Entry



Archives


Category


Search


Link

家族とともに。
1.jpg

店休日の今日、ほぼ1日家族と共に過ごしました。午前中所用でお茶の水へ...そして有楽町へ移動...我が家に帰宅。大切なひととき。

今朝も子供達に起こされて早起き。資源ゴミを出した後には,着替えをして、今朝もランニングに出発です。先週,先々週の教訓を踏まえて、ウォーミングアップを念入りに。さぁ,行ってきまぁ~す!我が家から裏道を抜けて、不忍通りに入る。身体が徐々にほぐれていくのが感じられます。不忍池のまわりをぐるり。紫陽花が美しい季節となりました。不忍池の蓮達も背丈を順調に伸ばしている様です。そろそろ蓮の花が咲き始めるかもねぇ。不忍池をまわった後は池之端~根津を通って、根津神社にお参り。我が家へと帰りました。約30分のランニング。ちょっとばかし疲れるけど、やっぱり気持ちいいですね。シャワーを浴びた後は、子供達と朝食を待つ。

2.jpg

かみさんが朝食の準備を整え、2階の食卓に運んでくると,家族揃って朝食を食べはじめます。次女のチオもおかゆをちょっとだけ。

1.jpg

今朝は、我が家にしては珍しくパン朝食。かみさん手作りのパンに、たっぷりサラダ、スクランブルエッグ、ベーコン、オレンジ、アイスロイヤルミルクティー。ホテルで食べるモーニングみたいですね。チハはパンだと自分で食べてくれるから、楽できるんです。

2.jpg

チオはおかゆを食べた後におっぱいも飲んで,お腹が満たされた様です。いつの間にか,気付いたらすやすやとねんねしていました。

3.jpg

先日、かみさんが掛かり付けの小児科医院にチハを連れて行った際、年齢の割合に身体が小さめなので、念のため一度検査をしておいた方がいいのではないかと薦められたそうで、今日は紹介された病院に家族みんなで出掛けることにしました。朝食の後、身支度を整えて、4人で外出。千駄木駅から地下鉄千代田線に乗って、目的地である新御茶ノ水駅に着く間際、かみさんがチハ用の母子手帳と健康保険証を気付きました。ありゃま!仕方なく、僕だけ自宅にとんぼ帰り。家族3人は先に病院へと向かいました。僕は地下鉄に乗って千駄木駅に戻り、自宅にて母子手帖と保険証を探し当て、再び病院へと急ぐ。駿河台日本大学病院に到着し、家族と合流。ほっ!

1.jpg

母子手帳と保険証なしで先に受付してもらえたそうで、待合室で待機していました。そんなに込み合ってはいなく、覚悟していた程には待たされませんでした。診察をしていただいた限りでは、心配する程ではなさそうでしたが、念のため血液検査とレントゲン撮影をすることになりました。血液検査では、泣かずに採血を済ませることができたらしです。すごいじゃん。頑張ったね。成長したねぇ。

2.jpg

レントゲン室の前に移動し、手続き後待機。そしていよいよチハひとりレントゲン室へ...。なぜだか笑いを誘っていました。ふふふ。

3.jpg

検査結果は、再来週聞きにいくことに決め、病院を後にしました。新御茶ノ水駅から地下鉄千代田線に乗り、二重橋前駅にて下車。

4.jpg

有楽町まで歩いて移動。たびたびお世話になっているMeal MUJIにてランチタイムとなりました。かみさんと僕と替わり番子にお惣菜を選び、テーブルへ...。上手い具合に被らずに4品ずつ選ぶことができました。さぁいただきましょう。うん、うん、美味しいねぇ。

5.jpg

チハは僕が選んだメニューの中の鶏の唐揚げスィートチリマヨネーズと卵のスィートコーンポテトサラダが気に入った様子。特に卵のスィートコーンポテトサラダは単品でおかわりをさせられた程。パパと好みが似ているんだね。チオはみんなが食べるのを眺めながら、食べたそうな様子。見ているだけじゃ、詰まらないよねぇ。でもいい娘にしててくれました。ごちそう様。ちょっと遊ぼうっか。

6.jpg

Meal MUJIが入っている無印良品有楽町店では、子供服売り場に併設した木育広場という遊び場があるんですよ。お食事したり,お買い物をしたりする途中で、子供達を遊ばせたりすることもできます。チハとチオのお遊びタイムとなりました。ほかの子供や赤ちゃんとお話ししたり,遊んだり。チハは楽しそうにしていました。パパはちょっとお買い物してくるね。戻って来たら,お家に帰ろっか。

7.jpg

二重橋前駅に戻り、地下鉄千代田線に乗って我が家へと向かう...。千駄木駅で下車し、駅近くの鳥安で鶏肉を買いました。鳥安の鶏肉、とっても美味しくて,大好きです。今日の夕飯は鳥丼かな?お隣に併設してあるお食事処の鳥安にもいつか入ってみたいなぁ。

8.jpg

チハはベビーカーの中でお昼寝中。チオは途中お昼寝したものの今はちと回復。我が家に帰って、ちょっと一息・休憩となりました。

1.jpg

ベビーカーから移し、お布団でお昼寝中のチハ。チオもそのうち眠くなってチハと並んでお昼寝となりました。どんな夢見てるかな?

2.jpg

子供達が寝ている間に,かみさんは夕食の準備、僕はひと仕事。そして、いつもよりちょっと早めの夕食となりました。チハもちょうど良くお昼寝から目覚めて、食卓へ...。楽しい夕食となりました。あれっ?今夜は鳥丼じゃないんだね。でも、焼き魚がメインの美味しい食事でした。いつもありがとう。そして,ご馳走様でした。家族とともに過ごす1日は,何でも無くても大切なひとときです。

3.jpg
| 23:20 |
Entry: main  << >>