Entry



Archives


Category


Search


Link

鶏飯パーティー。
1.jpg

昨夜は千駄木にお住まいのコモリさんご夫妻のお宅にお招きいただき、奥様手作りの鶏飯をいただきました。ごちそうさまでした。

3.jpg

コモリさんご夫妻との出会いは、昨年末イラストレーター 落合恵さんの原画「HIGASHI ALPS」を開催中だった旅ベーグルお目当ての原画を買いに訪れた時のこと。 旅ベーグルの店主マツジュンが珈琲をごちそうしてくれたのですが、飲みながら談笑していた時に相席になった 旅ベーグルの常連さんというのが、コモリさんご夫妻でした。谷根千界隈にお住まいのコモリさんご夫妻、その後classicoにお買い物に来ていただいたり、facebookでお友達になったり、新築中のお住まいのことなどをうかがったりしていました。

4.jpg

いよいよ完成し、お引っ越しされた千駄木の新居のご様子は、facebookを通じて拝見しておりました。センスのいいご夫妻のこと、素敵なお住まいなのだろうなぁ~と思いを巡らせていました。そんなコモリさんご夫妻から鶏飯パーティーのお誘いが! 嬉しいなぁ。

2.jpg

コモリさんご夫妻と出会うきっかけとなった旅ベーグル・松村くんご夫妻もご一緒でした。昨夜のclassico閉店後、僕はちょっと遅れて到着。随所にご夫妻のこだわりが感じられる素敵なお住まいでした。鹿児島県出身の奥様は、奄美大島に住んでいた時期もあったそうで、奄美大島の郷土料理・鶏飯(けいはん)でおもてなしをするのが、コモリさんご夫妻の恒例となっているそうです。コモリさんのお宅では、いつも玄米ご飯を食べているそうで、今日も玄米ご飯の鶏飯。ご飯の上に鶏肉や錦糸卵、椎茸、沢庵、ねぎ、海苔などの具材を乗せて、その上から丸鶏のスープを掛けていただきます。ビールで乾杯!のあと、奥様にお手本によそっていただきました。初めていただく鶏飯。うん、美味しいぃ~。上品な薄味で、身体にも優しそうなお料理です。2回もおかわりしちゃいました。旦那様のケイコモリさんは、お仕事のかたわら、小説を執筆中。奥様の桂子さんは、イラストレーター・上山桂子さんとして活躍中。近い将来、ご夫妻共作の展示をしたいと計画中だそうで、お話をおうかがいしたり、作品を拝見したりしました。旅ベーグルやclassicoの今後のお話もあれこれ。楽しいひとときでした。コモリさん、鶏飯とっても美味しかったです。3杯もいただいちゃいました。ごちそうさまでした。うちの家族が千駄木に戻って来たら、また鶏飯を食べにおじゃまさせて下さい。これからもよろしくお願いいたします。

5.jpg
| 07:00 |
Entry: main  << >>