Entry



Archives


Category


Search


Link

TEMBEA Baguette Tote Indigo

 

TEMBEAとAULICOの共作。TEMBEA Baguette Tote藍染めのシリーズ。もはやバックと言うよりも工芸作品といった趣きですね。

 

DSC_1035.jpg

 

DSC_1036.jpg

 

バゲット、本、新聞、おもちゃを入れるためのもの。旅行、収穫、自転車、学校で使うためのもの。入れる物や用途が決まっているバックは、使い込むほどにキャンバスの質感はやわらかくなり、表情が変化し、使う人の身体に馴染んできます。TEMBEA(テンベア)とは「放浪」と言う意味。いつも、どこへでも持ち歩いてもらいたい。日常に添うバックブランドです。 TEMBEA CONCEPTより。

 

DSC_1040.jpg

 

DSC_1037.jpg

 

TEMBEAを代表するバッグBaguette Toteは、バゲットなどの長い物を入れても肩に掛けられる様にショルダー部分を手前に付けています。肩に掛けたまま物を出し入れできる優れものです。ワンショルダーは肩におさまりがいいように太めに作られており、肩に引っ掛かるためずれ落ちにくくなっています。ふつうサイズのBaguette Toteは、A4サイズのファイルやノートパソコンも縦に入る使いやすいサイズで、通勤に愛用している方が多いようです。SmallサイズのBaguette Toteは、B5サイズのファイルが縦に入るサイズ。こちらは、ふだんあまり荷物を持ち歩かない方にちょうどいいと思います。どちらのサイズもTEMBEAのバックの中では不動の人気を誇っています。classicoお薦めの逸品であります。今回ご紹介するのは、宮崎県都城市のあるショップAULICO(アウリコ)とのコラボレーションにより生まれた藍染めのBaguette Tote。徳島で活動する人間国宝似指定された藍染め師さんの元で修行を積んだAULICO店主・平原さんが手作業により何度も何度も染めを重ねて仕上げられています。Baguette Toteの様な厚手のキャンバス素材の製品をきれいに後染めすることはとっても難しい作業で,通常の業者であれば嫌がって受けてくれない仕事なのだそうです。写真では充分に伝わらないかも知れませんが、実際にこのBaguette Toteを見ていただければ、充分に時間と手間を掛けて染められたのだということが理解していただけることと思います。とっても味わいがあって美しいです。もはやバックというよりも工芸作品という雰囲気。価格は通常のBaguette Toteと比べるとちょっと高めですが、それだけの喜びと満足感を味わっていただくことができるでしょう。我が子を育てる様に、愛情深く大切に使っていただけたら嬉しいです。(お洗濯の際には必ず単品洗いにてお願いいたします。手洗い推奨。)

 

DSC_1044.jpg

 

TEMBEA Baguette Tote Small ¥16.800 + Tax Color : Dk. Indigo Size : W29 × H30 × D13cm Cotton 100% Made in Japan.
 

 

TEMBEA Baguette Tote ¥17.800 + Tax Color : Dark Indigo  Size : W34 × H36 × D14cm Cotton 100% Made in Japan.

 

 

| 23:30 |
Entry: main  << >>