Entry



Archives


Category


Search


Link

今日は火曜日・店休日 ~ 2013/03/19.
1.jpg

昨夜は福島原発の停電というニュースがあり、心配しながらの店休日。家族との約束もあり外出。お花見~お買い物~展示会まわり。

昨夜、東京電力福島第一原発で停電が発生し、1号機、3号機、4号機の使用済み燃料を保管するプールの冷却装置が停止したというニュースがありました。今朝になっても状況は変わらず。このままではたいへんなことになってしまう...そういう不安はありました。万が一の時には、家族で避難することも考えなくてはなりません。情報を確認しながら、でも、まずはふだん通りに過ごしました。

1.jpg

まだ1歳7ヶ月の愛娘には、まだまだそんなことは分かりません。朝食をいただきながら、無邪気にはしゃいだりしています。そんな笑顔を見ていると、色々な嫌なこと・不安もほんの少しの間忘れ、こゝろ癒されます。でも、我が子に限らず子供達の笑顔を曇らせ、子供達の身体を、健康を蝕むものをそのままにしておく訳にはいきません。人の所為にもできません。僕たち大人が、自分たちの責任で終わらせなくてはいけないのだと思います。子供達の世代に責任を負わせる訳にはいかないのです。みなさんは、どう思いますか?

2.jpg

外出の準備を整え、家族3人で外出。桜の花咲く上野公園へと向かいました。愛娘はベビーカーの中で、心地よさそうにしています。

4.jpg

でも、上野公園に着く頃にはすやすやとお昼寝しちゃいました。満開の桜をバックに、一緒に写真を撮ろうと思っていたのですが...。

3.jpg

家族3人でのお花見はまた近日中ということにして、上野駅から地下鉄に乗車。銀座駅にて地下鉄を降りて、銀座三越へ入りました。まず向かったのはみのる食堂。12:00前には到着したので、余裕だと思いましたが、けっこうな行列。しかもみなさん赤ちゃんといっしょ。仕方がなくしばらく待ってから、お店に入りました。カミさんは金目鯛の煮付けのセットを、僕は豚肉の丼のセットを注文。

6.jpg

待っている間にバイキング形式になっているたくさんのお惣菜の中から、自分で選んで1回だけいただくことができます。野菜中心のヘルシーなお惣菜の中から5~6種類のお惣菜を選んでいただきました。天井が高く、大きな窓からは自然光も入り、開放的な空間。赤ちゃんや子どもたちがたくさん居たので、愛娘も嬉しそうにしていました。豚肉の丼も美味しかったです。食事の後には、銀座三越と銀座松屋でのカミさんのお買い物にお付き合い。今週末にある友人の結婚式に出席するために必要だったお買い物はできた様です。

5.jpg

日比谷駅まで家族を見送り、僕はひとり有楽町駅からJR山手線に乗車。目黒駅に向かいました。今日の展示会、1軒目はGRAB in Hollywoodの盛夏展。毎シーズン展開しているAll Cut Teeの半袖の色目をチェックしました。帰り道、目黒川沿いの桜も満開でした。

7.jpg

目黒駅からJR山手線~地下鉄を乗り継ぎ、表参道駅にて下車。今日の展示会2軒目はANTIPAST。ディスプレイもとっても素敵です。

1.jpg

ANTIPASTの展示会はいつも素敵なサンプルがいっぱい。classicoではソックスを中心に展開していますが、今シーズンはお洋服も少々入荷してくる予定です。楽しみにお待ち下さい。今日はそのANTIPASTの秋冬に向けての展示会。いつもの様にソックスの織り柄や配色をひとつひとつ吟味しながら、展開する商品を選びました。今年の秋冬に関しては、ソックスだけの展開になると思います。
今日のお仕事・店次回廻りはこれにて終了。青山のcrayon houseに立ち寄りました。以前、福岡のあかほし じゅんいちさんにお勧めいただいていた絵本シェル・シルヴァスタインの「大きな木」を購入しました。この「大きな木」は、いつも通っている美髪室ウルワシ堂に行った時に本棚にあって、待ち時間の間に読みながら、感動して涙してしまった絵本。愛娘のために買ってあげたいと思っていました。大人の方にも読んでいただきたいとっても素敵な絵本。お薦めの1冊です。愛娘に読んであげるのが、とっても楽しみです。

今日の午後になって、福島第一原発の冷却装置も復旧し、1、3、4号機の燃料貯蔵プールも冷却を開始した様です。最悪の事態は回避されました。停電という事態にいたってしまったことは大きな問題ではあります。原因を明らかにして、改善していく必要があると思います。現場で復旧作業に当たった作業員のみなさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。今後も余談を許さない状況が当分続くと思いますが、放射能による被爆や健康被害に気を付けながら頑張っていただきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

10.jpg
| 23:20 |
Entry: main  << >>