Entry


Comment


Archives


Category


Search


Link

Succession、本日オープン!

DSC_1194.jpg

 

本日6月9日、キッテ通りに焼き菓子のお店・Successionがオープンしました。キッテ通りの各店と共によろしくお願いいたします。

 

succession(サクセッション)というのは、続くこと、連続、継起、度重なり、そして継承などの意味を持つ言葉。そして今日、そのSuccessionという言葉を店名に掲げたお店が、classicoのすぐ近く、徒歩1分程のところにオープン! しました。 店主は岩本進さん。

 

岩本さんは、大手パン屋さんに入社後、新ブランドの店舗立ち上げを経験。3年後にはパンの聖地・神戸に移住。フランス菓子店で働き、そこでパン屋さんを立ち上げ、パンについてさらに深く勉強するようになりました。講習会に頻繁に参加したりしながら、それぞれのシェフが様々な考え方でパンを追求していることに感化され、ようやく自分が目指すパンの道を見つけて開業を決意しました。

 

2008年に独立開業。約5年間、茨城県つくばみらい市で「ヌクモリパンヤ」というパン屋さんを営んでいました。地元のみなさんからも愛され、お得意様も増えていきました。さらには遠方から車に乗ってわざわざパンを買いにくるお客様も少なくなかった様です。

 

東日本大震災。この出来事が大きな転機となりました。多くのお得意様に愛されていたとは言え、「こだわりのパンを楽しむ」心の余裕がなくなってしまった様です。お客様は少なくなり、経営していくのが難しくなっていきました。そんな状況の中、岩本さんの体調に変化が...。そして心臓の病気になってしまいました。考え悩んだ結果、お店を閉めることを決断。病気の治療をしながら、体調を整える日々の中で、「今まで自分が受け継いできた、身につけた技術を、後に続く人たちに伝えたい」そういう思いに至ったそうです。

 

岩本さんの体調は順調に回復。茨城県笠間市で「森の石窯パン屋さん」というお店のオープンからお店づくりに関わりました。そのお店に働くパン職人さんたちにパン粉の扱い方から発酵のさせ方、焼き方などを指導。数年間そうした仕事に従事しながら、自分の体調を整え、自分の気持ちを整理し、いよいよ新しいチャレンジに歩みだしました。目指したのはパン屋さんではなく、新しい表現となる「ベイクショップ」。パンだけに限らず、焼き菓子も含めて自分が培ってきた技術をそこで働く職人さんたちに受け継いでいきたい。

 

こうしてオープンしたのがYANAKA BAKESHOP Succession。キッテ通りを訪れるのがさらに楽しくなる!そんなお店の誕生です

 

Succession 〒110-0001 東京都台東区谷中2-5-19 Tel : 090-5793-1401 Open : 11:00 〜 17:00 店休日についてはご確認下さい。

追記 : 定休日が火曜日に決まったそうです。営業時間も11:00〜18:00 に変更になりました。お間違えのないようにお願いいたします。

facebook page : https://www.facebook.com/Succession.YANAKA/?fref=ts Instagram : https://www.instagram.com/succession_yanaka/

 

今回のブログの文章を書くにあたり、こちらのサイトを参考にさせていただきました。〜 https://readyfor.jp/projects/bakeshopyanaka

 

DSC_1200.jpg

 

早速、今日の3時のおやつ用にフランというケーキを買ってきました。見た目はちょっとチーズケーキ風ですが、味わいはかなり違います。ベースとなるパイはしかりとしていながらもサクサク。中心部分は濃厚ながらも甘過ぎず、しつこ過ぎずちょうど良い味加減。表面はややカリッという感じ。異なる食感を味わいながら楽しくいただくことができました。とっても美味しかったです。ボリュームもたっぷりで大満足。実は今日のオープンに先駆けて数日プレオープンをしていたので、お裾分けしていただきほかの焼き菓子も食べたのですが、どれも当たりでした。こんなに近くに、こんなに美味しいお店ができるなんておやつタイムが楽しみになりました。

 

DSC_1235.jpg

| 23:00 |
Entry: main  << >>