Entry



Archives


Category


Search


Link

"WORK the SOIL"
1.jpg

本日午後、二子玉川BOX & NEEDLEで開催中の"WORK the SOIL" TANEMURA TWINS EXHIBITIONに行きました。皆さんも是非!

2.jpg

種村安希子さん、有希子さんは双子の姉妹。おふたりとも数年前にclassicoにご来店いただき、それ以来何度ご来店いただいています。おふたり揃って、というよりもそれぞれ別々にご来店いただくことが多い様に思います。最初の頃には見分けがつかなかった僕も、お会いする度にだんだんと分かる様になっていきました。おふたりで川崎に住んでいらっしゃいましたが、有希子さんはご結婚を前に旦那様のお仕事場に近い池之端にお引っ越し。お会いする機会も多くなりました。昨年、僕が通っている美髪室・ウルワシ堂の店主・下田さんから有希子さんが第34回講談社絵本新人賞を受賞したこと、そしてその絵本が出版されるらしいと聞き、びっくり。12月には、有希子さんと旦那様を我が家にお招きして、おふたりのご結婚のお祝いと新人賞受賞のお祝いの鍋パーティー・寄せ鍋ないと。を開催。楽しいひとときを過ごしました。そして、出版・発売される日を心待ちにしていたその絵本が、いよいよ発売されたそうです。ちょうど今回の展示会 WORK the SOIL" TANEMURA TWINS EXHIBITION のご案内のDMをいただいていたので、展示会に行った時に絵本を購入しようと思っていました。展示会の会場となっているのは、BOX & NEEDLEというお店の2階。安希子さんがお勤めしているお店で、とっても素敵な箱(ギフトボックスや収納ボックスなど)、ラッピング・ペーパーなどの紙もの、文具などもお取り扱いしています。今回の展示会では、亜希子さんがデザインした紙を使用した箱と有希子さんが絵本用に描いた原画などが展示されるとのこと。とっても楽しみにしていました。そしていよいよ今日の午後、BOX & NEEDLEへ。はじめてお邪魔しましたが、とっても素敵なお店でした。特に女性だったら堪らんかも。1階を少し見せていただいてから、2階へ...。有希子さんと久しぶりにお会いしました。安希子さんはお仕事でお忙しそうでしたが、お話しすることはできました。会場には発売されたばかりの絵本「きいのいえで」の原画のほか、安希子と有希子さんの共作となる絵も飾られていました。(原画は販売されていない様です。)さっそく「きいのいえで」を購入することにし、有希子さんにサインをしていただきました。(愛娘の絵もついでに描いていただけて、嬉しかったぁ。有希子さん、ありがとう。)安希子がデザインした紙を使用したボックスも購入することに。1階のお店の方では、BOX & NEEDLEのジュエリーボックスも購入。中に入れる小箱を好きな柄に組み替えたりできるので、けっこう迷うけど、楽しかったぁ。
WORK the SOIL" TANEMURA TWINS EXHIBITIONは、6/18(火)まで(水曜定休)開催しています。是非みなさまにもご覧いただきたい!「きいのいえで」はこの展示会以外にも普通の書店でも購入することができます。Amazonなどでも購入可能。お薦めです。

きいのいえで 種村有希子 ¥1.365 第34回講談社絵本新人賞受賞作 ワイド判 24ページ 講談社の創作絵本 [単行本] 発売中!

3.jpg

"WORK the SOIL" TANEMURA TWINS EXHIBITION @ BOX & NEEDLE date : 6/6 ( Thu ) ~  6/18( Tue ) time : 11:00~19:00
BOX & NEEDLE 東京都世田谷区玉川3-12-11 tel : 03-6411-7886 Close on Wednesday. http://boxandneedle.com/shop.html

4.jpg
| 23:50 |
Entry: main  << >>