すらっと背が高くて、ナイススタイル。羨ましぃ。ちょっと緊張しているのか硬い表情をしていますが、実際にはいつもニコニコしています。とっても気さくで話しやすいです。

 

DSC_1219.jpg

 

お店の前での撮影を終えると、お店の中に入れていただきました。ショップスペースは案外こじんまりとしていましたが、素敵な什器が幾つか並んでいて、品が良くてキレイ!その什器類は、最近までお近くにあった家具屋さん(先月両国に移転オープンしました)いろはに木工所の山下さんに特注して作っていただいたのだとか。そういう地元の繋がりを大切にしている稲田さん、カッコイイです。

 

DSC_1215.jpg

 

お店の奥には作業場が...。図々しくも作業場を見せていただきました。作業机の上(写真2枚目)には、工具がずらり。彫刻刀、鏨(たがね)クレーバーなどなど...。中には稲田さん自ら作った工具もあるそうです。基本的にはお客様から注文を受けて作るオーダーメードのお仕事が多いらしく、注文を受けてから完成するまでの流れを、事細かに丁寧にご説明いただいたのですが、専門的なお話なので僕にはちんぷんかんぷんでした。稲田さん、肝心なところで木賃と説明することができずに申し訳ありませ〜ん。ほとんどの工程を稲田さん自ら手作業で作られているそうで、その細やかな手仕事の素晴らしさにただただ圧倒され、また感動するばかりでした。

 

DSC_1209.jpg

 

店内には稲田さんがデザインしたオリジナルジュエリーも並んでいます。お気軽にジュエリーを楽しんでいただきたいということで、比較的買いやすい価格のジュエリーのコーナー(写真6枚目)もあります。ショーケースの中には原石も幾つか並んでいるので、その原石を使ったジュエリーの注文を受けることもできます。また時には原石を探すところからご注文をいただくこともあるそうです。

 

DSC_1213.jpg

 

またジュエリーのリフォームも受けているということ。眠っているジュエリーが稲田さんの手によって蘇るかも知れませんよ。ご相談してみてはいかがでしょうか。普段お気軽に接している稲田さんが、こんな繊細で優美なお仕事をされていたとは!取材中は驚きの連続でした。稲田さんを見る目が尊敬の眼差しに変わったのは言うまでもありません。いつの日にか稲田さんにジュエリーを作っていただきたい!いや作っていただこう!そう決意しながら、LIME LIGHTを後にしました。皆さまも勇気を出して扉を開けてみて下さい。

 

LIME LIGHT 東京都台東区谷中2-15-22 Tel : 03-3821-3028 Open : 13:00〜19:00 日曜日・月曜日定休 http://www.lime-light.bz

 

DSC_1221.jpg

| 23:30 |
Entry: main  << >>