Entry



Archives


Category


Search


Link

東北出張 1日目。

1.jpg

2016年6月14日火曜日。昨夜家族が東京へと移動。僕の部屋に泊まり、今朝は早くからお出掛けです。目指すは北東北、盛岡です。

 

チハ(長女)チオ(次女)、おはよう。今朝はのんびりしている時間が無いため朝食を食べずに外出の準備をして...。さぁ、出発だ。

3.jpg

 

今日はお天気が良いのでお散歩がてら上野公園を通って行きます。日差しが強くて、木陰がくっきり。爽やかで気持の良い朝です。


2.jpg

 

ベビーカーもあるのですが、チハもチオも歩きたいって。2歳半になるチオもだいぶ体力が付いてきて、歩ける様になったんですよ。


4.jpg

 

上野駅に到着。早速、朝ごはん用にお弁当を買い込んで、新幹線の切符を買って...。甘く考えていました。予約していなかったことを後悔。乗ろうと思っていた便は、バラバラじゃなければ席が確保出来ないという。まだ小さな子供達が居ては無理なので、やむを得ずグリーン車に乗ることにしました。割高だけど仕方が無いね。チオは新幹線に乗るのがはじめて。良い娘にして居られるかなぁ~?


5.jpg

 

はやぶさ号に乗車。2人掛けのシートを向かい合わせにして、4人で席に着きました。もうお腹はぺっこぺこ。さっそくお弁当をいただきました。チハと僕は生姜焼きが入ったお弁当を、チオとチグ(ママ)は煮魚が入ったお弁当をいただきます。うん、美味しいね。


1.jpg

 

朝ごはんを食べ終わると、子供達は遊びたい様子。絵本を読んだり、お絵描きをしたり。思い思いに過ごします。グリーン車に乗っているからって、好き勝手、やりたい放題には出来ません。周りの皆さんの迷惑にならない様に出来るだけ気遣って...。でも楽しいね。


2.jpg

 

いよいよ盛岡駅に到着です。盛岡は僕が大学時代4年間を過ごした思い出の街。今回の旅の目的のひとつは、その思い出の街・盛岡を家族に案内することです。お天気は曇り空。東京に比べるとちょっと肌寒い気がします。早速レンタカーを借りて、小岩井農場へ...。


3.jpg

 

小岩井農場に到着。チハチオは大はしゃぎ。牛さんの椅子に座ったり寝転んだり。空はどんより曇り空。お天気が保って欲しいなぁ。


4.jpg

 

お昼ご飯何を食べようか?ハンバーグ、ジンギスカン、バーベキュー...。気持が良さそうだから、バーベキューにしよう。いぇ~ぃ


5.jpg

 

屋根は付いているものの屋外でいただくことが出来るバーベキュー。何だか嬉しくなっちゃいます。ジュージュー焼いて、いっただっきまぁ~すうぅ~ん、美味しい。チハチオはソーセージが気に入った様子。単品で追加しちゃいました。お腹いっぱい。ご馳走様。


6.jpg

 

お腹も満たされて、農場内をお散歩。ソフトクリ―ムハウスに立ち寄り、ソフトクリームを購入。みんなで美味しくいただきました。


7.jpg

 

チハチオは大好きなブランコを発見!木製のブランコは漕ぐ度にギーコー、ギーコー。でもそれもまた味わいだね。おぉ、チハ上手


8.jpg

 

名残惜しい気持は有るものの後の予定が控えているので、農場を後にし盛岡市街地に向かいました。長閑な景色に癒されますねぇ~。


10.jpg

 

材木町にある光原社に到着。光原社は、宮沢賢治の童話「注文の多い料理店」を出版。賢治と創業者が高校時代に先輩後輩の仲だった縁に寄るそうです。賢治が亡くなった後、工芸や民藝との繋がりが出来、やがてそう言った品々を販売する業態へと変わっていったそうです。民藝店の老舗として全国的にも有名なお店となっています。僕の大学時代、実はこの近くに住んでいたのですが、当時は興味が無かったのか?知らなかったのか?光原社に入ったことがありませんでした。当時から知っていて通っていれば、もうちょっとセンスが磨かれていただろうに...と後悔することしきり。とにかく民藝好きな方にはお薦めのお店です。チハは来る途中お昼寝してしまい、ベビーカーに移して、すやすやと夢の中。店内にベビーカーを置かせていただき、3人でショッピングを楽しみました。チグが型染めの風呂敷を購入。向かい側のモーリオ店にてくるみのクッキーをお土産に購入しました。僕も欲しいものあるけど、我慢我慢...。


12.jpg

 

光原社は奥まで続く回廊スペースも素敵です。宮沢賢治に関する資料等を展示するマヂエル館、喫茶スペースの可否館、諸国民藝、アクセサリーなどを販売しているカンパネラなどが並びます。その先には北上川、岩手山を望めるスペースも有るんですよ。うっとり。


11.jpg

 

車に乗り込み移動。市内中心部にあるホテルニューカリーナに到着。僕が大学時代約1年半程アルバイトをしていたホテルなんです。当時お世話になった先輩方と出会えることを期待して宿泊することにしたのですが、当時から残っている方は誰も居ませんでした。寂しいのぅ! お部屋にチェックインして、チハチオの着ている服をお着替え。ベビーカーと最小限の荷物を持ってお出掛けしました。


