Entry



Archives


Category


Search


Link

今日も家族で。
1.jpg

今朝はランニングでスタート。朝食後、準備を整え、家族で外出しました。病院~ラクーア ~シビックセンター。夜はちゅるちゅる。

子供達の朝は早い。いつも目覚まし時計替わりに、iPhoneを枕元に置いて寝るのですが、セットした時間よりも早く子供達に起こされるのです。おはよう...。そして,今日はランニングに行こうかな。着替えをして、ウォーミングアップをして、さぁ出発。我が家から裏道を抜けて不忍通りを上野方面へ...。不忍池のまわりをぐるりと回ります。この時期の楽しみは、不忍池の蓮。前回ランニングの時には咲いていなかった蓮の花。今朝はちらほらと咲き始めていました。これから約1ヶ月程は楽しむことができそうです。家族を連れて,観に来ようかなぁ...。池之端方面から言問通りを通り、不忍通りを右へ...そしていつもの様に根津神社へと向かいました。根津神社に到着し、ランニングは終了。昨日開催された芽の輪くぐりの輪が残っていました。芽の輪くぐりは毎年6月30日に根津神社で行われる行事。残念ながらその行事を観たことは有りませんが、芽の輪をくぐり左手へまわり、再び芽の輪を出て右手へまわり、最後に芽の輪を出てから参拝。家族の健康と安全を願いました。軽めに走ったり、歩いたり,クールダウンしながら我が家へ...。腹減った。

2.jpg

我が家に到着し、シャワーを浴びた後、「花子とアン」を観ながら、子供達と一緒に朝食を待つ。今日の朝ごはんは何だろうなぁ。

1.jpg

たっぷりサラダ、ひじきの煮物、焼き鮭とキュウリの浅漬け、蕗と梅干し、納豆とお味噌汁、そしてごはん。走った後だから、より一層美味しく感じられます。ご馳走様でした。さぁ、お出掛けの準備をしようか。チハとチオのお世話をしてくれます。ありがとう。

2.jpg

外出の準備が整い、家族で外出。チオはママが抱っこ。チハはママと手を繋いで徒歩徒歩。僕はベビーカーを押して,追い掛けます。

3.jpg

千駄木駅から地下鉄に乗り、新御茶ノ水駅にて下車。先々週にチハの検査をしていただいた 駿河台日本大学病院に結果を聞きにいきました。発育はやや遅めながらも治療が必要な状況ではないとのこと。良かったね。ただ、今後も定期的に状況を確認していく必要があるのだとか。また秋頃に診ていただく事になりました。病院を後にし、JRお茶の水駅から中央線で移動。水道橋駅で降りました。

4.jpg

この頃には、みんなお腹ペッコペコ。水道橋駅からまっすぐラクーアに移動。9階にある春風萬里(しゅんぷうばんり)でランチをいただくことにしました。残念ながら個室の空きは無く、テーブル席に...。日替わりランチをふたつ注文。ホッケの塩焼き、揚げ出し里芋、サラダ、お漬け物、ごはんにお味噌汁、ちょっとしたデザート、そして平日のランチタイム限定でコーヒーか紅茶が付いて1.080円也。お手頃でしょ。チハにはお子様セットを注文。チキンナゲット以外はすべて間食しました。美味しかったね。ご馳走様でした。

5.jpg

何か遊園地の乗り物に乗ろうかと思っていたのですが、チハはけっこうビビリで、ちょっとでも激しい乗り物は怖がってしまいます。ということで、チハでも乗れるであろう大観覧車ビック・オーに家族4人で乗ることにしました。もともと乗り始めの位置がラクーアの5階。だから、観覧車が上り始めるとどんどん高くなっていきます。チハの心配よりむしろ僕の方が怖くなってきました。あぁ~、やばい。高いところが苦手なもので...ビビリは僕の方だった。てっぺんを過ぎて、下っていくと何とか落ち着きを取り戻すことができました。ほっ。そして、いよいよゴール。チハは観覧車だけで満足した様子。ベビーカーに乗ると、間もなくお昼寝しちゃいました。

1.jpg

何か冷たいデザートでも食べながら、休憩したいね。ということになり、チハが寝ているのをいいことにサーティーワンでアイスを購入。大人ふたりだけで美味しくいただきました。たまには良いよね,新鮮。さぁて、夕立が来る前に帰ろうかぁ...なんて話していたら、あれっ?本題を忘れていないかい? もともと水道橋に来ることにしたのは、文京区役所・シビックセンターに来る用事があったから。寄らずに帰るところだった。馬鹿だねぇ。ということでシビックセンターに移動。医療費や保険関係の手続きを済ませました。

2.jpg

春日駅から都営三田線に乗り、白山駅にて下車。家族はそのまま我が家へと帰り、僕だけCO-OPで買い物をしてから帰りました。

3.jpg

今日の夕食はパパの当番。ままには餃子を焼くのを手伝ってもらい、僕はメインの冷やし中華を担当。錦糸卵、焼豚、メンマ、キュウリ、レタス、もやしとニンジンのナムル、トマト、ワカメ、コーン、紅生姜、きざみ海苔など、具沢山の冷やし中華。冷やし中華(別名: 冷たいちゅるちゅる)が大好きなチハは、待ってました!ってな感じで大喜び。食べた後までご機嫌さんでした。今日も1日家族と一緒。展示会が一段落している時期だからこその貴重な時間を過ごしました。楽しかったね。明日も素敵な1日になります様に...。

5.jpg
| 23:40 |
Entry: main  << >>