Entry



Archives


Category


Search


Link

nice things. 3「幸せの日用品」

DSC_1243.jpg

 

nice things.という素晴らしい雑誌、「幸せな日用品」という素敵な特集ページにご掲載頂きました。僕の愛用品が紹介されています。

 

皆さんはnice things.°という雑誌をご存知でしたか?お恥ずかしながら僕はよく知りませんでした。知らなかったことを後悔する程、魅力的な雑誌だということが分かりました。この取材を通して、ご掲載いただいくことで知ることとなり、本当に嬉しいです。

 

nice things.°は、流行に惑わされず自分の判断で価値を見出し生活に必要なものを選択していく犲分らしいいき方″を楽しむための雑誌です。情報ではなく牋媼韻里△襯薀ぅ侫好織ぅ″という価値観を提案していきます。〜 nice things.h/p :  http://nicethings.jp

 

昨年の12月のこと。メールにてご連絡をいただき、事前打ち合わせ。そして取材・撮影。じっくりと丁寧に時間を掛けて進めていただきました。そして今年の1月。送っていただいた校正を拝見・拝読してびっくり。写真がとっても美しい!だけではなく、書かれている文章も素晴らしかったのです。ほぼ修正する必要がないほど。僕の考えていること・思いを忠実に再現していただいている様でした。嬉しかったですねぇ。これまで様々な雑誌・書籍の取材・撮影を経験しているのですが、案外こういうことって少ないんですよ。

 

DSC_1236.jpg

 

今回ご掲載いただいたのは、「幸せな日用品 ESSENTIAL THINGS」という特集ページ。この特集の扉にはこの様な文章が添えてあります。「いつも決まってそこにある。それはそこになければならない。それは私がさわるのを待っている。ふれるとしっくりくる。それにふれている今の私はきっと満足そうな顔をしている,,,はず。そうした『もの』があることで幸せな気分になれる。『もの』との関係は正直だ。やがて使わなくなる『もの』もあれば、馴染んでいく『もの』もある。これから先もずっと一緒に暮らしたいと思う『もの』と生活していきたい。」この特集ページには錚々たる面々が並んでいます。SyuRoの字南山加子さん、夏椿の恵藤文さん、Roundaboutの小林和人さん、わざわざの平田はる香さん(わざわざの本「わざわざの働きかた」販売中です)SAML.WALTZの保里正人さん、さる山の猿山修さん(hook + holder、領収書など販売中です)、松野屋の松野弘さん、多鹿治夫鋏製作所の多鹿竹夫さん、大輔さん(TAjiKAの鋏、販売中です)...。素晴らし過ぎる面々です!そして僕、classico 高橋隆も若輩者ながら登場しております。

 

僕のページでは、事前打ち合わせの際に僕が愛用品としてリストアップした沢山ものの中で絞り込まれたものたちが掲載されています。h.b b.d. shirtsorSlow 107 Ivy(Slim)Fit JeansSHOES LIKE POTTERY石川雅一さんの汲出し鈴木稔さんの長皿福田るいさんのしのぎ皿江戸屋の歯ブラシ、Babaghuriの石鹸、Jabez CliffのStirrup Leather Belt神戸ザックのディパックの10点。いずれも僕のお薦めのものばかりです。(残念ながら掲載に至らなかったものたちの中にもお薦めの愛用品は沢山有るんですけどね。)

 

僕は別としても様々なジャンルにおいて第一線でご活躍されている方々ばかり。そんな方々が日々愛用している日用品ということであればきっと間違いはないでしょう。(もちろん人それぞれニーズは違いますし、相性もあると思いますけど )きっと皆さんがものを選ぶ上での指針になってくれる一冊だと思います。ぜひ書店にて手を取ってご覧になってみて下さい。お薦めの1冊なのであります。

 

nice things. 2017 MARCH Price : ¥648 + Tax 「幸せな日用品 ESSENTIAL THINGS」 株式会社ミディアムより好評発売中

 

DSC_1242.jpg

| 23:00 |
Entry: main  << >>