Entry



Archives


Category


Search


Link

2016上州太田スバルマラソン

IMG_1990.jpg

 

昨日のclassico blogにて告知いたしました様に本日は私用によりオープンを遅らせていただきました。ご迷惑をお掛けいたしました。

 

僕がclassicoを始める前、30代前半から後半に掛けて毎年フルマラソンを2レース走っていました。マラソンの大会というのは日曜日に開催されることが多いのですが、勤めていたショップ(会社)がシフト制だったので、あらかじめ申請しておくとお休みをいただくことが出来たのです。ホノルル(2回)から始まり、荒川(3回)、長野、河口湖、筑波、那覇など...。独立し、classicoを始めてからは、レースに出場するためにお休みをいただく勇気がなく、諦めていました。いつかはまたレースに参加したいと心に秘めながら...。

 

IMG_2009.jpg

 

昨年の11月3日火曜日は祝日、そして群馬県民の日でした。ちぐ(奥さん)の出身地である前橋市で群馬県民マラソンがあると知り、もともと火曜日は店休日だしお休みしようと決断しました。いきなりフルマラソンは無理なので、10キロマラソンにエントリー。ちぐも同じく10キロにエントリー。ちぐは初のマラソン参加です。お互いに練習をし、前の週には二人でマラソンコースをお試しラン。結果、二人とも目標タイム(低い目標ですが)1時間を切ることが出来ました。来年はハーフマラソンに挑戦しよう!と二人で誓ったのです。今年の春に高崎市で開催された大会のハーフマラソンにエントリーしていたのですが、二人とも体調不良にて断念しました。

 

昨年、僕とちぐがマラソン大会に参加している間、子供達を前橋にあるちぐの実家にて預かっていただきました。大会に参加する場合、そうせざるを得ません。会場に来てもらって応援してもらいたい気持ちもありますが、待ち時間が長くなってしまうのもまだ小さな子供達にとっては苦痛ですから。お父さん、お母さんにあまり負担にならない様に、出来るだけ近隣(群馬県)の大会をリサーチ。桐生市からも程近い太田市で開催される大会 2016上州太田スバルマラソンにエントリーしました。種目は二人ともハーフマラソン。

 

太田なら桐生との往復で使っている東武特急りょうもう号も通っているから安心。スタートは8:00から。予想タイムは2時間から2時間半。太田からりょうもう号に乗って北千住で地下鉄千代田線に乗り換え。いつも通っているジムでシャワーを浴びたとしても14:30にはclassicoをオープンさせることが出来るかなという計算でした。(私用にてオープンが遅くなってしまうのは心苦しいのですが )

 

IMG_2016.jpg

 

エントリーはしたものの切羽詰らないと頑張らない性格のためトレーニングはなかなか始まらず。結局1か月くらい前になってようやく練習開始。ちぐとは桐生にて一緒に1時間ラン。あとはジムにあるドレッドミルにて30分ラン、1時間ラン。ちぐは1時間半ランを1回、あとは30分ランを何度かしたそうです。僕は昨夜のclassico閉店後に桐生の我が家に帰宅し1泊。そして今日本番を迎えました。

 

5時に起きて軽めの朝食。身支度を整え車で太田に移動しました。駐車場に車を停めて送迎バスにて会場に到着。着替え、アップしてスタート地点に向かいます。朝方は曇っていたものの徐々に晴れてきました。爽やかな秋晴れ。気持ちいいです。いよいよスタート!

 

最初はちぐと一緒に走っていました。後ろから付いてきていると思っていたのですが、徐々に遅れてしまった様です。僕はといえばマイペース。いつも練習で走っているペースで走っていると案外余裕がありました。ところがやはり練習不足でしたね。18キロ過ぎあたりから脚が、膝あたりがキツくなってきました。途中までは2時間切れるかな?という雰囲気だったのに、終わってみると2時間4分少々。1キロ6分以内というペースはキープできましたが、2時間以内という目標は達成することが出来ませんでした。ちぐは僕より10分程遅れてゴール!でも完走することが出来て良かったね。ちぐのゴールの瞬間をiPhoneで撮った!のですが、レンズが汗で曇っていたようです。紗が掛かった様になってしまいました。次回はもう少し練習を積んで、二人揃って2時間を切りたいと思っています。そして、いずれはフルマラソン!(ホノルルマラソンを一緒に走ろうとよく話しています。)目指して、頑張っていきますよぉ〜。

 

ゴールの後、参加賞・完走証を受け取り、着替え・身支度。送迎バスに乗り駐車場に向かいました。ちぐに太田駅まで送ってもらい、太田駅から東武特急りょうもう号に乗り込みました。本当は北千住駅から地下鉄に乗り西日暮里駅で途中下車。ジムでシャワーを浴びてから出勤するつもりでしたが、カラッとした天候のため汗が引いているのを感じました。結局、途中下車せずにそのまま千駄木駅へ...。classicoに出勤。13:30頃にはclassicoをオープンすることが出来ました。もしかしたら12:00過ぎにご来店いただいたお客様もいたかも知れませんね。せっかくご来店いただいたのに、本当に申し訳ございませんでした。またのご来店をお待ちいたしております。

 

IMG_2027.jpg

| 23:00 |
Entry: main  << >>