Entry



Archives


Category


Search


Link

guillemets layout studio shade


 猿山修デザイン、岡田直人作のシェード。そして合わせて使えるフランスコード&真鍮製ペンダント。クラシコでも愛用中です。

 guillemets layout studioは、猿山 修さんがデザインし陶芸作家や工芸職人とコラボレーションして生み出している作品・プロダクトのシリーズです。猿山修さんは麻布十番で「さる山」を営む傍らプロダクト・デザイナーとして、グラフィック・デザイナーとして、音楽家として、時には役者としても活動する才能豊かな素敵な男性です。僕と同い年なのですが、何の才能もない僕とはえらい違いなんですよ...。以前にもクラシコ・ブログではguillemets layout studioの自在鉤 & 受け領収書 をご紹介させていただきました。
 今回ご紹介するのは、猿山 修さんがデザインし岡田直人さんが製作しているシェードです。岡田直人さんは石川県小松市で活動する陶芸作家です。九谷焼の工房で培った素晴らしい轆轤の技術を活かして、猿山修さんと共に数々の作品を生み出しています。このシェードは半陶半磁によるもので、陶器の柔らかさと磁器のシャープさ・上品さがバランスよく感じられる作品となっています。口径が小さめなので照らすスペースが比較的限定され、シェード上部も光が程よく遮られるので仄かな陰影が生まれます。このシェードと合わせて提案したいのは写真にも移っている真鍮製のペンダント。一般的に販売されているプラスチックのものとは比較にならないカッコよさです。コード部分は細いコードを捻り合わせたフランス・コードを使用。今回はホワイトとブラウンの50cmコードのものをご用意しました。コードは途中で結んだりすれば高さの調節ができます。フランスコード&真鍮製ペンダントのセットのみの販売もしていますので、サイズが合えばみなさんがお手持ちのシェードでもお使いいただくことができます。電球はE17というサイズものが60wまで電使用可能です。みなさまのお住まいやオフィス、ショップなどでも、こんな素敵な照明はいかがですか?

 guillemets layout studio shade-b small ¥6.300 design by osamu saruyama、made by naoto okada
 france cord 50cm + brass pendant  ¥5.250 cord color : white、brown  made in japan

| 23:00 |
Comment








Trackback

Entry: main  << >>