Entry



Archives


Category


Search


Link

h.b b.d. shirts
1.jpg

このところ海外からのお客様からの評価が高いh.b b.d. shirts。ニューヨークで、ロンドンで、このシャツが大活躍している様です。

2.jpg

h.b(エッチビー)は私がはじめたブランドです。デザインしているなんて、大げさなことは言いません。企画していると言った程度です。 hbというのは、もともと僕が自分のお店を持ちたいと思った頃(17~18年程前)に、一番最初に浮かんだ店名です。昔見たとある雑誌に掲載されていた、とあるショップの看板犬の名前・HBからインスピレーションを得ました。わんこの名前にしては珍しい名前で、何だか可愛いなぁ~と印象に残っていたのです。もちろんHBと言えば思い浮かぶのは、鉛筆ですよね。Hard Blackの略語で、Bより硬くFより軟らかな鉛筆。硬さと柔らかさのバランスがちょうどよく、昔からそういう調和のとれた人になりたいと思い描いていました。お店を開く時にも、硬すぎず柔らかすぎず、調和のとれたバランスのいいお店にしたい!そんな風に思ったりしたものです。そして、数年程前から気に入っている言葉「日日是好日」、「にちにちこれこうじつ」と読みます。中国唐時代の禅語なのだそうです。僕が以前よく読んでいた小説家・武者小路実篤が好んだ言葉だったこともあり、僕も知ることになりました。人々はみな「今日も好い1日であります様に!」と願うけれど、実際には毎日がその様にうまくいく訳ではありません。毎日が晴れの日だけではなく、雨の日もあれば、雪の日もあるし、時には嵐が吹き荒れる日もあります。例えどんな日であっても、今日という日は2度と訪れることのない日であり、掛け替えの無い1日。晴れの日だけではなく、雨の日には雨の日の過ごし方や楽しみがあり、嵐の日だからと言っても決して悪いことばかりとは限らないのです。雨が降ったら雨の日の喜びを考えながら過ごし、雪が降ったら冬という季節ならではの情緒を感じながら過ごし、台風が来たら水の恵みに感謝し、農作物の豊作を願いながら過ごし...。好日はただ願っているだけでは訪れず、自らの考え方や生き方によって主体的に見出すものであるということなのだと思います。「日日是好日」は「にちにち...」と読みますが、これも僕が好きな「日々」(ひび)という言葉と考え合わせました。晴れの日だけではなく、雨の日も雪の日も、風の強い日や嵐の日でも、このシャツと共に日々過ごしていただきたい!もともと最初に考えていた店名の言葉から繋がって、意味合いも膨らんでいきました。"hibi"という名前にしようか?とちらっと頭を横切りましたが、やはりもう20年近い年月思い続けたhbという名前を活かしたく、hとbの間にiの上の点だけ残して下にピリオドとして残したh.bとすることにしました。(余談ですが、僕の名字「高橋」を英語で表すとhigh bridge。略してhbとなるんですよ。)常に手放すことのできない相棒の様な存在になります様に、願っています。

1.jpg

h.b b.d. shirts S.Oxford Price : ¥13.800+Tax Color : Pure White Size : (Unisex)  0 / 1 / 2 / 3  Cotton 100% Made in Tokyo.

1.jpg

h.b b.d. shirtsは、ユニセックスのボタンダウン・シャツ。お若い方からご年配の方まで、男性女性あるいはその中間の方にも、幅広くご愛用いただいているシャツです。たいへんご好評をいただいておりまして、同じシャツを買い足したり、あるいは生地違いで何枚か揃えたりする方もすでにたくさんいらっしゃいます。程よくゆったり、程よく短めなシルエット。衿は小さめで、やや外側に開き気味の形のボタンダウン。(できれば、衿先のボタンは外さずに着ていただくと嬉しく思います)ネクタイをするのは無理だと思いますが、その分首が短い方でも気持ち良くご愛用いただけると思います。前立てはサイドギリギリの部分で縫製し、生地がびらびらと開かない仕様にしてあります。すっきりと上品な印象に。ボタンは、イタリアのドレスシャツに使われる様な肉厚の本貝ボタンを使用。袖口は、1捲り半、あるいは2捲り半で捲り上げた時に、袖が落ちて来ないバランスになっています。サイズは、0から3までの4サイズ。0だったら標準サイズの女性から小柄な男性用。1だったら普段Sサイズを着る男性用。2はM、3はLサイズを着る男性用となります。

3.jpg

今年の春から福岡県久留米市にあるPERSICAさんでもお取り扱いいただく様になりました。そして、今回入荷分から長野県東御市御牧原にあるパンと日用品のお店わざわざさんでもお取り扱いが始まりました。どちらも素敵なお店です。よろしくお願いいたします。

1.jpg

h.b b.d. shirts S.Oxford Price : ¥13.800+Tax Color : Pale Blue Size : (Unisex)  0 / 1 / 2 / 3  Cotton 100% Made in Tokyo.

1.jpg

h.b b.d. shirts Size ( Unisex )  0 : 胸幅47cm 裾幅47cm 肩幅42cm 前身丈58cm 後身丈69cm 袖丈59cm 首周り36cm
h.b b.d. shirts Size ( Unisex )  1 : 胸幅51cm 裾幅51cm 肩幅44cm 前身丈60cm 後身丈71cm 袖丈61cm 首周り38cm
h.b b.d. shirts Size ( Unisex )  2 : 胸幅55cm 裾幅55cm 肩幅46cm 前身丈62cm 後身丈73cm 袖丈63cm 首周り40cm
h.b b.d. shirts Size ( Unisex )  3 : 胸幅59cm 裾幅59cm 肩幅48cm 前身丈64cm 後身丈75cm 袖丈65cm 首周り42cm

2.jpg

今回入荷したのは、最初期から継続的に生産しているSupima CottonのOxfordの Pure Whiteと同素材新色のPale Blue。コットンは、繊維長が長い程高級とされていますが、アメリカで最高級のコットンであるピマ・コットンの中でも特別に高級なものはスーピマ・コットン(日本では超長繊維綿花)と呼ばれています。通常織り目が粗めで、ごわっとした素材感が特徴的なオックスフォード素材ですが、h.b b.d. shirtsはスーピマ・コットンを使用しているため、さらっとした心地いい肌触り。肉厚も比較的薄手なので、真夏以外のほぼオールシーズン、ご愛用いただくことが可能です。Pure Whiteは、青白くなく黄色みもない自然な色合いの白です。着込むごとに、洗い込むごとに、やや生成りっぽく変化していきます。いわゆるワイシャツっぽさは感じられないので、カジュアルに、さらっとご愛用いただけるお薦めの白シャツです。Pale Blueは、今春、満を持して作りました。以前から要望が多かった色違いのBlueでしたが、どこのブランドでも作っている様なオックスフォードのブルーでは作りたくなかったのです。とっても淡くて美しい色合いのPale Blueは、まさに自分の思い描いていたイメージにぴったり。濃い色合いのジーンズやチノパンツ、ファティーグパンツなどとも相性は抜群!爽やかに品よくコーディネートすることが出来ますよ。手前味噌ではありますが、どちらも素晴らしい名品であります。

2.jpg
| 23:00 |
Entry: main  << >>