1.jpg

 

菜園地区は大学時代によく訪れたエリア。でもさすがに30年程経った今では馴染みのお店はほとんど無くなっていました。そんな中、盛岡のライフスタイルショップの代表的な存在Holzに立ち寄りました。家具や工芸品、インテリア用品やオブジェなど様々な商品が並ぶ素敵なお店です。針原修さんの「流木の鳥」もお取り扱いしているんですよ。チハチオも興味津々。あちらこちらで気になったものを手にするもので、僕もチグもヒヤヒヤものでした。message sheepという木で出来た羊型のカードフォルダを購入。店主の平山さんとはマラソンの話題で盛上がりました。色々と教えていただき、勇気をいただきました。僕もまだまだ頑張ります!感謝感謝。


13.jpg

 

Holzを後にして、内丸エリアに移動。家族が喉が渇いたと言うので、喉を潤そうと思い予定を変更。後で行く予定だったカフェに先に行ってみたものの、席がいっぱいで入ることが出来ず。やむを得ず自販機にて飲み物を購入し、裏手の公園で休憩。そしてもともと先に行こうと思っていたお店の方に行くことにしました。古い雑居ビルに入り、階段を上がって行くと...。目的のお店・rasikuに到着。入口を入っていくと...すぐに分かった様でびっくりされていました。お店を営む佐々木さんご夫妻。かなり以前のことになりますが、classicoにご来店いただいたことがありました。接客しているうちに盛岡で洋服屋さんを営んでいると言うことが分かり、色々とお話ししたことを覚えています。その後、お客様をご紹介いただいたりしたこともあって、いつか盛岡を訪れる機会があれば是非佐々木さんご夫妻に会いに行きたいと思っていた訳です。共通した仕入先も多いのですが、セレクトするものがちょっと違ったりしていて、面白かったです。僕とチグがお買い物をしている間、佐々木さんの奥様がチハチオの遊び相手をしていただいたりして、たいへんお世話になりました。チグがFilMelangeのタンクトップとソックスを購入。先程入れなかったカフェにも連絡を取って下さり、席を確保していただいたり。細やかな対応をしていただいて、嬉しかったです。ありがとうございました。みな様も盛岡にお越しの際には是非!


14.jpg

 

で、そのrasiku佐々木さんに席をご手配いただいたカフェが、こちらです。carta。カフェ好きな方だったらご存知かも知れませんね。カウンタータイプの横並びの席に着きました。こじんまりとしていますが、隅々までこだわりとセンスが感じられる素敵なお店です。みなさん本を読んだり、書き物をしたり、音楽に聞き入ったり、スィーツを味わったり...。ひっそりとした店内にわが家族の声だけが響き渡ります。ありゃりゃ。皆さんのおじゃまにならなきゃいいけど...。と心配になった程。その場に居合わせた方々にはたいへんご迷惑をお掛けいたしました。お店の方々にも...。でもいただいたアイスティーや紅茶、珈琲がとっても美味しくて、大満足でした。


15.jpg

 

今日の夕食を予約していたお店に向かいました。Due Mani(ドゥエ・マーニ)というイタリアンレストラン。初めて訪れるお店です。Due Maniを予約していたのには理由がありました。お店を営む小澤さんは、以前にrasiku佐々木さんからのご紹介でclassicoにご来店いただいたことがあったからです。お話しする中で分かったのは、同じ岩手県釜石市出身ということ。しかも同じ高校、釜石南高校(現釜石高校)出身ということも。年齢は全然お若いので被ってはいませんが、まぁ高校の後輩ということですね。それで親近感を持ったと言う訳です。(小澤さんには今年もご来店いただきました)先週 Due Maniホームページからメールを送信。予約しました。


16.jpg

 

最初は18:00に予約をしていたのですが、間に合いそうもなかったので事前に電話をして1時間遅らせていただきました。その上更に時間が押してしまって...。結局また電話をして結局たどりついたのは19:15頃。たいへん失礼をしてしまいました。なのに小澤さん素敵な笑顔で歓迎してくださいました。素晴らしい...。まずは前菜の盛り合わせを注文。ちょっとずつ、品数たくさんの前菜を生ビールと共に。チハチオはジュースで乾杯!いただくもの全てが美味しくて感動!チハは生ハムが気に入ってお替わりしちゃいましたよ。


17.jpg

 

パスタを2品、そしてメインの肉料理をいただきました。お料理も雰囲気も最高で素晴らしいひとときを過ごすことが出来ました。小澤さんに感謝、感謝!ありがとうございました。皆様も盛岡でお食事をする機会がありましたら、是非Due Maniにてお願いします。


18.jpg

 

お店を出る頃には雨が降り出していました。雨の中歩いて帰るにはちょっと遠いので、やむを得ずタクシーに乗車~ホテルニューカリーナへ...。ホテルの部屋に戻り、家族4人床に就きました。明日は盛岡から車に乗り弘前に移動です。明日も好い日になります様に!


19.jpg

| 23:00 |
Entry: main  << >>