Entry



Archives


Category


Search


Link

夏休み @ 群馬 ①
1.jpg

店休日の8月12日(火)に夏休み・8月13日(水)を加えて、連休中。家族で群馬に移動して、物件を探して廻りました。収穫有り!

昨朝は家族揃って早めに外出するため、ランニングはおやすみ。朝ごはんも後回しにして外出の準備を整えました。さぁ,行こう。

1.jpg

長女のチハはベビーカーに乗せ、次女のチオはママが抱っこ。千駄木駅から地下鉄に乗りました。北千住駅にて下車。スターバックスにて軽食を食べた後、東武特急りょうもう号に乗り込みました。チハもチオもご機嫌。家族みんなでお出掛けできて,嬉しいねぇ。

2.jpg

車両が空いていたので,途中から右側の並びの席に座らせていただく。チオは活動量が増えたので、身体が引き締まって来ました。
りょうもう号は,終点の赤城駅に到着。迎えに来ていただいた群馬のお母さんの運転で、約20分程。群馬の実家へと向かいました。

3.jpg

かみさんの実家に到着。お母さんに冷たいおうどんを作っていただきました。冷やし中華の様な具材が色々と乗っていて、美味しかったです。ごちそう様でした。さぁ、出掛けましょう。チハはお留守番することに。今度は群馬のお父さんの運転する車に乗って外出。

4.jpg

先日のclassico blogでお伝えしていた様に、今年の秋には家族は群馬に移住します。僕は東京を拠点として、群馬と東京を行ったり来たりする予定。もちろん谷中のclassicoは継続していきます。現在は僕ひとりで営んでいますが、スタッフが必要になるでしょうねぇ。そして、いずれは群馬にもショップをオープンしたいと思っています。そのための物件探しが本格化。昨日・今日の2日間、あらかじめインターネットなどで目星をつけておいた物件を見て廻りました。群馬の実家から車で約30分程移動。まず1軒目の物件は?

5.jpg

担当している不動産屋さんと待ち合わせて内見したのは、長閑な住宅地にあるおもしろい物件。2階建ての広めな一軒家にプレハブとはなれ、倉庫が付いた物件です。その手前には大きな駐車スペースが広がり、奥にはたくさんの木々と山々。倉庫部分は、なかなか味わいがあるし、広さも充分。店舗としては面白いと思ったのですが、住まいとなる一軒家部分には色々と問題が多く、かなりリフォームをしないと住めそうにありません。立地を考えても、ちょっと難しいかなぁ...。一応候補のひとつとして考えることにしました。

6.jpg

僕達が気になっていた幾つかの物件を管理しているとある不動産屋さん。お盆前,昨日までは営業していると言っていたはずだったのですが、実際に行ってみるとすでに閉店していました。夕方前だと言うのに...。仕方がないので、先々週物件の内見をした時に担当していただいた不動産屋さんに急遽寄ってみることにしました。先日内見した物件は、やっぱり難しいと判断させていただいたこと、店舗と住居は切り離して考えてみようかと思っていることをお伝えした上で、どこかお薦めの物件は無いか?訪ねてみました。住居用としてお薦めいただいた物件が2軒。店舗兼住居用としてお薦めいただいた物件が1軒。不動産屋さんは同伴できないものの、僕達だけで廻ることにしました。不動産屋さん、ありがとうございました。時間はすでに夕刻となっており、何軒も廻っている時間は無かったので、歩いてまわるのが難しい住居用の物件のうち1軒だけをこれから廻ってみることに...。お父さん,よろしくお願いいたします。

7.jpg

不動産屋さんから車で10分程。ちょっと迷いながらも何とかその物件に到着。緑豊かで静かな住宅街の一角に佇む平屋の古い1軒屋。駐車場の奥にある裏口から入って、外観を見せていただきました。数年間住んでいない物件ということもあって、庭も外回りも若干荒れてはいましたが、しっかりとした作りの様です。窓越しに内部が見える箇所もあったので、見渡したところ案外内部はきれいそう。四季折々のお花を楽しむことができる日本庭園があり、広い縁側から眺めることができそうです。気に入りました。不動産屋さんに連絡して、来週にでも内見をさせていただこうと思います。わくわく、どきどき...。ふたたび車に乗り、群馬のお家へと向かいました。

8.jpg

群馬のお家に帰って間もなく、保険の担当の方がいらっしゃいました。チハの誕生を機に、生命保険を見直し、ついでにチハのための保険と学資保険に加入したのですが、今回はチオのためにも同様の保険に加入しておこうと思い、群馬のお家まで来ていただいた訳です。(群馬のお父さん・お母さんのご紹介で、群馬在住の保険屋さんに担当していただくことになりました。)若干払い込む金額は変わったものの、ほぼ同様の保険に加入することができました。パパななお一層頑張らんといかんですな。体調管理にも心掛けます。

9.jpg

保険屋さんがお帰りになり、夕食までのひと時。夏休みを利用して、一昨日から群馬のお家に滞在している甥っ子のハル君。チハは久し振りにハル君と会うことができて,嬉しそう。弟が2人居るハル君はチハ・チオの面倒をよく見てくれます。ありがとう,ハル君。

10.jpg

そして、いよいよ夕食の時間。時間がない中、群馬のお母さんがいつもの様に手際よく、おいしい料理を作って下さいました。自家製麻婆豆腐、肉じゃが、茄子炒め、酢の物などなど...。お母さん、いつもありがとうございます。ごちそう様でした。おやすみなさい。

