Entry



Archives


Category


Search


Link

SHOES LIKE POTTERY
1.jpg

SHOES LIKE POTTERY 草木染のYellowが特別に復活。今回が最後の展開になるかも知れません。気になる方はお早めにどうぞ。

7.jpg

4.jpg

SHOES LIKE POTTERYは、1873年(明治6年)に福岡県久留米市に創業された歴史あるシューズ・メーカー、株式会社ムーンスターにより製造されています。かつてはコンバースのオールスターなどの製造も担っていました。135年以上にわたる歴史の中で培われた技術と経験が今も息づいています。以前、ムーンスターの工場を見学に訪れたお客様から、こんな言葉をいただいたそうです。「くつって焼き物みたいにして作るんですね。」って。「ヴァルカナイズ製法」別名加硫製法。日本国内でもごく僅かの工場しか生産することができない、この製法の最大の特徴は、最終工程で加硫缶と呼ばれる”窯”に入れて焼く(硫黄とゴムを化学反応させる)という点です。この製法から生み出される靴には、ソールがしなやかで柔らかい、丈夫で壊れにくい、美しいシルエットを保つことができるといった良さがあります。そして、何より、熟練の手仕事でしか生み出せない、精巧で美しい”作りの良さ”が魅力的です。そんなヴァルカナイズ製法ならではの魅力を、長年培われた“まじめな靴づくり”によって生み出された靴の魅力を味わってみてください。
表地と裏地の張り合わせにゴム糊を使用しています。さらに踵の芯や爪先にもゴムを使っています。ゴムには柔軟性があるので、潰れてもしなやかに戻り、丈夫さや、美しいシルエットを保つことができます。ソールをぐるっと一周巻いたゴムテープは、継ぎ目をロゴマークで留めています。マークは封筒を封するための「シーリングワックス」に見立てています。ロゴマークも機能のひとつと考えられています。”生ゴムならではの意匠”がソールに施されています。ひとつひとつ縄目をプレスしたソールには、焼き物のように1点1点異なる表情が生まれるため、工業製品というより”クラフト”という感覚を味わうことができるでしょう。僕も気に入って愛用中です。

3.jpg

8.jpg

今回ご紹介するのは、classicoでも定番的に展開しているSHOES LIKE POTTERYのNatural Whiteに草木染め(製品染め)を施した特別なSHOES LIKE POTTERY。昨年も11月に入荷して、classico blogでもご紹介させていただきました。使用している染料は楊梅(やまもも)で、アルミで媒染するとYellowになります。手間のかかる作業を経て作られています。天然染料で染めているため、このYellowを着用いただく際には、注意が必要になります。(1. 着用時にソックス・パンツへ色移りすることがあります。2. 染めるときのロット違いにより色合いに若干のぶれが生じます。3. 濡れたままで放置すると他のものへ色移りする原因となりますので、避けてください。4. 直射日光や蛍光灯などに長時間当たると色褪せすることがあります。5. 柑橘系の果汁が付きますと退色・変色することがあります。)こうしたデメリットはありますが、独特の色合いがとっても魅力的です。製品染めのため、サイド・トウなどのゴム部分は通常よりもベージュ掛かった色合いになります。鮮やかで綺麗なスカイブルーのソールも染まっているので、くすんだ色合いに仕上がっています。何となく最初からヴィンテージのスニーカーの様な雰囲気が溜まりませんねぇ。実はこのYellow、昨年一緒に展開していたKhakiと共に廃盤となった色なのです。草木染めの製品染めは終了し、現在は糸の段階で草木染めをして、その糸で織られた生地を用いて作られたRedとNavyへと展開色が変わっています。このYellowは、僕が無理を言って作っていただいたスペシャル・バージョン。おそらくこのYellowについては、今回の入荷が最後になると思います。気になる方は、お早めにお問い合わせ下さいませ。

6.jpg

9.jpg

サイズは男性用の表記となっているため、女性のサイズ感とは若干違いがあります。サイズ22は女性用の23cm、サイズ23は女性用の24cm、サイズ24は女性用の25cmとなります。お間違えのない様にmail にてご注文・お問い合せいただけます様お願いいたします。

2.jpg

Moon Star SHOES LIKE POTTERY ¥11.340 Color : Yellow  Size : 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28  Made in Kurume.

5.jpg
| 23:30 |
Entry: main  << >>