Entry



Archives


Category


Search


Link

Nobuyuki Nakajima
 
今夜はクラシコ閉店後、青山SPIRAL RECORDSへ直行。"夜の演奏会"VOL.1、素晴らしいライブを満喫しました。

青山SPIRAL内にあるSPIRAL RECORDSは、以前からとても好きなレコード・ショップでした。表参道・青山界隈を訪れた際には、度々立ち寄って試聴をしては、気に入ったアルバムを購入していました。2009.04.01クラシコ・ブログ Miyuki Hatakeyama with Jesse Harrisの文章中にてSPIRAL RECORDSについてご紹介したところ、SPIRAL RECORDSの山上さんからお礼のメールをいただきました。お近くにお住いの山上さんには,それ以来クラシコに度々お立ち寄りいただくようになり、情報交換を交わしています。畠山美由紀さんのレコーディングやライブにも参加しているピアニスト・中島ノブユキさんのアルバムもとても素敵だから聴いてみて欲しいと、山上さんからお薦めいただいたこともありました。そして数日前、SPIRAL RECORDS presents "夜の演奏会" VOL.1 中島ノブユキ インストア ライブ へのお誘いメールをいただきました。20:30からのスタートだったので、クラシコ閉店後に駆け付けても充分に間に合うと思い、うかがうことにしました。青山SPIRAL1階入り口付近にあったSPIRAL RECORDSが2階のSPIRAL MARKETの中に移動してからうかがうのは初めて。商品の陳列スペースがやや狭くなって少し寂しい気分になりましたが、逆にユーティリティー・スペースが広がったことにより今回の様にインストア・ライブができるようになったのだそうです。なるほど...納得。SPIRAL RECORDSインストア・ライブ"夜の演奏会"VOL.1は、明日公開の角川映画「人間失格」のサウンドトラック発売を記念したスペシャルライブ・セット。映画監督である荒戸源次郎さんが、中島ノブユキさんのファースト・アルバムを聴いて中島さんの音楽を気に入り、「人間失格」という映画を作るにあたって映画音楽を作って欲しいと中島さんに依頼をして、実現に至ったのだそうです。
そして,いよいよライブ。早めの時間に到着したこともあり、最前列にあるスツールに腰掛けてゆったり聴くことができました。最初は中島さんのピアノソロで数曲。映画音楽ということもあり曲が始まってもすぐ終わってしまい,みんなどんな反応をしていいものかという感じでしたが、中島さんの穏やかで優しいMCも交えながら徐々に会場の雰囲気も和んでいきました。バンドネオンの北村聡さんが加わり、ふたりで数曲。その後聖歌隊カントゥスも加わり数曲。そして"「人間失格」のメインテーマ"の演奏でライブは終わりました。ふだんピアノ曲などは聴く機会がない僕には詳しいことは分かりませんが、とても心に沁みました。音楽の保つ力の大きさを感じたライブ、素晴らしかったです。映画「人間失格」も観に行きたくなりました。ライブの後には、「人間失格」の映画音楽CDと中島さんのファースト・アルバム「エテパルマ」を購入し、中島さんにサインをしていただきました。その際に山上さんが間に入って中島さんをご紹介していただき,短い時間でしたがお話しすることもできました。中島さんは人柄もセンスも素敵な方でした。
SPIRAL RECORDSインストア・ライブ"夜の演奏会"VOL.1、聴くことができて本当によかったです。今後も"夜の演奏会"は続いていく様なので,楽しみにしています。山上さん、お誘いいただきまして、ありがとうございました。
| 23:00 |
Comment








Trackback

Entry: main  << >>