11.jpg

爽やかな青空。群馬は夜中から朝にかけて案外涼しく感じられます。日中は今日も暑くなりそうですが...。今日もそろそろ始動です。

1.jpg

ママもチハもチオも起きて来たので、みんなで朝ごはんをいただきます。ごはん、納豆、焼魚、お味噌汁、お漬け物。美味しいです。

2.jpg

チハはハルくんと遊びたいと言うので、お留守番。ママとチオと3人で出掛けることになりました。徒歩徒歩と上毛電鉄樋越駅へ...。

3.jpg

上毛電鉄は,季節折々の趣向を凝らした電車が時々走っています。今日乗った電車は風鈴電車。涼やかな音色にチオも大喜びでした。

5.jpg

西桐生駅から街の雰囲気を感じつつゆっくりと歩くこと10分程。最初の目的地・お蕎麦屋さんの利平に到着。さぁ、お昼ごはんだ。

6.jpg

利平は、オープンしたばかりの様子。比較的空いていました。僕は冷やしかけ天ぷらそばを、ママは揚げなすそばを注文。とっても美味しかったです。実はこちらのお店、ただお昼ごはんを食べに来ただけじゃなかったんです。昨日の夕方うかがった不動産屋さんから店舗兼住宅として提案された物件だったのです。お店の右奥がずっと繋がっていて、その2階に住むことが可能なのだとか。でも、せっかく店主さんがこだわって作ったお蕎麦屋さんの内装なので、そのまま居抜きで使っもらった方が嬉しいはず。気に入ったら事情を話して住居部分も見せてもらってはどうか?と昨日不動産屋さんに言われていたのですが、僕達の店舗兼住居として使うのは難しいと判断し、特に告げずに帰りました。とっても美味しいお蕎麦屋さんなので、何とか続けていただきたいなぁ。是非!お願いします。

7.jpg

おなかが満たされた後は、本能の赴くままに桐生の市街地をぶらぶら。と言っても商店街ではなく、わざと住宅街をぶらぶら。気になる古い空き家をチェック。店舗兼住宅にできそうな物件でしたが、向いのお店の方に聞いたところ取り壊しが決まっているのだとか。味わいのある面白そうな物件なのに、勿体ないなぁ。そのお店の方が、それならいい物件があるよ!と言うので、行ってみました。

8.jpg

この間まで居酒屋をやっていたという物件。とっても素敵で、すぐにでもお店が開けそうだったのですが、時すでに遅し。棟続きの左側の物件を借りている方が一棟借りをされることになったのだとか。残念!でも、その先にも気になる物件がありました。物件と言えるのかどうか,いわゆるボロ家。向かいに住んでいる方に聞いたところ,塾を開いていたけど辞めてしまい、しばらくは誰も住んでいないらしい。奥に長い平屋の一軒家で、敷地内に大きな木が植えてあります。なかなかいい味わい。 調べてみる価値、あるかも...。

9.jpg

猛暑の中、その後もぶらぶら歩き、けっこうヘトヘトになっちゃいました。どこかで休憩しようと思い、いい雰囲気の喫茶店を探すものの、定休日だったり、どこにでもあるチェーン店だったり。結局落ち着ける場所を見つけること無く、西桐生駅に辿り着いてしまいました。駅のベンチで扇風機の風に当たりながら、自販機で買った森永ネクターを飲むふたり。あぁ~、疲れた!でも楽しかった。

10.jpg

上毛電鉄に乗って、天王宿駅にて下車。昨日の不動産屋さんで紹介してもらった物件の内、残る1軒へ行ってみる。どんな物件かな。

11.jpg

ちょっと迷いながらも辿り着いたけど、期待外れ。内見するまでもなく、外観だけでノーでした。まぁ,仕方が無いさね。帰ろうか。

12.jpg

上毛電鉄は、樋越駅に到着。いつも通より1本手前で右に入り、僕が通ったことが無い道を行く。あぁ~いいなぁ~。この道好きかも。

13.jpg

群馬のお家に帰り、ちょっと一服。僕は明日からのclassico営業に備えて、家族を残し東京へと帰ります。それじゃ、行ってきます!

14.jpg

ふたたび樋越駅に到着。西桐生駅行きの上毛電鉄に乗り込む。あっという間の1日半。でも、ちょっとは収穫もあった。よかった。

15.jpg

赤城駅にて下車。東武特急りょうもう号に乗り換え。このりょうもう号の冷房が効き過ぎていて、身体が冷えきってしまったよぅ。

16.jpg

北千住駅にて下車。冷えきってしまった身体を温めたくて、北千住に住んでいた頃によく行っていた宗庵に向かいました。ラーメン、しかも何故かとんこつラーメンが食べたかった。(以前、北千住駅に併設していた博多ラーメンのお店が好きだったのですが、残念ながら現在はありません。)宗庵でとんこつラーメンを食べるのは初めてだったけど、なかなか美味かったっす。身体も温まり,元気も回復しました。明日からまたclassicoは通常営業いたします。8/20(水)はまた夏休みをいただき、店休日の8/19(火)と合わせて連休になります。昨日見た物件、内見が楽しみ! 秋からの新たな生活に向けて、一歩一歩歩んで行けたらいいなぁ~と思っています。

17.jpg
| 23:40 |
Entry: main  << >>