Entry



Archives


Category


Search


Link

今日は火曜日・店休日 ~ 1/31
1.jpg

今日は火曜日・店休日。今朝も愛娘とお留守番。今日は手強かったぁ。その後、厚木から来た僕の両親と僕の家族とで外食しました。

昨夜は愛娘のご機嫌が良くなかった様で、度々夜泣き。今朝起きてからもご機嫌斜めで、カミさんが出掛けて2人でお留守番中も寝かせると泣き始めるので、抱っこしたり遊んであげたりして過ごしました。それでも、時折見せてくれる笑顔にはやっぱり癒されます。お天気もよく温かくなってきたので、3階のベランダに一緒に出て日光浴をしていたら、気持ちよさそうにお昼寝してくれました。
カミさんが帰ってきた後、厚木から僕の両親も到着。先に宅急便にて送ってくれていた雛人形の飾り付けをしてくれました。飾り付けが一段落すると、ちょうどいい時間になり、僕の家族と僕の両親と5人で外出し、昼食の予約を入れていたお店へと向かいました。

2.jpg

予約をしていたお店は谷中にある鰻と和食のお店・吉里(きり)。以前にも2度程、食事と忘年会で訪れたことがありました。吉里は、各お部屋やスペースごとに仕切られているので、乳幼児が居ても食事をすることができると思い、あらかじめ乳幼児が一緒でも問題ないか確認をした上で予約を入れておきました。通していただいたのは、中庭を見渡すことができる特等席。嬉しいかぎりです。
鰻が焼き上がるのを待つ間、母が用を足しに立ったと思ったらなかなか帰って来ず。以前にこちらにおじゃました時に店主の方とお話しして、岩手県上閉伊郡大槌町吉里吉里の出身だということが分かっていたので、母に事前にそのことを話していたのですが、郷土が近いということもあり、お話に花が咲いていた様です。その後、店主さんがご挨拶に来てくださり、郷土の話で盛り上がりました。

3.jpg

そして、いよいよ食事です。僕と父はうな重を、カミさんと母はひつまぶしを注文していました。吉里は鰻がメインのお店ではありますが、本格的な和食のお店。とっても美味しいです。うな重にはお吸い物、小鉢、お漬け物、骨煎餅、食後にデザートとお飲物が付いています。僕は食後にはくず餅と宇治抹茶を注文しましたが、こちらも美味でした。ゆったりとした楽しいひとときを過ごすことができて、大満足の昼食でした。食事の後には、最近気に入っている鮮魚のお店・山長に寄ったり、谷中銀座の栗専門店・和栗やに寄ったりして、両親もお買いものを満喫していました。我が家へ戻って一服。厚木へと帰る両親を見送り、その後はのんびり過ごしました。

4.jpg
| 23:00 |
Entry: main  << >>