Entry



Archives


Category


Search


Link

家族の休日。
1.jpg

昨日、群馬に里帰りしていた家族が、一時的に我が家へと戻りました。そして、今日は記念撮影日。夜からは飲み会となりました。

約1ヶ月程前から出産準備のために群馬の実家に里帰りしていたカミさんと愛娘が、昨日千駄木の我が家に戻ってきました。幾つかの用事をこの時期に合わせて、戻って来たのですが、一番のメインは、記念撮影。ちょっと遅れたのですが、8月29日に迎えた愛娘の2歳の誕生日の記念と2人目の赤ちゃんの出産を控えて、お腹が大きいうちに記念の写真を残しておきたいと言うカミさんの願いを叶えるため。共通の友人の紹介で知り合ったカメラマンの疋田千里さんが、8月4日に開催したclassico 7th Anniversary Partyにご参加いただいた時に、ご相談させていただき、こころよく引き受けていただきました。おなかぽっこりな写真も撮っていただきたかったので、女性のカメラマンさんにお願いしたかったということもありますし、疋田さんのご活躍ぶりを知っていたので、是非ともお願いしたかったのです。ご多忙な中スケジュールを合わせていただき、撮影していただけることが決まった時には、とっても嬉しかったです。

疋田さんとは我が家で待ち合わせ。10:30ちょっと過ぎに来ていただきました。我が家の2階に機材をお持ちいただき、カメラとライトをセッティング。レイアウトを幾つか変えながら、カミさんと愛娘がお話ししたり、触れ合ったり、遊んだりしている様子を撮影していただきました。疋田さんが撮影している様子を、僕も撮影させていただきましたが、やっぱり違いますね。構図やライティングや雰囲気づくりが素晴らしいです。その後、カミさんは下着だけになり、愛娘は裸になり、おなかぽっこり写真を撮影。カミさんと愛娘、それぞれ一生の思い出に残る素敵な写真になったことと思います。その後に僕も加わって、家族写真も撮っていただきました。

2.jpg

疋田さんの車に乗せていただき、清澄公園へと移動。清澄公園は、以前ババクーリの展示会の後に家族で訪れたことがある公園。(2013年4月10日のclassico blog "清澄白河にて"でご紹介しています。)僕とカミさんがこの公園を気に入って、この公園で写真を撮っていただきたいとお願いして、実現することができました。こじんまりとしたどこにでもありそうな普通の公園なのですが、実はいい写真が撮れる様な気がします。4月に来た時には、桜の季節。今は緑深い季節となりまた雰囲気は違いますが、今日もやはり訪れる人は少なくて、静かで長閑。カミさんと愛娘が公園で遊んだりしている自然な様子を疋田さんが撮影。僕はその後ろで撮影させていただきました。いい写真がたくさん撮れましたよ。(ちなみに、このブログに掲載している写真は、すべて僕が撮影した写真です。)

3.jpg

こちらでも僕も加わった家族写真も撮っていただきました。それから、僕ひとりの写真まで...。疋田さん、ありがとうございます。写真の出来上がりを楽しみにしています。撮影が終了した後、僕達家族と疋田さんの4人で、PORTMANS CAFEに移動し、お昼ご飯をいただきました。(僕達家族はハンバーグ・ランチを、疋田さんはカレーライス・ランチをオーダー。なかなか美味しかったです。)

1.jpg

疋田さんとはここで一旦お別れ。疋田さんは駐車場へと戻り、僕達家族は清澄白河駅から地下鉄に乗り、銀座へと向かいました。愛娘は現在2歳なのですが、今度生まれてくる赤ちゃんのお宮参りと兼ねて、今年の秋に七五三のお祝いをしようというお話を進めています。七五三は数え年でも良いらしいのです。カミさんが、七五三の時に愛娘に着せるお洋服を探したいということで、訪れた銀座。何軒か思い当たるお店をまわってみたのですが、なかなか気に入るお洋服が見つからず。予定以上に時間が掛かってしまいました。結局銀座松屋のBonpointにてワンピースを購入。愛娘にはサイズがやや大きめだったのですが、袖丈を仮留めして着せようと思います。

5.jpg

先程「疋田さんとはここで一旦お別れ」と書いていたのは、再開する予定があったから。今日の夕食は、疋田さんと、もともと疋田さんをご紹介していただいたU&DESIGN 綾部 健司くん、そして綾部くんの奥様と一緒に食べに行く約束をしていたのです。それなのに大幅に時間が遅れてしまって...焦ったぁ~。日比谷から地下鉄に乗って、千駄ヶ谷駅にて下車。待ち合わせ場所には約30分の遅れでした。みなさん、ごめんなさい...。しかも愛娘が愚図りだしてしまいました。清澄白河から銀座へと移動する頃には眠りに就いた愛娘でしたが、お買い物をしている途中でお昼寝から起きてしまい、1時間程しかお昼寝をできていなかったのです。しかも結構動き回ったので、疲れているはず。今日予約していたお食事処・鳥よしに入ろうとすると泣き出してしまいます。お家に帰りたいって...。以前、家族で食事に来たことがあったので、大丈夫だと思っていたのですが、どうにもこうにもならなくなって、カミさんと愛娘は我が家へと帰ってしまいました。みんなで食事をするつもりでいたのですが...残念!それでも鳥よしの美味しいお料理を食べながら、いろいろなお話で盛り上がりました。楽しかったぁ。疋田さんが計画中のお仕事についてはみんなで協力できたらいいなと思っています。数日後には、疋田さんに撮っていただいた写真をいただける予定。とっても楽しみにしています。(classico blogに一部掲載予定です。)

疋田千里さん hp  http://www.hikitachisato.com/ 千里如面写真帖 http://blog.livedoor.jp/hikitac/ Twitter https://twitter.com/hikitac

綾部健司くん Blog http://uanddesign.com/ayabe/ "フォーリング" You Tube http://www.youtube.com/watch?v=_C7TeDZWdo0

6.jpg
| 23:30 |
Entry: main  << >>