Entry



Archives


Category


Search


Link

クリスマス・イヴ
2.jpg

今日は12月24日、クリスマス・イヴ。そして、たまたま火曜日。里帰り中の家族と共に、楽しいクリスマス・イヴを過ごしました。

今日も爽やかな冬晴れ。我が家の3階からはスカイツリーもすっきりきれいに見えています。家族は群馬の実家に里帰り中。だから1人でいただく朝食です。怠けていた味噌汁作りも数日前から再開。以前は鰹節で出汁をとっていましたが、今は煮干しに変えてみました。なめことワカメの味噌汁。味噌は根津の味噌専門店・秋田屋さんのみちのく味噌。味噌汁は日本の味。やっぱりいいですねぇ。冷めないうちに味噌汁を飲み、健康のためにサラダはも先にいただきます。その後にごはん。納豆、梅干し、昆布、柴漬けなどと共に。

1.jpg

今日はクリスマス・イヴということもあり、群馬に里帰り中の家族に会いに行きます。千駄木駅から地下鉄に乗り、北千住駅にて下車。北千住マルイの食遊館にてお買い物を済ませ、東武特急りょうもう号に乗り込みました。お弁当はおこわのお店・米八のお弁当。3種類のおこわと煮物がたっぷりのヘルシーなお弁当です。美味しかったぁ。長閑な田園風景を見ながら、赤城駅へと向かいました。

3.jpg

赤城駅にて下車。群馬は東京と比べて寒いですねぇ~。冷たい風が身に染みます。上毛電鉄前橋中央駅行きが来るまで、しばし待機。

4.jpg

そして、上毛電鉄前橋中央駅行に乗車。冬休みに入ったせいか、学生達の姿もまばら。空いている車内でのんびり。赤城山は雪模様。

5.jpg

樋越駅にて下車。ますます冷えるねぇ~。群馬のお母さんに迎えに来ていただき、車で群馬のお家へ...家族の元へと辿り着きました。

6.jpg

10日ぶりくらいかな? 家族との再会です。でも、愛娘ふたりはお昼寝の最中。長女は19:00近くまで、た~っぷりお昼寝しました。

7.jpg

ロイヤルミルクティーを入れていただき、ほっとひと息。蒲郡の鵜飼さんからいただいた箱入娘というみかんがとっても甘くて美味。

8.jpg

まだ娘達が起きないので、マックブックを取り出し、年賀状デザインの作成。今年の年賀状に続き、iPhotoのフォームを使用。今年の年賀状から写真を更新しただけという工夫もアイデアもものですが、僕自身が気に入っているフォームなのです。お許し下さいませ。

9.jpg

今朝・僕が来る前に、群馬のお家の水道管が破裂してしまったため、水道から水が出なくなってしまったそうです。( 明日の午前中には修理の方に来ていただき、復旧の見込み。)長女が起きる前に、(女性陣は夕食準備でお忙しいこともあり)群馬のお父さんと僕のふたりで、温泉に入りに行くことになりました。向かったのは、車で20分程のところにある粕川温泉元気ランド。広々としていて、のんびり寛ぐことが出来ました。身体も暖まって、ぽっかぽか。かなり気に入っちゃいました。また温泉入りに行きたいなぁ~。

1.jpg

群馬のお家に帰ると長女はお昼寝から目覚めていました。たっぷりお昼寝することができたせいか、上機嫌。夕食を食べ終わってから、ママがロールケーキの飾り付けするのを手伝ってくれました。(と言っても、大好物の苺をつまみ食いしてばかりでしたが...。)生地からママが作った特製ロールケーキ。美味しくいただきました。ちなみに長女はみんなから回収した苺ばっかり食べていました。

1.jpg

クリスマスツリーの側には、ママが娘達のために作ってくれた大きな靴下がぶら下がっています。娘達が眠りに就いた後、そっと覗いてみるとソックスの中にはサンタさんからの贈り物がたくさん届いていました。サンタさんは何をプレゼントしてくれたのかなぁ~。サンタさん、娘達のために立ち寄ってくれて、ありがとうございます。また来年もよろしくお願いいたします。メリークリスマス!

2.jpg
| 23:20 |
Entry: main  << >>