Entry



Archives


Category


Search


Link

ふゆやすみ ~ 2012/12/30
3.jpg

本日よりclassicoはふゆやすみをいただいております。お休み、ではありますが、やるべきことは山積み。さてと、何からしまひょ。

今朝はどんよりとしたお天気。やらなきゃいけないことは山積みだけど、こんなお天気の日には、どうにもやる気が出ないのです。家族は数日前から群馬の実家に里帰り中。classicoが営業日であれば、なんとしても動き始めるのですが、今日からお休みだと思うと...怠け心もちらほら覗いてきます。取り敢えず、腹ごしらえか。僕も明日からカミさんの実家に向かうので、冷蔵庫に残ったおかずや食材も片付けなくてはなりません。残っているおかずを盛り付けて、残っているお野菜を使ってお味噌汁を作ったり。でも、新潟のときやんから送っていただいた加島屋甘塩粒うにがあるから、残りものごはんも気持ち豊かな朝御飯です。もぐもぐ。あぁ~美味ちぃ。

1.jpg

朝食は終わったもののからだを動かす気にはなれず、取り敢えず中途半端にアップしたままになっていたブログの文章を書き込み、ブログアップ。classico facebook pageにリンクしたり。ずるずる怠けたりしない様に、シャワーを浴びてから外出準備。さぁ行こう。

2.jpg

まずは今日までイラストレーター・落合恵さん原画展「HIGASHI ALPS」を開催中の旅ベーグルへ...。すると店内では千駄木の帽子屋さんC.A.G.のアシスタント・内山さんとお友達が珈琲を飲みながら談笑中。僕も仲間に入れていただき。コーヒーをご馳走になりました。旅ベーグルのマツジュンが入れてくれたのは、徳島の名店アアルトコーヒーのスペシャルブレンド。格別な味わいでした。

1.jpg

その内に旅ベーグルの常連さんもさらに加わってお話をしたり、内山さんとお友達が帰られてからは落合さんが加わったりして、お話ししたりしていたので、けっこう長い時間おじゃましてしまいました。この原画展「HIGASHI ALPS」の最終日まで売れずに残っていたら買おうと思っていたこのねこの原画。最終日の今日まで残っていたので、いよいよ購入しました。くまポスターもいっしょに。

5.jpg

往来堂書店にて、以前から気になっていた"HUgE"(ヒュージ)と"POPEYE"の最新号を購入。年末年始のお供にしようかなぁ~。

6.jpg

classicoに立ち寄り、冬休みのお知らせを入り口のガラスに貼る。classico blogに使用した椿の写真をレイアウト。自宅のプリンターで普通紙に印刷したから、決して綺麗ではないけれど、セピアな色合いがなかなか味わい深くし仕上がって、気に入っちゃいました。

7.jpg

近所のスーパーNOMURAYAにてラーメンを購入。我が家へと帰りました。白菜やもやしが冷蔵庫にたくさん残っていたので、お肉とともに炒めて(メンマとコーンも添えて)今日の昼食は野菜たっぷりラーメン。適当に作ったけど、これがかなり美味かったぁ~。

8.jpg

食事の後には年賀状づくり。何とかプリントまではできましたが、年賀状を投函できるのはいつになることか。いつもすみません...。

9.jpg

何とか一段落したところで、ふたたび外出の準備。今夜はclassicoのお近くにお住いの顧客さん・市澤さんと待ち合わせの予定です。

1.jpg

待ち合わせの場所は、classicoのすぐ近くにあるBistro chat noir(ビストロ・シャノワール)。今日はもともとclassicoの顧客様で、Bistro chat noirに勤めていた倉澤さんの勤務最終日。お店で働いている間に食べに行きますとお約束をしていたのですが、最後の最後に実現することができました。シャンパンで乾杯の後、レーベンブロイ、ワインなど。美味しいお料理とともにいただきました。

3.jpg

界隈にお住いの藤井さんご夫妻も合流。共通の顧客さんも加わって、あれやこれやとお話に花が咲きました。藤井さんはただ今研究中の内容について執筆中だそうで、来年中には本が出版される予定。その内容も興味深く、来年の楽しみのひとつとなりました。実はカメラの扱いに詳しくない僕ですが、市澤さんにご指導をいただいて、Bistro chat noirの暗めの照明の中でも味わい深い写真を撮ることができました。最後には居合わせたみなさんで揃って記念撮影。楽しいひとときでした。今日やるべきことは、結局少ししかできなかったけれど、何だか有意義な1日だったような気がします。だから、まぁ良しとしましょう。ふゆやすみ、1日目はこんなでした。

2.jpg
| 23:50 |
Entry: main  << >>