Entry



Archives


Category


Search


Link

PERSICA
4.jpg

h.b b.d. shirts。発売以来classicoのみでの展開を続けてきましたが、今月から久留米の PERSICA でもお取り扱いが始まりました

PERSICA(ペルシカ)は、2012年に福岡県久留米市にオープンしたショップです。久留米で作られているスニーカーを中心とした日用品とグロサリーをお取り扱いするお店です。店主の牟田裕一さんは、久留米出身・久留米育ち。地元の高校を卒業後、老舗靴店に就職。その後、福岡でインポートのスニーカーを輸入・販売。2002年に地元久留米に戻り、おでんや〈den〉を開店。〈den〉には以前取引があった久留米市内の靴メーカー、ムーンスターやアサヒコーポレーションの若手社員も集う様になり、昔ながらのバルカナイズド製法によって自分達がデザインした久留米産のスニーカーを作りたいという話で盛り上がったのだとか。2010年にはSHOES LIKE POTTERYが、2012年にはSOLSが誕生。「おでん屋のサイトでスニーカーを売っていたんですけど(笑)、試着したいという声も増えたし、せっかく久留米で作っているのだから、SHOES LIKE POTTERYとSOLSを並べてお膝元から発信していく、そのための場を作りたいと思って」そんなタイミングで面白い物件と出会い、2012年11月にオープンしたお店がPERSICA。1階のグロサリーコーナーは、牟田さんの奥様が中心となって仕入れなどを取り仕切る〈コーヒーカウンティ〉のコーヒーや〈フラクタス〉のグラノーラ、〈ジューンテイラー〉のジャムと言った食材をはじめ、ウッドプレートやダッチオーブンなど食にまつわるプロダクトも展開。2階ではスニーカーを中心に、日用品やディリーウェアが並んでいます。hp & blog : http://persica-pantry.com/  http://blog.persica.jp/

"& Premium 10" 2014 OCTOBER「いい物に出会える、いい店」で紹介されたPERSICAの記事を参考に記載させていただきました。

3.jpg

牟田さんが営んでいたおでんや〈den〉は、いつか行ってみたいと思っていたお店でした。お気に入りの本やブログで紹介されていたことから、その思いは募るばかり。classicoでSHOES LIKE POTTERYのお取り扱いをお願いすることになって間もなく、SHOES LIKE POTTERYに関わるみなさん、グッドウィーバーの幸田さん、ムーンスターの方々と一緒にclassicoにご来店いただいたのが、牟田さんとの出会いでした。その後も牟田さんにはご来店いただき、少しずつ交流も深まっていきました。そして、牟田さんが企画し、久留米の老舗シューズメーカー、アサヒコーポレーションで製造したスニーカーSOLSが誕生。classicoでもお取り扱いさせていただくことになったのです。SOLSは、少量生産のスニーカーだった事もあり、サイズ展開が限定されていました。僕のちょうどいいサイズ25cmは、作られておらず。牟田さんに相談したところ、しばらく経ってから25cmが一足送られてきました。サンプル的に作ったものなので、是非履いて下さいといただいたのです。最初はちょっと小さく感じたものの、だんだん慣れてきて、しばらくの間愛用させていただきました。2013年11月、h.b b.d. shirtsの展開が始まった際、そのSOLSのお礼として牟田さんにシャツをプレゼント。"& Premium 10" 2014 OCTOBER「いい物に出会える、いい店」に掲載されたPERSICAのページにて牟田さんが着ていたのは何と!h.b b.d. shirtsでした。「嬉しかったぁ!」その後お会いした時にも牟田さんが着て下さっていて、気に入っていただいているとのこと。いずれ卸をしていきたいと思っていることを牟田さんにお伝えすると、PERSICAでもお取り扱いしたいとご希望いただきました。

h.b b.d. shirtsは、東東京にある家族経営の町工場で作られているシャツです。小さな町工場ですが、丁寧に作っていただいており、技術に間違いはありません。自信を持ってお薦めいたします。ただし大量生産は出来ません。だから卸をすると言っても、たくさんのお店で展開していただくつもりはありません。出来るだけclassicoに近い環境で販売していただくのが理想的だと思っています。一番大切に考えているのは、実際にそのお店のオーナーさんがh.b b.d. shirtsをご愛用いただき、その好さを実感していただいていること。そのオーナーさんが実際に店頭に立って販売に携わっていること。今、実際に展開をお願いしたいと思っているお店は、現在数店舗ありますが、すべてそうしたお店です。実際にお取引を始める際には、必ずお店におうかがいして、お話を進めていくつもりです。PERSICAには、今年の春に家族でおうかがいして商談。h.b b.d. shirtsをお取り扱いしていただくことになりました。その後、牟田さんのご家族も合流して、短いながらも楽しいひとときを過ごしました。PERSICAはこじんまりとしていますが、とっても素敵なお店です。福岡&久留米にお越しの際には、是非お立ち寄りいただけらたら嬉しく思います。classico共々よろしくお願いいたします。

2.jpg

写真提供はPERSICAの牟田さんです。私・高橋には、この様な美しい写真は撮れませんので...。牟田さん、ありがとうございます。

PERSICA(ペルシカ) 福岡県久留米市小頭町10-9 ☎0942-34-3883 Open / 11:30 ~ 22:00(日 ~ 19:00) 月曜休、第1・3日曜休

1.jpg
| 23:00 |
Entry: main  << >>