Entry



Archives


Category


Search


Link

Yantra Madras Check Bandana
1.jpg

久し振りにクラシコ・ブログに登場です。マドラスチェックのバンダナ。これからの季節には欠かすことのできないアイテムです。

早いもので今日から6月。徐々に湿度も増してきて、ムシムシしてくることでしょう。これからの季節、何枚あってもまだ欲しくなるのがバンダナ。特にマドラスチェックのものにはよ目がありません。マドラスチェックというのは,インド南東部の港町マドラスを発祥としたコットンのチェック生地を表しています。鮮烈な太陽の光を思わせる明るい色合いが特徴です。天然染料を使用した細い糸で織られた生地で、水を通すと色落ちしたりにじんだりして,独特な味わいを楽しむことができます。古い織り機によって織られている生地なので、所々織りむらや繊維のかたまりなどが見られますが、技術が進歩した現在ではこうした昔ながらのマドラスチェック生地は貴重となっています。今回入荷したチェックはアソート柄。これから入荷する予定のCAMCOのバンダナとも数柄かぶっています。元々たくさんの生地見本の中から僕が選ばせていただいた柄ばかりななので、どの柄も外れはありませんよぉ。(と,思いますが...。)若干、マドラスチェックではない柄が混じっていたり、織りネームが付いていないものがあったりしますが、お許しくださいませ。

2.jpg

Yantra Madras Check Bandana ¥472 (¥450) Color : Assort(Check) Size : 55cm × 55cm Cotton 100% Made in India.
こちらのMadras Check Bandanaに関しましては、チェック柄の指定・特定などが難しいため店頭販売のみとさせていただきます。

3.jpg
| 23:00 |
Entry: main  << >>